Ryntenバイエル~vol.121「基本を見直そう 5」

【河童のひとり言】
巷にはたくさんのタイガーマスクが出没しているようですね。美談には違いないですが、ランドセルに始まり、玩具、図書券、そしてなぜかレトルトの牛丼32袋なんていうのもあったりして、しまいには「タイガーマスクの覆面そのもの100枚贈られてきた」という貰った方も有難迷惑な珍事件まで起きている始末。う~ん・・助け合いの精神は素晴らしいのですが、なんかノセられ易い日本人の悲しい気質がそこにはないでしょうか?

【今週のRyntenニュース】
幾つかの記録を残した昨年の夏でしたが、この冬、また冬としての記録も幾つか残りそうな気配です。如何お過ごしでしょうか?

『河童のひとり言』から「ノセられやすい日本人」。本当に痛感します。
まあ、もっとも「ノセられやすい」というのは、日本人に限った事ではないのでしょうが、中でも日本人は(僕も含めてですが)、ノセられやすい民族と言いますか国民と言いますか…悲しい気質です。

「タイガーマスク」…人間に対するプレゼントだけではなく、最近では犬や猫にもプレゼント…かつおぶし…なんていうのもあったりして。
まあ、犬や猫、人間もそうでしょうが確かに貰った方は嬉しい、が、しかし…です。

「ノセられやすい」と言えば、もう何十年も前ですが、ひとつ前の「ハレー彗星の地球大接近」の時の話ですから80数年前になるのでしょうか?ハレー彗星が近づくと「地球の空気は一瞬なくなる!?」という噂がありました。「その時にはどうすればいいか?」「そうだ、数分間息を止めればいいんだ!」という事で日本中の小学校がたらいに水を張り、生徒たちがそこに顔をつけてどれだけ息を止めていられるか…という訓練があったそうです。本当に日本人らしい話です。

これは「茶化し」ではないんですが、竹やりで空を飛ぶ爆撃機をつついて落とす…そんな訓練もあったみたいで…。まさにここに日本人の真骨頂あり!ですね。

形こそ違え、確かに気質が今の時代も残っている様に思います。これから先、どういう形の気質が現れるのか、楽しみでもありそして不安でもあり、という今日このごろです。

■Rynten ダイアリーです。
今回の収録時に使用したギターは、久しぶりにひょうたん徳利でした。
今年はかなりの頻度で登場する予定です。

写真は中央エフエムの入り口、なかなかおしゃれ、でしょ。

先日、秋田の友達から写真が送られてきて、「雪、すんげーっす!」と一言。

本当に豪雪ですね。
別の友だちからは「つららが3mくらになってて、車に落ちてボンネットが凹んだ」と言ってました。
こんな状況は5年ぶりくらいだそうです。
「こんなつららが落ちたら命に関わるので、落とさないと…」と言ってました。
雪かきだけでなくつららも折らなければならない、大変な作業だと思います。

東京は、と言えば皮肉にも毎日青空、なんですよねえ。

そして今回初めてご紹介します。
僕がいつもギター教室でお世話になっている、東京新宿大久保にある黒澤楽器店のスタッフの皆さんです。いつもありがとうございます。

もう一人、ギターのリペアをする方がいらっしゃるのですがこの日は公休日でした、残念。
また次回にご紹介しますね。

店内では僕の教則DVDを流してくれています。
有り難い事です。

■スケジュールです。
・2月5日(土)高知「Bee Station」毎年やらせてもらっていた「BB CAFE」を閉めて、新しいお店をスタートしました。
・2月6日(日)高松「黒船屋」目の前はフェリー乗り場、行き交う船がなかなかいい感じです。僕の音楽をBGMに是非!

http://www.rynten.com

■Newアルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

■『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』譜面集の出版が決定。
 2011年春発売予定、KMP出版から。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、「基本を見直そう」の5回目です。アコースティックギターを弾かれている方で、フレーズは弾けるけどコードがわからない、譜面通りに弾けるけどそれ以外はムリ…といった方を少なからず見受けられます。もう一度基本に戻って基礎固めにチャレンジしてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=pbyKtO8zMMU

今週の番外編は、「Annie Laurie/アニー・ローリー」です。Tuning:Standard Capo:2 で弾いています。ぜひ、お聴きください。
http://www.youtube.com/watch?v=OwLsPbeiwJw

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)以上、10局のコミュニティエフエム局で放送中です。