Ryntenバイエル~vol.133「LivingNaturallyを弾こう 5回目」

【河童のひとり言】
桜が咲きました。今年は特別な思いでボクはこの桜を見ています。昨年の今頃も桜をネタに「無常観」についてお話しました。はかなさの美学についてお話したと思いますが、今年は同じ「無常」でも違います。今、東北の方を始め、日本中が悲しみの中にいますが、これは決して永遠に続くものではない、いえ、永遠であってはならないと思うのです。悲しみの次にあるものは“希望”だと思うのです。私たちは今、大いなる成長をしようとする変化の季節にあると思いたいのです。

【今週のRyntenニュース】
例年にまして暖かくなってゆくスピードが早い気がするのは、僕だけでしょうか?
ご機嫌いかがですか?

日本全国で桜が咲き始めています。今年は震災があった為、桜前線の話題あるいはニュースが非常に少なかったように思います、が、何が起ころうが自然界は常に回りつづけている…事がいやという程思い知らされます。
冬は何処へいったのやら…暑い夏はもう目の前に…という今日この頃です。

おたよりが届いています。
「Lucky89」さんから番外編『また君に恋してる』などに「テクニックだけじゃない、何かをこの人は持っている。長く海外に住んでいるとこの響きが心にしみる。」また、『ミセスロビンソン』などに対して「This is one of the best cover I have never heard in my life」とベタほめです、嬉しいですねえ。
それと東北の「ひげとメガネ」さんから「中島みゆきさんの『時代』のお手本を見せて頂けないでしょうか?」。善処させて頂きます。
いわき、宮城、福島あたりでもギターを弾いて乗り越えていく…そんな時間帯もあって欲しい!と願っております。

■Ryntenダイアリーです。
初めて「フィンガーピッキングデイ」に参加させて頂きました。
今年で11回目だそうです。

場所は「横浜赤れんが倉庫」内にあるホール、久しぶりの横浜でした。
港には「日本丸」がとまっていましたねえ、これから航海に出るのでしょうか?

ゲストにカナダのギターリスト「トニー・マクマナス」氏も参加。お会いするのは今回で2度目。僕と同じ大の酒好きですっかり意気投合、一緒に呑み明かしましたねえ!

コンテストに参加された皆さん、凄腕ばかりでした。
僕の教室からも3名が無事に予選を通過、本戦であるこの日まで進んできていました、頼もしかったなあ。

今回の震災により、イベントを中止にするかどうか…かなり論議があったそうです。
でも「こんな状況だからこそ、元気を出して頑張ろう!」と決行したそうです。
その為、告知もかなり遅れたせいかチケットの売れ行きも悪かったとか。。。
でもいざ当日になると、立ち見が出るほど満杯のお客さんで、素晴らしいイベントだったのは言うまでもありません。来年を目指しているピンガーピッカーのみなさん、頑張って下さい。

これからもどんどん盛り上がっていって欲しいですね。

このイベントのゲストステージを仕切ってくれていた打田十紀夫氏。
その後、打田君とトニーはツアーを回ったわけですが、最終公演である東京のスターパインズカフェで再会。

僕はいつものごとくビールを呑みながらLiveを観させて頂きました。
トニーは世界中でツアーをし、色々な賞をとっている素晴らしいギターリスト、勉強になりましたねえ。でもそれよりも何よりも、打田君とトニーと一緒にステージに立てた事が本当に嬉しかったし楽しかった!

次回来日した時には僕の番組にも出演してもらわないと、ですね。

そうそう、先々週、FMスタッフに頂いた、バースデープレゼント、昨年に引き続き僕の大好きな飛行機のプラモデル。ありがとうございました!
でも、なかなか創る時間がなくて…出来上りましたら必ずお披露目しますのでご猶予を!

■スケジュールです。
4月27日(水)宮崎・高鍋「Dolphy(ドルフィー)」
 昨年は火山灰の被害もあったけどみんな元気に頑張っています。
 穏やかなのんびりした雰囲気のお店で僕の音楽で心の休息は如何でしょうか?
4月29日(祝・金)大分「サウンドカフェ f(エフ)」
 和気あいあいとしたお店です。是非覗いてみて下さい。
4月30日(土)福岡・朝倉「音茶」
 手づくりのお店がいい味を出しています。
 全国で一番ライブをやらせてもらっているお店です。

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■Newアルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

■『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』譜面集の出版が決定。
2011年発売予定、KMP出版から。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、「LivingNaturallyを弾こう」の5回目です。かなり変わったチューニングですが、国内外を問わずいろいろな方に弾いていただいている曲です。変わったチューニングということもあってか、押さえ方も十人十色…今回は、僕本人がどのように押さえているか解説します。チューニングは1弦目はD(スタンダードから1音下げ),2弦目はC(半音上げ)、3弦目はG(スタンダードのまま)、4弦目はD(スタンダードのまま)、5弦目はG(1音下げ),6C(2音下げ)となっています。初心者の方にはちょっと難しいかもしれませんが、ぜひチャレンジしてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=OfvFjJDJaoU

今回の番組最後の演奏は「You’ve Got A Friends」でした。以前アップした動画ですが、ぜひ聴いてみて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=xOT2OqJaWdk

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、ダラズエフエム(http://www.darazfm.com/)以上、11局のコミュニティエフエム局で放送中です。