Ryntenバイエル~vol.172「ThanksMyDearを弾こう 3回目」

【河童のひとり言】
正月明けの最初の祝日と言えば「成人の日」。総務省の統計によれば、今年辰年に新成人となる人の数は、およそ122万人だそうで、5年連続で過去最少人数を更新しているようです。総人口に占める割合も低下し続け、今や1%を切った0.96%!つまり統計上は、人が100人いても、20才の人は一人もいないなんてことも…。一方で、65才以上の割合は20%以上。まさに高齢化社会を表した数字です。そのうち、貴重な若者のために、お年寄りが席を譲る、なんて時代になるかも・・・

【今週のRyntenNews】
正月ボケもそろそろなくなって来た…そんな時期になろうかと思います。

如何お過ごしでしょうか?

今週の『河童のひとり言』は、「若者の数が減って来ている」という話題から始まりました。

この少子化がずっと続くと、二千何年だったか…「日本の人口が『0』になる!」という突拍子もない試算をした人がいる、と以前聞いた事があります。
冗談で笑い飛ばす、という訳にもいかない…気になる様なデータです。

もっとも、総人口一億を超える日本からみますと、総人口半分以下のお隣「韓国」では、確かに成人した方の数は日本の数ほどには至らず、少ないと思うんですね。
しかし、その若者たちの将来を支える有望さ、というのはもの凄いものがある国だと僕には見受けられるんです。

さて、正月の間にYoutube、動画に対して幾つかのコメントを頂きました。
どれも心温まる、思いやりのあるコメントです。
時期的なものでしょうか?皆さん、お家におられてかなりのアクセスがあったようです。
「Beautiful」「凄いです」あるいは「譜面は誰のか?」「どこに売っているのか?」そんなお話もありました。
本当にありがとうございました!

■Ryntenダイアリーです。
つい先日の事、来日中の女性ギターリスト「ミリエル・アンダーソン」さんの「Welcomパーティー」に行ってきました。
かなりの頻度で来日されていいて、ギターファンにとっては魅力あるアーティストです。。

初めてお会いしたのですが、小柄でキュートな方でした。
パーティーには、途中打田君も合流。三人でセッションしたりして楽しかった!

彼女はギターを手にすると、ずっと弾いているんです。やっぱりギターを愛するが故、なんでしょうね。
このパーティーは、とあるバーで開催されたんですが、たまたま居合わせたお店の常連のかわいいおばあちゃんがギターを弾いてるミリエルのそばに来て「あなたギターうまいわねえ。」「フラメンコ出来る?」「『コンドルは飛んでった』(正解は『コンドルは飛んでゆく』
)、演って。」などなど。
爆笑だったのは言うまでもありません。

翌日は彼女のライブに吉祥寺の「スターパインズカフェ」へ。

初めて彼女のライブを観ました!
普通のアコースティックギターはもちろんですが、彼女の特徴でもある「ハープギター」も演奏されていました。
ホントに素晴らしかった!

女性ならではの演奏…それとあの小さな体のどこにあんなパワーがあるのか?!
「もっと僕も頑張らないと…」、と刺激をもらって帰ってきました。

この番組のゲストにお声がけしたのですが、スケジュールがびっしりと詰まっていて、隙間が見つからず、残念ながら今回は諦めました。
次回来日した時には是非ゲストで来て頂きたいですね。

「Etrenal」の譜面書き、ただ今奮闘中。
間もなく皆さんに朗報をお伝えできるのでは…と思います。
もうしばらくお待ち下さい。

■スケジュールです。
・1月21日(土)大阪河内長野「百年邑」奈良との県境にある閑静なところです。
・1月22日(日)石川白山「青葉館」数年ぶりにお邪魔します。
・1月29日(日)静岡浜松「なんでモール」リサイクルショップのあるカフェです。

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■Newアルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

御陰様で大好評です!

■『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』譜面集のKMP出版から発売決定。時期が未定ですが、必ず出版しますのでお待ちください!

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、「ThanksMyDearを弾こう」の3回目です。僕のオリジナル曲「ThanksMyDear」は、アルバム「Musings」と「Your Selection」に収録されてます。ライブ先などでも、弾き方の質問を多く受ける曲の一つです。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=pDF9o9sMTvM

今週最後の曲は、Jazzの名曲「All of me」。ぜひ、お聴きください。
http://www.youtube.com/watch?v=Pa-lDscYcbw

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、ダラズエフエム(http://www.darazfm.com/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)以上、13局のコミュニティエフエム局で放送中です。