Ryntenバイエル~vol.140「LivingNaturallyを弾こう 11回目」

【河童のひとり言】
今年もサラリーマン川柳の時期が来ましたね。相変わらず自虐ネタに苦笑いする作品が多いですが、こんな時ですから大いに笑い飛ばしたいところです。“何になる?子供の答えは 正社員”。作品の中の一つですが、なんかね・・・・。今の世の中、希望というか、ワクワクするような期待感というのがないような気がします。子供の夢が“正社員”なんて寂しいじゃないですか。失敗したり、挑戦したりすることがやりづらい世の中なんでしょうかね?


【今週のRyntenニュース】
日本地図に梅雨前線が横たわり、居座り続ける季節がやってまいりました。
如何お過ごしですか?

『河童のひとり言』の「サラリーマン川柳」、僕も毎年のように楽しみにしていますが、時代を知るのにこれが一番手っ取り早く確実かもしれません。ホントーに時代を反映していると思います。ちょっと笑い飛ばしたりワクワクドキドキするもの勿論あります。『子供の答えは正社員』なーんていうのを紹介しましたが。。。なにかゾッとするものも多いですね。それを作った人や書いた人はそんな意図があったわけではありません。
でも時代が変な方向に向いている?!世界がおかしな方向に向いているのでは?と感じさせられるのは僕一人ではないと思います。

例えば、どんな時代にも国によって物差しが違う、あるいは価値観が違う、考え方が違う…のは当たり前の様に存在しています。しかし、同じ日本をとっても、ほんのわずかな時代の違いで人々の考え方がどんどん変わって行き、物差しも変わって行く…。それを自分たちと比べた時、かなり「ズレ」て行っている…と実感させられる今日このごろです。

みなさんはどのようにお感じでしょうか?

■Ryntenダイアリーです。
前回のblogで北海道釧路でのラジオ出演写真を忘れましたので、改めてアップします。
パーソナリティーの鈴木さんとのツーショットです。

北海道ミニツアー、実に楽しかったですねえ。ライブ初日は別海町にある「本覚寺」からスタートしました。
町中は牛、牛、牛…牧場がいたるところにあります。町の人口が1万数千人に対し牛の数は十数万頭だそうです。牛たちはゆったりと草を食べているのを見て、色々な出来事が勃発する昨今「彼ら?彼女ら?は幸せなんだな」と思いました。

「本覚寺」は大きな立派なお寺、ご住職は音楽やイベントなどが大好きで、時々開催しているとか。

初の別海町での演奏、僕の音楽も初めての方が多かった様に思いますが、みなさんじっと耳を傾けてくださっていました。嬉しかった。
楽屋としてお借りしたリビングにはお言葉が。。。

翌日は札幌戻り。
途中、屈斜路湖で記念撮影。

札幌では、お世話になっている方々と再会し僕の大好きな昭和のにおいのする「くしかつ屋」さんに連れて行ってもらい、そのあとはおしゃれなバーへ。
そこで、バーテンさんが手品を見せてくれました。これが凄い!すぐ目の前でやってくれたのですが、タネが全くわかりませんでしたねえ。

そしてまたまたお寺でのライブ。今度は札幌市厚別にある「安楽寺」。たくさんの人達が来てくれました。

ここのご住職はシンガーソングライター、毎年茂尻「常照寺」でのライブで毎回オープニングをつとめてくれています。勿論今回も唄ってくれました。
打ち上げではライブスタッフとしてお手伝い頂いた、ここの幼稚園の先生方々と僕だけのショット!嬉しいなあ。

次の日は札幌「渡部淳一文学館」。

昨年秋には「ギタークリニック」だったのですが、今回はソロライブです。会場はほぼ満席になるほどたくさんのお客様に来て頂きました。札幌在住のシンガーソングライターの長生君も駆けつけてくれました。長生君は夏にツアーをするとか。僕も観に行こうと思っています。

オープニングには地元札幌で活躍する「山木将平」君。
彼はまだ大学生ですが凄腕で自分の世界を創りつつある、将来有望な青年です。フィンガーピッキングコンテストにも出場し賞をとったとり、地元の大きなフェスティバルで優勝した事もあるんです。彼もまた将来が楽しみな一人ですね。
因みに、山木君は僕の番組にも遊びに来てくれた、元ふきのとうの山木さんの甥っ子さんなんです、全然似てませんねえ。

さらに富良野と釧路とライブがありましたが、次回へ続く。

■スケジュールです。
・6月10日(金)東京「Back in Town」企画盛りだくさんでお待ちしております。
・6月18日(土)岐阜・高山「PickIn」しっとりした街、岐阜高山。新緑につつまれているでしょう。
・6月19日(日)小倉「FolkVillage」毎年お世話になっています。なつかしい気持ちになるお店です。
・6月25日(土)千葉・九十九里「SeeBreeze」3月の大地震で1階が津波で震災したそうですが、無事に再開。またライブが出来る事になって本当に嬉しいです。

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■Newアルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

御陰様で大好評です!

■『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』譜面集の出版が決定。
2011年発売予定、KMP出版から。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、「LivingNaturallyを弾こう」の11回目です。かなり変わったチューニングですが、国内外を問わずいろいろな方に弾いていただいている曲です。変わったチューニングということもあってか、押さえ方も十人十色…今回は、僕本人がどのように押さえているか解説します。チューニングは1弦目はD(スタンダードから1音下げ),2弦目はC(半音上げ)、3弦目はG(スタンダードのまま)、4弦目はD(スタンダードのまま)、5弦目はG(1音下げ),6C(2音下げ)となっています。初心者の方にはちょっと難しいかもしれませんが、ぜひチャレンジしてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=9dF17MKuOzo

今週最後の曲はカバー曲「Change The World」でした。ぜひ聴いてみて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=-wkzspqkpu0

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、ダラズエフエム(http://www.darazfm.com/)以上、11局のコミュニティエフエム局で放送中です。