Ryntenバイエル~vol.157「MistyEyesを弾こう 6回目」

【河童のひとり言】
10月になりました。この「アコースティック・ウインド」もおかげ様で丸3年が経ち、今月から新たにネット局も増え、益々頑張っていきたいと思っております。「継続は力なり」と言いますが、特別この番組で“大きな目標”というのもないのですが、嬉しいのは行った先々で、番組を通じた“人の縁”というものができることです。今年は特に「絆」という言葉を良く聞きますが、出会いが生む人の縁というものを大切にしていきたいと思います。これからも宜しくお願いします。

【今週のRyntenNews】
2011年もついに最終クオーターに入ってまいりました。
如何お過ごしでしょうか?

僕の番組がまる3年経った…という事は4年目に突入!という事ですよね。
まさかここまで続けさせて頂くとは…当初は思ってもみませんでした。
これは素晴らしい事です。
ホントにリスナーの皆さんやネットしてくださっている局の方々、そして発信をしているラジオシティ中央FMのスタッフの方々の皆さん、改めて人の縁を感じると同時に『感謝』の気持ちです。
これからも宜しくお願いします!

今週より鹿児島市の「フレンズエフエム」来週からは北海道滝川市の「エフエムGsky(ジースカイ)」…この2局がネットに加わって頂きました。ネット局を見渡しても最北端と最南端と言っていいでしょうか。
今後とも宜しくお願いいたします。

■Ryntenダイアリーです。
北海道ツアー第一弾を終えた僕は、一度東京に戻りギター教室やラジオの収録、ライブと何かとせわしない日々を過ごしました。

先週は東京江古田にある「マーキー」からライブがスタート。
僕は初めてお邪魔したのかと思っていたら、10数年前にとあるアーティストのサポートで一度伺った事がある、とお店のご主人と話をしていて発覚。演奏をしながらその時の事を思い出しましたねえ。

そして高崎へ。『Don Ross with Brooke Miller JAPAN TOUR 2011』の高崎公演に飛び入りゲスト出演。
オープニングにはこの日本公演の招聘者でもある「亀工房」。ハンマーダルシアーとギターを演奏されるご夫婦です。かなり難しい楽器だとの事、いい音でした!このお二人とは、もう随分昔からの御付き合いです。久しぶりの再会でしたね。嬉しかったなあ。
Don Ross with Brooke Miller、同じくご夫婦。お二人にお会いするのは初めてですが、ずっと以前から知っていましたし、CDも勿論持ってます!

一緒のステージに立てるとは…本当に光栄な事でした。二人の演奏には圧倒さっぱなしでしたが、テクニックも凄い。しっかりと勉強させてもらいました。打ち上げも盛り上がりました!

翌日早朝、京都「都雅都雅」へ。恒例となった年2回のソロライブ、秋バージョンです。
京都は相変わらず人でごった返していて…。たまにはゆっくりと京都探索でも…とは思うのですが。。。
会場にはビバリーヒルズのマスターが俳優の入江さんと一緒に来てくれました。入江さんは数多くの時代劇に出演されています。奥さんも女優さんだったとか。
打ち上げにも顔を出してくださり、話に花が咲きました!楽しかったですねえ。

そして、東京へ戻る前、取材とラジオ収録の為に奈良へ。
ここでもビバリーヒルズのマスターにお世話になりました。ありがとう~。

■スケジュールです。
お近くの方は是非足をお運び下さい。お待ちしております。
・10月8日(土)東京水道橋「らいん」恒例のバンドバージョンも登場します。
・10月9日(日)イベント出演 with打田十紀夫 大阪「サウンドメッセ」楽器のフェスティバルといったところでしょうか。
北海道弟二弾がスタートします。
・10月10日(祝・月)札幌「渡辺淳一文学館」春に続き、今回で3度目です。
・10月14日(金)網走「Bar Cord」初めてお邪魔するバーです。
・10月15日(土)赤平「常照寺」毎年本堂でライブをやらせてもらっています。
・10月16日(日)釧路「立花」こちらも初めてお世話になります。

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■Newアルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

御陰様で大好評です!

■『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』譜面集の出版が決定。2011年発売予定、KMP出版から。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、「MistyEyesを弾こう」の6回目です。僕のオリジナル曲「MistyEyes」は、アルバム「HeartStrings」に収録されているアンサンブルバージョンと、アルバム「YourSelection」に収録されているソロバージョンがありますが、今回はソロバージョンを取り上げていきます。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=IL8xh2_O9BQ

今週最後の曲は、カバー曲「Chaplin in New Shoes/チャップリン・イン・ニュー・シューズ」。ぜひ、お聴きください。
http://www.youtube.com/watch?v=30C4RCSZNow

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、ダラズエフエム(http://www.darazfm.com/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)以上、13局のコミュニティエフエム局で放送中です。