Ryntenバイエル~vol.112「”麻衣”を弾こう10」

【番組からのお知らせ】
「岡崎倫典のアコースティック・ウインド」番組3周年を記念して、12月15日岡崎倫典Liveを予定しています。リスナーの皆様と一緒に、Ryntenサウンドを楽しみながら、交流を深めたいと企画を考えております。

日時:平成22年12月15日 18:30 開場(予定) 19:00開演(予定)

場所:ヤマハミュージック東京 銀座店 B2ヤマハ銀座スタジオ

詳細についてはこちらをご覧ください

【河童のひとり言】
来春の大卒予定者の就職内定率が60%という記事を見ました。これは2008年の「氷河期」を更に下回るような厳しい状況だそうです。就職活動中の学生の皆さん、「なかなか決まらない」と言ってどうか腐らないで下さいね。仕事と言うのは、与えられるものではなく、“得る”ものなんです。だからこそ、決してラクなものじゃないんです。自分で得た仕事で稼ぐことに「自由」が伴うものだとボクは思います。「自分探し」なんて、そこからじゃないでしょうか。

【今週のRyntenニュース】
秋と言われてまず思い浮かべるのは何か?
「食欲」あるいは「読書」と色々と出て来るでしょう。
『河童のひとり言』にでてきた相撲も含めてですが、昨今、イベントの多さから「スポーツの秋」という感じがします。
アジア大会、世界バレー…などがあります。

さて、そんな秋も押し迫り、深まってきました。
如何お過ごしでしょうか?

12月15日アコースティックウインドのスペシャルイベントとして、東京YAMAHA銀座スタジオにてライブがあります。
番組のイベントというだけあってスペシャルなステージです。
いつもの僕のソロとはまたひと味もふた味も違う内容でお届け致しますので、どしどしお出かけ下さい。

12月も目の前、という事は2010年もあとひと月あまり。
つい先日2010年を迎えたばかりだった様な気がします。
光陰矢の如し、年とともに早くなって行く様な気がするのは僕だけでしょうか?

■Ryntenダイアリーです。
八戸へ向かう道中、雨のせいか雲?に被われた、幻想的な、まるで水墨画のような風景が広がっていました。

山を越え太平洋側に出ると天気は一転、青空でしたねえ。山を隔てて日本海側と太平洋側ではこうも違うものか…と改めて感じました。
八戸ライブ前に、僕の番組をネットして頂いているBeFMにお邪魔し、短いコメントを収録。

八戸は地域色、とでも言いましょうか、皆さん明るくてノリがいいんです。
ライブは盛り上がりました、が、あまりの盛り上がりにスタッフが注意する一幕も。
でも、楽しそうにしている皆さんをステージから見ていると、僕も嬉しくなります。

今年のポスターもスタッフがかっこ良く創ってくれました、有り難い事です。
楽しかった東北ツアーの3日間もアッと言う間、また、来年ですね。
八戸駅前のもみじがきれいだった。

翌週は福島・いわきの「バークイーン」で、あのギターの神様「石川鷹彦」氏とのライブが開催。

ライブの中盤、「22才の別れ」のイントロが出た瞬間、会場は拍手の渦、大合唱となり…やはり本家本元、僕もしびれました。
鷹彦さんとは昨年夏前に一度大阪でジョイントを演った事があります、それ以来のセッションです。
ボケと突っ込み?ライブは勿論、MCも楽しかった!

ライブ終了後の打ち上げでは、以前「トトラの島」をピアノで演奏してくれた女性が今回は「Thanks My Dear」を弾いてくれて…演奏を聴きながら「いい曲だなあ」とつくづく思いましたねえ(失礼致しました!)。

鷹彦さん!また宜しくお願い致します。

そして週末は、春と秋の年に2回演らせてもらっている、四日市「ガリバー」。
秋は「ガリバー」の開店記念日でもあります。
毎年この記念すべき日にライブをやらせていただけるのは、本当に光栄な事ですね。

昨年はお店の裏道路でトラックが噴煙を出し、店内が真っ白になったという事件があり、その話で持ち切りになりましたねえ。
やはり忘れられない出来事の一つです。
今年は、何事もなく無事に終了。
おっと今回もガリバーママとガリバーマスターとのスリーショットを撮るのを忘れてしまいました。次回は必ず!
道中は黄砂のせいかずっと曇っているような、かすんでいるような…で変な天気でしたね。

■中央エフエム主催によるライブイベントのお知らせ。
「アコースティックウインド」が3周年を迎え100回目を突破。
その記念として、中央エフエムにより僕のライブイベントが開催されます。
いつもとは違ったイベント内容となっています。
みなさんと一緒に盛り上げられたら嬉しいです。

12月15日(水)東京・銀座「ヤマハ銀座スタジオ」
住所:東京都中央区銀座7-9-4 ヤマハ銀座スタジオ

開場18:30 開演19:00 入場料¥3,000
チケットの予約、問い合わせ:中央エフエム TEL 03-3668-2727
http://fm840.jp/

お待ちしております。

■スケジュールです。
・11月23日(祝・火)広島「JIVE」ゲスト:上綱克彦(レイニーウッド・キーボード)
広島の親友、上綱氏をゲストに迎えてのライブです。ギターとピアノでお楽しみ下さい。
・11月27日(土)ソロライブ&星のお兄さんの爆笑プラネタリム「ラフォーレ琵琶湖・プラネタリウム」
僕のライブの後はご存知「星のお兄さん」による「爆笑星の解説」がありますよ。

http://www.rynten.com

■Newアルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、ボクのオリジナル曲「麻衣」の10回目、最終回です。アルバム『BaysideResort』に収められた曲で、『YourSelection』でセルフカバーもしています。5弦がスタンダードより1音、6弦が2音下がった変則チューニング、そして5カポで弾いています。皆さんもぜひチャレンジしてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=_WY82k7hvRg

今週の番外編は、今までバイエルで取り上げてきたボクのオリジナル曲「麻衣」です。ぜひ、お聴きください。
http://www.youtube.com/watch?v=zaMI4kd2aR0

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)以上、10局のコミュニティエフエム局で放送中です。