Ryntenバイエル~vol.167「赤鼻のトナカイを弾こう 2回目」

【河童のひとり言】
「地球の温暖化により、このわずか100年間で地球上の38種類の動物の体が小さくなった」との記事を読み、この数年の異常気象と生態系の変化というものを紐付けて考えてしまいます。その一方、日本の野ネズミなどは体型が大型化しているそうで、その裏には「飽食のニッポン」があるようです。寒い気候ほど、動物の体重は重い、というのが「ベルクマンの法則」と言うそうですが、この季節ナベに舌鼓を打つカッパの奥さんを見て、ボクは野ネズミ以上の生命力を感じるのでした。

【今週のRyntenNews】
『河童のひとり言』の温暖化…と言われつつもやはり「冬」は「冬」。
寒さが日ごと夜ごとに厳しくなってゆく今日この頃。ご機嫌如何でしょうか?

『地球の温暖化』。
地球レベルで物事を心配し考えていかないと、にっちもさっちもいかない、お先真っ暗な世の中・ご時世になってきました。もちろん、地球レベルだけだはなく日本という国レベルで考えても、あまり明るい話題が出てこない…。

震災から10ヶ月になろうかとしていますが、震災だけでなく円高の問題も凄いですね。それと、やたらと言われているのが、「税制改革」。
僕に言わせると、「改革」ではなく『改悪』を狙っているのではないか?!そんな感じがしないでもないですね。

例えば、税金でも税収という事で考えれば、今のGDPから考えると消費税開始前の方が税収として今より多い…。であれば元に戻せばいいのでは…?まあ、全てではないですが、そんな意見もあろうかと思います。

日本という国にしても、地球というレベルにしても非常に真剣に物事を考えていかないとヤバイ!のではないか?!そんな2012年が間もなくやってまいります…。

■Ryntenダイアリーです。
僕のファンクラブの宿泊イベントが終わり、皆さんを見送った後、地元スタッフと軽く「お疲れ様」の乾杯。

翌日は少し遠回りをして「鷲見工房」へ御邪魔し、夜にはいつもお世話になっている温泉宿「鹿乃屋」さんへ。ゆっくりさせて頂きました!

鷲見さんに連れて行ってもらった、手打ちそば「きこりん」、美味しかったですねえ。

長野は「そば」に限る!?
営業課長の「サスケ」は元気いっぱい、人間の言葉がわかるのか…ホントにものわかりのいい犬です。

東京へ戻る途中、「モーリス工場」へ。
僕のギターの経過を観てきました。楽しみですね。

12月最初のライブは奈良「ビバリーヒルズ」。
途中で見かけた「せんと君」もクリスマス仕様、まだまだ引退は出来ない?

前日には地元テレビ局「奈良テレビ」の夕方のの生放送番組「ゆうドキッ!」に出演、写真はリハーサル風景。

番組のアナウンサーは地元で活躍する「南かおり」さん。
南さんとは押尾君のラジオ番組で2度ほどご一緒させて頂いた事があり、お会いするのは3度目になるでしょうか?
夜には南さんとお疲れ様会?南さんは、とても明るくて朗らかな素敵な女性です。

今回のライブには、地元のケーブルテレビの収録が入り、いつもより数倍緊張しました!
カットして欲しいシーンもあるんだけど…どうなるんでしょうか…?

■スケジュールです。
・12月14日(水)青森・八戸「茶居花」八戸市内の大きな病院敷地内にある、初めておじゃまするカフェです。
・12月23日(土)福岡・朝倉「音茶」クリスマスイブイブライブです。出演者も多数、盛り上がりそうです。
・12月24日(日)福岡・福間海岸「旧九電福間荘2F」旧サーフサードとなりにある建物です。福間海岸での久々のライブです。

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■Newアルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

御陰様で大好評です!

■『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』譜面集のKMP出版から発売決定。時期が未定ですが、必ず出版しますのでお待ちください!

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、クリスマス特集として「赤鼻のトナカイ」の2回目。全4回の特集です。ぜひ、チャレンジしてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=Bh99aI9ZrLQ

今週最後の曲は、クリスマス曲としてもよく知られる「Greensleeves/グリーン・スリーブス」。ぜひ、お聴きください。
http://www.youtube.com/watch?v=SSNTEGuLEJ8

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、ダラズエフエム(http://www.darazfm.com/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)以上、13局のコミュニティエフエム局で放送中です。