Ryntenバイエル~vol.79「”Adieu!”を弾こう4」

【河童のひとり言】
4月は“始まりの月”。学校に会社、いろんなことが新鮮な気分でスタートします。先月56回目の誕生日を迎えたカッパは、いまさら何を新鮮に迎えようかと思案中ですが、皆さんはどうか新鮮にお過ごし下さい。さて今回、日本語の美しさにホトホト感心しました。「四月一日」と書いて「わたぬき」という読み方があるんですね。知りませんでした。“4月は着物の綿を抜く日”という意味から来ているそうです。やはり4月は“新しい月”。日本語ってホント美しいと思うこの頃です。

【今週のRyntenニュース】
場所によっては桜が散り始めそろそろ葉桜になろうか、という今日このごろ。

今回は「日本語の美しさ」から始まりました。日本語の美しさは至るところに感じます。
季節にまつわる「わたぬき」もそうですが、特に「これどう読むの?」という地名が日本全国に散らばっています。
中には北海道の様にアイヌの方々が持っていた地名に漢字を当てはめた例もありますが、東京にも難しい地名があります。

いつだったか「すみません、『いしがみ』ってどの辺りですか?」と聞かれ「はっ?知らないですねえ」。でも後々よく考えたら「『いしがみ』って石神井(しゃくじい)と読むんですね。
これは難しい。

僕がよく行く宮崎県には「新しい、田んぼの原っぱ」と書いて「ニュータバル」。
どうしてそう読めるのか?どうして「新しい」だけが英語になっているのか?

これは英語ではなく、平仮名で書くとしたら「にゆ」となるらしいのです。

松江の「宍道湖(しんじこ)」の「(宍道)しんじ」、これも読めないですね。

もっと読めなかったのは、山梨県のあるバス停に「七五三」と書いてあるんです。
「これはどう読むのですか?」と聞いたら「しめ」だそうです。
漢字で書くと三文字、平仮名にすると二文字、これも珍しい。

日本にはたくさんの捨て難い、いい地名があります。
せめて市町村合併でそれらが無くならない様、努力して欲しいな、と思うのは僕だけではないと思います。

先週東京の桜は満開、中央エフエムのそばにある桜も満開でした。
きれいでしたね。

さて、先月末の28日、久しぶりに大阪市内でインストアーのソロライブがありました。
場所は三木楽器梅田店。
昼過ぎからギターレッスン、夜にライブというハードスケジュールでしたが、ギターを教えるのは大好きなので凄く楽しみにしてましたし、教えながら自分も勉強になるんですね。
楽しませて頂きました。

ロビーではずっとマイケルジャクソンのDVDが流れていました。
休憩の合間にちょこちょこと観てはいたものの、全部観たかったなー!

夜のライブは、御陰様で満員御礼。有り難い事です。

翌日は大阪局の押尾コータロー君のラジオ番組「押しても弾いても」のゲストに呼んで頂き、収録。昨年末に引き続き、楽しかった!なあ。
O.A.は4月12日(月)毎日放送 24:30~25:00です。
関西の方はお楽しみに。

押尾君!今度は僕の番組にも遊びに来て下さいね。

今月のスケジュールです。
恒例となった、宮崎高鍋と延岡、大分でのソロライブです。
ゴールデンウイーク、僕のライブで過ごしてみるのは如何でしょうか?
・4月23日(金)宮崎・高鍋「Dolphy(ドルフィー)」
・4月24日(土)延岡「イタリア創作料理 KANAYA(かなや)」
・4月29日(木・祝)大分「 f Sound Cafe(エフ)」

3月30日「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集 -永遠のメロディー20-」が発売になりました。
是非聴いて、そして弾いてやって下さい。
宜しくお願いします。

www.rynten.com
【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、僕のオリジナル曲「”Adieu!”を弾こう」の4回目です。この曲は海外の方にも好評で楽譜の問い合わせがあったり、韓国の方が東京まで譜面を探しに来たというエピソードがあります。アルバム「YourSelection」にも収録されています。Standard tuning、capo:2で弾いています。election」にも収録されています。
http://www.youtube.com/watch?v=zrjyFl4x9AU

今回の番外編は、The Doobie Brothersの「Larry The Logger Two-Step/きこりのラリー 」。1970年代にリリースされたアルバム「Livin’ on the Fault Line」に収録されています。ぜひお聴きください。
http://www.youtube.com/watch?v=CnFKx2An7rk

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)以上、10局のコミュニティエフエム局で放送中です。