Ryntenバイエル~vol.111「”麻衣”を弾こう9」

【番組からのお知らせ】
「岡崎倫典のアコースティック・ウインド」番組3周年を記念して、12月15日岡崎倫典Liveを予定しています。リスナーの皆様と一緒に、Ryntenサウンドを楽しみながら、交流を深めたいと企画を考えております。

日時:平成22年12月15日 18:30 開場(予定) 19:00開演(予定)

場所:ヤマハミュージック東京 銀座店 B2ヤマハ銀座スタジオ

詳細についてはこちらをご覧ください

【河童のひとり言】
最近の事ですが、外国人観光客に駅までの道を聞かれました。上手く説明しきれず、結局ボクはもと来た道を戻って彼を駅まで連れて行きました。自分の英語力のなさを実感した訳ですが、むしろ駅までの彼との会話が楽しかった時間でした。最近、“グローバル化”を叫ぶ企業が、社員に英語教育を奨励していますが、ああいうのどうなんでしょうか?グローバル化というのは、異国同士の互いを認めようとする精神や文化だとボクは思うのです。英語はあくまで手段だと思うのです。

【今週のRyntenニュース】
紅葉まっただ中の地域もかなり多くなってきた様に思います。
如何お過ごしでしょうか?

「河童のひとり言」に出て来た『グローバル化』、あちらこちらで叫ばれておりますし、また英語教育も会社によっては日本語禁止!というところもあり、会社自体というよりそういったスペースを作ったりもしているようです。
『グローバル化』を考える時に、まず頭に浮かぶのは最近のニュース、世間をにぎわせている中国との尖閣諸島の問題、そしてロシアとの北方領土の問題です。
どう考えても…といいますか、僕自身考えてみますと、何を言っているのか理解出来ない部分もかなりあります。
「それっておかしいんじゃないの?」が当たり前の国も沢山あり、逆に向こうの国では当たり前である事が日本では当たり前ではない、というのもあるわけです。
これらを飛び越え…異国同士、互いを認めるという事を『グローバル化』の前提として考えるのであれば、この『グローバル化』は非常に難関が多い…そう感じている今日この頃です。
皆さんは如何でしょうか?

■Rynten ダイアリーです。
台風は去ったものの、福井・越前は相変わらずの雨模様でした。
今回のライブは、そばーズ。
越前に滞在する時には必ず呑みに行くバーですが、ライブは初めてです。
主催は「越前を盛り上げよう!」と地元の若者達が結成した「越sense(エッセンス)」。

なかなか面白いネーミングです。
懇親会では…若者達が「City of Tokyo」や「影丸と14匹の仔猫たち」などなど、次から次に僕の曲を弾いてくれました、嬉しかったですねえ。
最後には、また唄ってしまいました(コーラスだけ)。

翌週は東北シリーズ。
空港から昨年も出演させていただいた「椿台FM」へ。

今年初めて会ったマスコットの秋田犬「椿姫」、何故か僕には吠え続けていました…。

そして初登場です、秋田にあるフランスレストラン「千秋亭」。
由緒ある施設をリニューアルしレストランにしたそうです。
庭には「あかもみじ」の紅葉とかがり火が情緒をかもしだし、本当に素敵なところでした。

本番前にお料理を頂きましたが、これがまた美味しかった!
お客様はレストランにふさわしく、みなさん、正装でいらしてましたねえ、さすが!です。
店長さんは地元で活躍するギターリストなので、「オープニングで演奏を」との案を出したですが、さすがに仕事中に演奏はできません。
そこでアンコールに1曲だけ、という事で「Tears in Haven」をセッションしました、楽しかったなあ。

なかなかの腕前です、来年是非僕のプロデュースするイベントには出演して頂きたいですね。
余談ですがこの店長、なかなかの男前です。

翌日は秋田市内からちょっとはずれた秋田港にある「ポートタワーセリオン」。

ライブ開演時の夕焼けがきれいだった。
会場では地元スタッフによる飲物やスナックも出店?しテーブル置きイスを並べ、何もなかった会議室があっと言う間にライブスペースに早変わり、みなさんのパワーを感じました。
このポートタワーは地元ではシンボルとなっているとの事。
「展望台からは日本海、市内、男鹿半島、太平山や鳥海山を眺める事が出来る」と聞き、先ずは展望台へ、のつもりでしたがとてもとても時間もなく、着くや否やリハーサルに突入しました。
次回は必ず登りたいですね。
オープニングには地元で活躍する女性二人、ピアノとボーカルのユニット「カモミール」。
昨年、懇親会で「トトラの島」をピアノで演奏してくれた時に「来年は一緒に演りましょう!」との約束が現実に…。

ピアノとギターの「トトラの島」、演奏しながら感激してしまいました。

終演後は地元ミュージシャンが集うというお店で懇親会、のはずが…いつの間にかカラオケとなり…またまたコーラスで参加してしまいました。みなさん、大変失礼致しました。

そして八戸。

この続きはまた次回に。

■中央エフエム主催によるライブイベントのお知らせ。
「アコースティックウインド」が3周年を迎え100回目を突破。
その記念として、中央エフエムにより僕のライブイベントが開催されます。
いつもとは違ったイベント内容となっています。
みなさんと一緒に盛り上げられたら嬉しいです。

12月15日(水)東京・銀座「ヤマハ銀座スタジオ」 
 住所:東京都中央区銀座7-9-4 ヤマハ銀座スタジオ

 開場18:30 開演19:00 入場料¥3,000 
 チケットの予約、問い合わせ:中央エフエム TEL 03-3668-2727
 http://fm840.jp/

お待ちしております。

■スケジュールです。
・11月20日(土)長野県上田市「信州国際音楽村」
 紅葉に包まれた山の中にある施設です。
・11月21日(日)新潟県上越市「メモリー」
 きれいな川の流れる城下町です。
・11月23日(祝・火)広島「JIVE」
 今回はレイニーウッドのキーボード奏者「上綱克彦」氏をゲストに迎え、数曲一緒に演奏する予定です。

■Newアルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、ボクのオリジナル曲「麻衣」の9回目です。アルバム『BaysideResort』に収められた曲で、『YourSelection』でセルフカバーもしています。5弦がスタンダードより1音、6弦が2音下がった変則チューニング、そして5カポで弾いています。皆さんもぜひチャレンジしてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=FPUCY4cyPrQ

今週の番外編は、山口百恵さんの「いい日旅立ち」。スタンダードチューニング、カポ2 で弾いています。ぜひお聴きください。
http://www.youtube.com/watch?v=vFLWgfNTZEQ

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)以上、10局のコミュニティエフエム局で放送中です。