Ryntenバイエル~vol.83「”Adieu!”を弾こう8」

【河童のひとり言】
「宇宙で日本人男女の飛行士が合流」というニュースを見て、本当に人間の知恵の無限さを感じる今日この頃です。動物学では「人間は、身体とは無関係に発達した武器を持つ唯一の動物」だそうですが、知恵が武器を生むものであってはならないと本当に思います。4月の新聞で、広島に原爆を投下したエノラ・ゲイの搭乗員の方が亡くなったという記事を見ました。1945年の8月から彼の中では、ヒトの力以上の武器について、どのように思いながら生きたのでしょうか。知りたかったものです。

【今週のRyntenニュース】
桜前線も日本列島をほぼ被いつくそうとしている今日この頃、如何お過ごしですか?

「河童のひとり言」に登場した「広島」。僕の故郷です。
丁度今の時期、「フラワーフェスティバル」で超にぎわい、百数十万人の人出です。
ほんの数十年前、そこは焼け野原だった…逆に考えれば十数年という短い期間で、よくここまで美しい街が再建出来たな!と思います。そのあたりが武器を生む人間の知恵ではなく、そこから這い上がる人間の知恵といいますか、人間の力を感じさせられる、街です。
彼の地アメリカと言うより世界中が、と言っていいでしょう。核の抑止力なのか廃絶なのか、論議されていますがどうやら正解が無いようです。これこそ世界中の人達の物差しの違いをまざまざと見せつけられている、論議の一つだと感じさせられている…皆さんはどのようにお考えでしょうか?

ここで、おたよりを紹介したいと思います。海外からです。
『あなたの音楽大好き、あなたハラショの音楽家です』と素晴らしい表現です。
恐らくこれはコンピューターの和訳ソフトか何か、を使われたんでしょうね。
『ハラショ』と訳すくらいですからロシア方面の方ではないかと察しているのですが。
でもなかなかいい表現です『ハラショの音楽家』…僕は非常に気に入りました。
個人的に使わせて頂きたいと思います。ありがとうございました!

さて、先週のツアーダイアリーの続きです。
宮崎入りし、ラジオ出演した翌日は高鍋ライブ。
しかしそのライブ前の午前中から地元の方々のお力添えで航空自衛隊「新田原基地(にゅーたばる)」へ連れていってもらいました。「新田原基地」へは高鍋に行く度にご案内して頂き、満喫させて頂いています。

昨年は管制塔やレーダー室にまで入れて頂いたのには、嬉しい驚き!だったのですが、今回はもっと凄い事が待っていたんですねえ。

管制塔にも再びご案内頂き、隊員の皆さんの食堂で昼食と摂り(これが美味しいんです!)その後は、なんと、戦闘機F-15に乗ったんです!もちろん飛びはしませんし、パイロットの方も同席の上滑走路を走りました。凄かったですね。戦闘服を着せて(自分で着るのはかなり難しいです)頂きいざF-15へ。
スタッフ達が見送る中、ゆっくりと…でしたが180kmのスピードが出た時には、重力がいきなりかかり後ろへ飛ばされるような感覚でした。
滅多に出来ない経験、多分二度とないかもしれませんね。
この企画、一度はNGになりかけたそうです。
基地の方々が僕の為に実現してくださいました。
本当にありがとうございました。一生忘れる事はないでしょう!未だ興奮覚めやらず、です。
これからライブの時には必ず話しが出て来ると思いますので皆さんも楽しみにしていて下さい。

という訳で、高鍋、延岡ライブは絶好調!と言いたいところですが、この興奮した気持ちを切り替えるのに結構大変でした。
コーディネイトして下さった地元の皆様や新田原の皆様、本当にありがとうございました。
でも、また宜しくお願いします!!

●スケジュールです。
・ソロライブ
5月3日(祝・月)福岡朝倉「音茶」
5月5日(祝・水)広島「クラブクリーム」
5月14日(金)東京「バックインタウン」
5月15日(土)福岡福間海岸「サーフサイドクラブ」
5月22日(土)千葉九十九里「シーブリーズ」
・ギターセミナー
5月16日(日)大分湯布高原「YUFUIN クラブ」

www.rynten.com

■好評発売中!

弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、僕のオリジナル曲「”Adieu!”を弾こう」の8回目です。この曲は海外の方にも好評で楽譜の問い合わせがあったり、韓国の方が東京まで譜面を探しに来たというエピソードがあります。アルバム「YourSelection」にも収録されています。Standard tuning、capo:2で弾いています。election」にも収録されています。

今回の番外編は「Close to You」。今週番組でピックアップしたバート・バカラック作曲の名曲です。ぜひお聴きください。
http://www.youtube.com/watch?v=lNEYUZ-DNOg

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)以上、10局のコミュニティエフエム局で放送中です。