Ryntenバイエル~vol.75「ギター初心者の為の毎日行うレッスン方法」

【河童のひとり言】
“責任”というものについて最近考えます。言葉の意味について調べてみますと「ある行為が自分の自由意志に基づいて行ったものであるという認識」とされています。なかなか深い言葉です。でも政治家のセンセイ方のお話を聞いていると都合の悪い話になると「それは秘書のやった事です」という言い訳がよく聞かれます。だから“関係ない”と言いたいのでしょうが、「秘書を雇ったのは、”私”の自由意志に基づくものだ」という認識を持たれる事が“責任”だとカッパは思います。

【今週のRyntenニュース】
弥生3月、そろそろ桜開花前線の話もチラホラ聞かれそうな時節になってきました。

「責任」、なかなか重く深い感じのする言葉ですが「自由意思に基づかせて行ったものである」という認識…では「認識しなければ責任はないのか?」という話にもなりかねません。
例えば、この「責任」の話に通ずる事かと思いますが、僕のLiveなどでもよく隠し撮りをされます。それらを個人で楽しむのならまだしも、インターネットにUPされたりしますと、そのまま垂れ流しになって行きます。こういった話はよく耳にします。
音を流されてしまう…もっと極悪なのはリアルタイムで流してしまう、という手もありますが、それらは俗に言う「著作権法」つまり「民法」に触れる、という事がお分かりなのでしょうか?
そしてそういった行為はアーティストを潰して行く短所にもなる、という事をお気づきなのでしょうか?そんな事をされる方々に押し並べて共通しているのは、皆さんそろって本名を明かさない、正体を見せない…。

各々が「自由意思」に基づいて行ったものであるという認識があるのであれば、正々堂々と名前を明かしては如何でしょうか?

先週またまた福間海岸「サーフサイドクラブ」に行ってきました。
前日の夜に博多入りした僕は友達と合流、好物の焼酎を呑みにとあるお店へ。
1年ぶりくらいでしょうか?
僕たちが「おかあさん」と呼んでいるママさん、相変わらず元気一杯に切り盛りしている姿を見て思わず嬉しくなりました。因みに、写真に写っている着物姿の方は「おかあさん」ではありません。スタッフの方です。

今回の福岡は毎日が雨、残念ながらかすかにでさえも夕日は見れませんでした…。
仔猫の「ユキオ」は遊び盛りと食べ盛りで元気一杯走り回り、長老の「タマ」はのんびりとマイペースです。その「タマ」はマイペースであるが故に、寝たい所で寝て歩きたい所を歩き座りたい所に座ります。

そうなんです…ライブの最中にいきなりステージにあがったと思ったら、座り込んでしまいしばーらく僕の演奏を見ていた様な…聴いていた様な…。
お店は一瞬笑いに包まれていましたねえ。猫好きの僕は「まっ、いいか!」

今月のライブ、イベントスケジュールです。
・3月20日(土)、21日(日)「黒澤楽器本店」
 春のアコースティックギターセミナー、僕が直接指導します。
・3月13日(土)福間海岸「サーフサイドクラブ」
 今月も「サーフサイドクラブ」でのライブが急遽決定しました。
 2年越しとなりました、CD付き譜面集の第四弾「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20ー」が今月末リットーミュージックより発売となります。そこからのピックアップをメインにお届けします。
・3月22日小倉「フォークヴィレッジ」
 ほぼ一年ぶりのライブです。
・3月28日大阪「三木楽器梅田店」
 ソロライブと同時開催にギターレッスンもあります。

www.rynten.com
【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、somedayさんからいただいたご質問「ギター初心者が毎日行うためのギタレッスン」。以前にも、「ハノンへの誘い」(全4回)と題して、ギターレッスン方法を特集したこともありますが、今回は、これをさらに広げてお伝えしていきたいと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=Z8akdEDs07E

今回の番外編は、イギリス生まれの古い曲「アニー・ローリー」。特に歌詞が古く1700年くらいにはあったと言われています。タイトルが女性の名前となっていますが、実在した女性で、実らなかった恋が歌詞になって歌われているそうです。是非お聴きください。
http://www.youtube.com/watch?v=Z61ad-Eqz_o

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)以上、10局のコミュニティエフエム局で放送中です。