Ryntenバイエル~vol.81「”Adieu!”を弾こう6」

【河童のひとり言】
地方へ仕事で行く事が多いですが、駅前が寂しい町をよく見ます。恐らく郊外型のショッピングモールにお客さんを取られてしまったのでしょうね。「駅」ってその町の玄関だったりするわけですから、その玄関が寂しいと、やっぱりお客さんの気持ちも下がりますよね。先日ニュースで、東北のある町が閉店した百貨店に庁舎を移転したと言うニュースを見ました。いいアイディアですよね。「リサイクル」と「地域商店活性化」が同時にできそうですね。こういうのが目線の低い改革だと思います。

【今週のRyntenニュース】
陽気もよくなり、ちまたでは「着てる」というより「着られてる」といった感じの背広姿の青年達が沢山歩いているのを見かけます。新入社員たちですね。
そして小学校、中学校、高校の新入生達…ホントに制服が歩いている様にみえます。
特に金ボタンの光の具合、「あれが徐々にくすんでいくんだなあ」と思うと同時に「これからの日本をあなた達が背負っていくんだよ、ひとつよろしく!」と言葉にはしないまでも、そんな気持ちで一杯になります。

今週の河童にひとり言…「百貨店に庁舎を移した」という話。
多分市の庁舎だと思いますが、そこにはお店が入っているそうです、これは非常にいい考えだと思います。市役所に何かの手続きに行った帰りに「買い物をして帰る」。
でも逆に「買い物に行ったついでに市役所に寄って行こう」という人はまずいないでしょう。

それに比べて問題なのは郊外型の店舗。
盛り上がってはいるもののその裏では、ちょっと儲けが見込めない様であれば「もう引き上げよう」という話も聞いた事があります。しかしそんな事は絶対にやめて頂きたいですし、その為に町が廃れかけ始めている訳ですから、別な解決策を必ず見いだして欲しいものです。


東京はすっかり葉桜、先日の収録の日に見た中央エフエムのそばにある桜も緑色とのコントラストがきれいでした。
桜が全て散ってしまうのは、もはや時間の問題ですが、この見事な散り方…見習いたいものですね。

毎年回ってる春の九州ツアー、今年もその季節がやってきました。
年に一度会える仲間達…毎年、ライブ前の隙間利用して色々なイベントを企画してくれます。
今年も何やら企画中?!との話を耳にしました、今からそわそわワクワクしています。

「イベント」と言えば先月末の大阪での事。
ライブ前、ぶらりと食事をしに商店街へ。
目の前には呑み屋さんが並ぶ有名な「かっぱ横丁」。

そこで面白いイベントポスターを見つけました!

「おやじのギャグ選手権大会」と「おやじのへそくり抽選会」。
これを見るなり思わず笑ってしまいました。

このイベント、第一位に輝いたのは…?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、Radio Cityまでお知らせください。


ツアー中、ライブのない日の楽しみは、何と言っても車中でのビール。昼間から呑むビールは最高です。
呑みすぎる事はないのですが、何故か乗り物の中では眠くなり…、気がつくと現地に到着していた、という事が多いですね。

今年の春のツアー、お近くの方もそうでない方も是非お越し下さい。
お待ちしております。

■スケジュールです。
4月23日(金)宮崎・高鍋「Dolphy(ドルフィー)」
4月24日(土)宮崎・延岡「イタリア創作料理KANAYA(かなや)」
4月29日(祝・木)大分「f Sound Cafe(エフ)

www.rynten.com

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」
http://www.rittor-music.co.jp/hp/score/guitar_data/09417113.html

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、僕のオリジナル曲「”Adieu!”を弾こう」の6回目です。この曲は海外の方にも好評で楽譜の問い合わせがあったり、韓国の方が東京まで譜面を探しに来たというエピソードがあります。アルバム「YourSelection」にも収録されています。Standard tuning、capo:2で弾いています。election」にも収録されています。

http://www.youtube.com/watch?v=xkOX6cQ61LQ

今回の番外編は、「フニクリ・フニクラ」。古い曲でありますが、今でいうコマーシャルソングであったようです。Open G tuning,capo:2で弾いています。ぜひお聴きください。

http://www.youtube.com/watch?v=CPjV-fGk-R0

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)以上、10局のコミュニティエフエム局で放送中です。