Ryntenバイエル~vol.123「基本を見直そう 7」

【河童のひとり言】
さて2月。「如月(きさらぎ)」とも言いますが、この言葉の響き、なんとも日本的でボクは好きです。本来「じょげつ」というのが正しい読み方みたいですね。中国の書物に「二月は如(じょ)となす」という言葉があります。「如月(じょげつ)、仏の縁」と言われるように、万物はその過程があって、今の結果があるということなのでしょう。今年は2月4日が立春でした。これも春への最初の一歩。さぁ春よ、早く来い!

【今週のRyntenニュース】
2月を迎えました。ご機嫌いかがでしょうか?

『河童のひとり言』からの「如月」。美しい響きですね。
「睦月」から始まり今月は「如月」来月は「弥生」、そして「卯月」「五月」「水無月」…「長月」、として最後は「霜月」。なんとおくゆかしい。
日本の文化、この月の名前を見るだけで、今はどういう季節なのか分かる様な気がします。

日本に限らず、世界中に古くからの文化の中で存在する「こよみ」というものがあります。1年365日、そして4年に一度の「うるう年」。これらの存在も、もう何千年も前から人間が発見していて、そういうシステムの中で生活をしてた、つまり太陽の動きを知る事で季節を知る。なんと素晴らしい人間の英知か!
そんな英知の中からまた一つ中国、そしてそこから文化の恩恵を少なからず受けた日本、そこに伝わる「月」の呼び方というのも
本当におくゆかしいものがあります。

絶対に忘れたくない!消したくない!『日本らしさ』『日本の言葉』だと思います。

先日、知り合いから荷物が届きまして、送り主の住所を見ますと「○○大字○○」という
今の時代には本当に珍しい!でも消して欲しくない!消えて欲しくない!そんな想いです。

■Ryntenダイアリーです。
今週は久しぶりに「グレーベンのホワイトレディー」が登場しました。
相変わらずいい音出してましたね。

ところで、収録時にスタジオで面白いポスターを見かけました。
「貨幣展 ー家康がつくったお金のしくみー」なる展覧会、「お金の歴史」といったところでしょうか?僕も時間があれば観に行きたいですねえ。みなさんも如何でしょうか?

つい先日、僕の音楽仲間達と遅めの新年会をしました。
昨年末の東京「らいん」でのライブでサポートしてくれたメンバーさん達も集まり、あれやこれやと今年の抱負などを語り明かしました。また、どこかでサポートメンバーと
実現できる様頑張らなくちゃ。

さてさて、先週は四国は高知と高松でライブがありました。

2日前に高知入り、今回は飛行機ではなく、新幹線を乗りついででのいこうでしたが、高知に着くまでずっと青空が続き本当に気持ちのいい天気でした。
富士山は青空の中にきれいにはっきりと映し出されていて、本当にきれいでした。

高知に着くやいなや、高知放送の「ワローのご機嫌ワイド」と翌日の早朝にFM高知「Hi-Six Morning Click」に出演。

その後高松に移動しFM高松「Action 815!!」にも出演してきました。
ラジオ出演の為に高知から高松、ライブの為に高松からまた高知に戻る…とハードなでしたが、充実していましたね。
高知にもどり「松うら(龍馬亭)」に行きかつおのたたきと大好きな焼酎で空腹満たしながら、マスターと龍馬談義に花が咲き、お店を見渡したら「幕末維新番附」なるものも発見。

「勝海舟」はどこに?と探してみたら、行司のところにいました。
皆が口をそろえて「なーるほど」。

この続きは次回に。

■スケジュールです。
2月24日(木)米子「AZTIC LOUGH」ベリエと呼ばれていたお店が新装開店しました。
2月25日(金)岡山・笠岡「Cafe de 萌」年に一度の恒例となりました。

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■Newアルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

■『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』譜面集の出版が決定。
 2011年春発売予定、KMP出版から。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、「基本を見直そう」の7回目です。アコースティックギターを弾かれている方で、フレーズは弾けるけどコードがわからない、譜面通りに弾けるけどそれ以外はムリ…といった方を少なからず見受けられます。もう一度基本に戻って基礎固めにチャレンジしてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=Mslb1Cfer6o

今週の番外編は、「We’re All Alone/ウィ・アー・オール・アローン」です。Tuning:Standard Capo:2で弾いています。ぜひ、お聴きください。
http://www.youtube.com/watch?v=lMkhPIs4rfU

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)以上、10局のコミュニティエフエム局で放送中です。