Ryntenバイエル~vol.84「”Adieu!”を弾こう9」 

【河童のひとり言】
政権が交代し、大企業神話が崩壊し、今、日本は大きな変化を求められています。「風媒花(ふうばいか)」という言葉があります。花が実をつけるには虫や鳥の活動を媒介とするものも多いですが、この“風媒花”は風にその運命を託す植物を言います。なんか我々国民のような気がします。どこへその風は吹くのやら、自分の意思とは無関係にあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・でもね、バカにしちゃいけませんよ、センセイ方。風媒花は誰にも依存もしないという強さもあるのです。

【今週のRyntenニュース】
暖かくなるのと同時に花粉症に悩まされる方にとっては、厄介な季節になってきました。

今週の河童のひとり言「風媒花」。
なかなか日本語的な日本語と言いますか、非常に奥ゆかしい響きを感じます。 風媒花…虫に頼れば虫媒花、鳥に頼れば鳥媒花。

花粉を蒔き散らしどっと風に舞う、という植物も地味ながら人々にくしゃみや涙で存在を訴えかけています。 例えば虫媒花や鳥媒花はまず、虫や鳥を引きつける事から始めなければなりません。 ハデはものが多いですね。 臭いや姿で存在自体をアピールし「私たちの花粉を運んでくれ!」と言わんばかりに自分たちを着飾り臭いをブンブンとまき散らす。
ところが風媒花というのは逆で、全く存在感もなくそれほどハデなルックスをしている分けでもなく、ましてや臭いなんかは必要なし… 僕は人間社会に例えられるのではないか、と思います。 やたら人目を引き人の力を借りて世の中に出ようとする人「そんなの関係ねえや、地味に行くぞ!」と言う人。 人それぞれと言ってしまえばそれまでですが、非常に植物たちも人間と一緒だなあ、と思います。
稲もそろそろ植え終わるころでしょうか、これも風媒花!ですね。

宮崎県の「新田原航空自衛隊」での貴重で今だ興奮覚めやらず、の体験をした午後は高鍋「Dolphy」ライブ。いつもより沢山の人達が来てくれてました。もちろん航空自衛隊の方々も客席に。

翌日の昼過ぎは毎年演奏させてもらっている施設「もみじの里」へ行ってきました。ライブ後半は皆さんに打楽器で参加してもらって「東京音頭」「影丸と13匹の仔猫たち」を一緒に楽しんできました。

皆さんから「頑張って!」と激を飛ばされた様な気がしまして…凄いパワーでした。
その後はバタバタと延岡「イタリア創作料理 KANAYA」へ。ディナー付きのライブです。
僕もディナーを頂いてきました。美味しかった~。

F-15に後ろ髪をを引かれつつ、高鍋スタッフの働くキャベツ畑を通り抜け宮崎空港から大阪伊丹空港へ。

日根野の大型ショッピングモールでのミニライブ、その後は奈良へ向かい居酒屋で一杯。
ハードスケジュールだっただけに冷えたビールは最高!!!でした。

翌日、僕の番組をネットしていただいている「エフエムちゃお」へ初めてお邪魔しました。みなさんに暖かく迎えて頂きました。

駅から「ちゃお」へ向かう道中、ハナミズキがきれいでしたね。

そして広島へ移動しFMラジオの収録とNHKラジオで生出演。

一年ぶりの大分「F」へ。毎年4月29日のライブが恒例となりつつあるんですねえ。
実はこの日「f」にとっての記念すべき日なんです。その日に僕のライブが出来るなんて光栄です!

オープニングには地元の二人のギターリスト、一人は何と!中学生の少年。凄かったですねえ。将来が楽しみです。
もう一人は僕の曲は全て弾けるのではないか?!という位の腕の持ち主、打ち上げではすっとギターを弾いてくれてました。 来年もまた演奏して下さいね。
僕のマイ・マイク!です。

●ライブスケジュール
5月14日(金)東京「Back in Town」19:30~
御陰様で満員御礼、現在キャンセル待ち受付中です。
5月15日(土)福岡・福間海岸「Surf Side Club」19:30~
今回は海に沈む夕日が見られるか…乞うご期待。
2匹の猫と1匹の犬とともにお迎えしたいと思います。
●セミナー
5月16日大分・湯布高原「Yufuin Club」14:00~
湯布院にある別荘地でのセミナーです。晴れるといいですね。

皆様のお越しをお待ちしております。

www.rynten.com

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」
http://www.rittor-music.co.jp/hp/score/guitar_data/09417113.html

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、僕のオリジナル曲「”Adieu!”を弾こう」の9回目です。この曲は海外の方にも好評で楽譜の問い合わせがあったり、韓国の方が東京まで譜面を探しに来たというエピソードがあります。アルバム「YourSelection」にも収録されています。Standard tuning、capo:2で弾いています。election」にも収録されています。
http://www.youtube.com/watch?v=v5aStM1Jj54

今週の番外編はイーグルスの「ホテル・カリフォルニア」。オリジナルでは12弦ギターのフレーズが印象的な曲ですが、その他にも一番多いところではギターが13本も重なって録音されている曲です。ギター音の厚みだけでなく、メロディーをとりつつベースをどう表現するか、ボクの中の課題として、この曲をアコギ1本でチャレンジしてみました。先日出版された弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」にも収められています。ぜひお聴きください。

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)以上、10局のコミュニティエフエム局で放送中です。