Ryntenバイエル~vol.161「MistyEyesを弾こう 10回目」

【河童のひとり言】
新総理の資産が歴代最小との記事で多少の親近感を覚えます。「租税は文明社会の対価である」とアメリカの裁判官、オリバー・ホームズはそう申したそうですが、全て「震災」を口実とした増税の風潮には少し「待った」を言いたいと思うのです。こうした増税を主張する一方、公務員宿舎の建設や国会議員の歳費減額撤廃の話を聞くと、一体誰のための増税なのか?と問いたくなる訳です。「増税は政治倫理の退化である」、そんな格言がこの国にはあるように思います。

【今週のRyntenNews】
天高く馬肥ゆる秋…というよりもまじかに迫った冬の足音を聞きながら…と言った方がいいかもしれません。如何お過ごしでしょうか?

「河童の一人言」から、オリバー・ホームズさんの『租税は文明社会の対価である。』は要するに「対する値(あたい)」。
『増税は政治倫理の退化である』は、つまり「退いて化ける」、で『退化』。
一つの掛け言葉で「河童の一人言」をお届けしたのですが、これがなかなかラジオの難しいとろこですね。

それにしても公務員宿舎は今のところ凍結なんでしょうか?
国会議員歳費減額撤廃、それどころか議員年金なんて話にも触れられない。
そんな法律を創るお力歴の都合のいいようにこの国は動いて行くのでしょう。
そしてもっとこの国のすごいところ…あきれ果てる程に素晴らしいところは、国民が黙っている…という事でしょうか。
恐らく他の国だったら暴動が起こるかデモ・ストライキも起きてしまう、そんな状況なんでしょうが…。

日本人というのは「やさしい」というか「無関心」といいますか、本当に人様が国内、あるいは国外からでも好き勝手に出来る様なお国柄ではないか?僕はそう感じています。

■Ryntenダイアリーです。
先週末、一年ぶりに埼玉県越谷市にある「大野楽器店」へ行ってきました。
楽器店にも関わらず、店内には幾つもスタジオがあり、「Memphis」というライブスペースまである、という大きなお店です。
前回は地元のギターリスト達が勢揃いしたイベントへのゲスト出演でしたが、今回はソロライブです。
パーカッションの土屋さんにお手伝い頂き、ノリの良いお客さんに盛り上げてもらいました。楽しかった。

とある日、来日中の「ジャスティン・キング」氏をゲストに迎えた、ラジオ収録の為、当日のライブ会場であるバックインタウンへ。
聞きたかった事もたくさんあって、時間が足りなくなる程でした。
O.A.はまたお知らせしますね。
当然、その日のライブはみせてもらいましたが、彼もまた凄腕!です。

会場は若いカップルのお客さんが比較的多かった様な…。
バックインタウンは今年10周年なんだそうです。もうそんなに経つのか…少しショックでしたねえ。

今週あたまには、初登場の東京は錦糸町「パピーズ」へ。
オープニングには僕の教室の生徒の仲内君に演奏してもらったのですが、写真を撮るのを忘れました、今度撮っておきます。
店内には昔なつかしいフループサウンズやフォークグループの写真が…。

さて、あなたはこれを見て誰か分かりますか?
僕は全部分かりました!

中央エフエムに貼ってあったポスター。
もう過ぎてしまいましたが、10月22日に「全日本綱引きフェスティバル」があったそうです。
こんなフェスティバルがあるんですね、知りませんでした。
来年チャンスがあれば、観に行きたいですね。

■スケジュールです。
・11月5日(土)秋田「セルリアン小ホール」
北海道弟4弾です。
・11月6日(日)増毛「ポルク」日本海側に面する高台にあるカフェです。
・11月8日(火)富良野「きつつき」北海道ツアー最終日です。
宿泊イベントのお知らせ
・11月26日(土)~11月27日(日)福井県越前市(旧武生)で行われます。年に一度のファンの集いです。今年で16回目となりました。

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■Newアルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

御陰様で大好評です!

■『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』譜面集のKMP出版から発売決定。時期が未定ですが、必ず出版しますのでお待ちください!

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、「MistyEyesを弾こう」の10回目です。僕のオリジナル曲「MistyEyes」は、アルバム「HeartStrings」に収録されているアンサンブルバージョンと、アルバム「YourSelection」に収録されているソロバージョンがありますが、今回はソロバージョンを取り上げていきます。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=pO-z2zTTYz8

今週最後の曲は、The Fifth Dimensionの「Aquarious~輝く星座」。ぜひ、お聴きください。
http://www.youtube.com/watch?v=CqJ24WP8WEk

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、ダラズエフエム(http://www.darazfm.com/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)以上、13局のコミュニティエフエム局で放送中です。