Ryntenバイエル~vol.114「クリスマス企画”サイレント・ナイト/きよしこの夜”を弾こう2」

【番組からのお知らせ】
「岡崎倫典のアコースティック・ウインド」番組3周年を記念して、12月15日岡崎倫典Liveを予定しています。リスナーの皆様と一緒に、Ryntenサウンドを楽しみながら、交流を深めたいと企画を考えております。

日時:平成22年12月15日 18:30 開場(予定) 19:00開演(予定)

場所:ヤマハミュージック東京 銀座店 B2ヤマハ銀座スタジオ

詳細についてはこちらをご覧ください

【河童のひとり言】
“不況風 サンタの袋 軽くする”、そんな川柳を最近見ましたが、なんだか今年はまた特に厳しい師走になりそうですね。とは言え、今年の冬のボーナスの平均が前年比増、という記事を読みました。
少しホッとしているお父さんもいるかもしれませんね。ところで、さる調査によると、妻が内緒で溜める“へそくり”の平均がなんと98万円だそうで、夫の約3倍だとか。あ~ぁ、サンタもダンナも増えるのは負担ばかりで、懐だけはどうやら軽いようです。

【今週のRyntenニュース】
師走に入りました。いかがお過ごしですか?

「河童のひとり言」の妻のへそくり。
凄いですね、98万円…凄い!としか言いようがありません。
夫の約3倍…という事は夫のへそくりは30数万円はある、という事です。
これも凄い、と言いますか、何処が不景気なんでしょうか?羨ましい限りではありますが。

さて海外、Geert Janssenさんから英文でおたよりを頂きました。

「I like your guitar playing very very much」と書いてあります、ありがとうございます!
そして「YOUTUBEで日本語が理解出来ないので何とかならないか?」という話ですね。
「何とかなりません」というのも申し訳ありませんので、鋭意努力させて頂きます!

■『アコースティックウインド』のライブイベント・チケット発売中!
このイベントもいよいよ押し迫ってまいりました。
番組内容ならでは!のスペシャルステージですので是非お越し下さい。

12月15日(水)東京・銀座「ヤマハ銀座スタジオ」 
 住所:東京都中央区銀座7-9-4 ヤマハ銀座スタジオ

 開場18:30 開演19:00 入場料¥3,000 
 チケットの予約、問い合わせ:中央エフエム TEL 03-3668-2727
 http://fm840.jp/

■Ryntenダイアリーです。
11月の終わり、ファンクラブの宿泊イベントがありました。
場所は毎年開催している、琵琶湖湖畔にあるラフォーレ琵琶湖。
今年参加された方はやや少なかったのですが、盛り上がりましたねえ。
メインイベントとも言える懇親会は、今回も朝5まで続き…みなさん、お疲れ様でした。

今年もセカンドステージ、演りました!が、呑んでしまったせいで沢山出来なかった…反省。いつもの琵琶湖の夕焼け、きれいでした。

また来年もお待ちしております。

先月半ば、とある「ワインパーティー」での事。

そこには色々なアーティスが参加されていまして…。
余興で演奏されていたのですが、いつの間にかライブイベントとなっていましたねえ。
久しぶりにお会いした、ムッシュかまやつさんとブレバタのお兄さんの方ですね、と一緒に記念撮影。

「ギターの上手い人の前でギター弾いちゃったよ、恥ずかしいなあ」とかまやつさん、嬉しい一言。
ワインも美味しくて、楽しかった~。

最近手首に下げている数珠。これは、11才の女の子にもらったもの。
時々お父さんと一緒に来てくれてますが、一人で来れる様になるのもそう遠くはないでしょう。今ではお守り、です。

■スケジュールです。
12月11日(土)奈良「ビバリーヒルズ」
 「1300年を越えていにしえの奈良」で僕のサウンドを聴いてみてるのは如何でしょうか?
12月12日(日)愛知江南「スタジオM」
 僕も使わせて頂いている、フォルヒギターの輸入代理店でのインストアー・スタジオライブです。
http://www.rynten.com

■Newアルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、クリスマス企画として「サイレント・ナイト」を取り上げます。今回は2回目です。スタンダードチューニング、2カポで弾いています。それほど難しい曲ではありませんので、ぜひチャレンジしてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=RynwRQ0gdSM

今週の番外編は、アルバム「HeartStrings」に収録されているボクのオリジナル曲「愁」です。スタンダードチューニング、カポ2で弾いています。ぜひ、お聴きください。
http://www.youtube.com/watch?v=EPAlL0ksWq0

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)以上、10局のコミュニティエフエム局で放送中です。