Ryntenバイエル~vol.73「”雲の上を散歩”を弾こう9」

【河童のひとり言】
テレビで子ども向けアニメをぼんやり見ていると、エンドロールに日本人だけでなく、韓国人や中国人と思われる外国人の名前がよく出ていることに気がつきます。人件費の安い国に外注化しているのだろうと思いますが、最近のアメリカでは新聞の紙面のレイアウトはインドで作っているとか。インターネットという技術あってこそのグローバル化。大したものです。先日ふらりと入ったすし屋では、何とインドネシアの方がすし職人でした。グローバル化、恐るべし。

【今週のRyntenニュース】
2月も押しつまりそろそろ春の足音も聞こえるような気がしなくもない気候です。

グローバル化…「海外で活躍する日本人」あるいは「日本で活躍する○○人」という話はあります。それらをグローバル化と捉えるのは正解だと思いますが、中には「日本で活躍してる」とはちょっと違うんじゃないか、と思う外国の方もいたりします。勿論、日本人も「○○で活躍している」と言いながら実は…という方もいらっしゃるでしょう。
一番大きいのはそれぞれ事情。
かつての日本もそうであった様に、まだまだ貧困から抜け出せない貧しさが残る国から日本にやって来てる方も沢山いらっしゃいます。歯を食いしばる様に働き国の家族に仕送りされている方、何人かと僕は接した事がありますが、凄い事です。
先日東京都内の東京駅での事。東京駅は現在大改装工事をしていますが、その一部分の工事現場である光景を見ました。その現場監督さんが外国の方でした。どちらの国の方かは分かりませんが、その下で働く日本人。
これも一つのグローバル化という事になるのでしょう。
頑張っているからこそ、そこまで行けたのは確かですし言葉、コミュニケーションという壁を乗り越えて、ある意味での役職に就かれた…頭が下がる思いです。

さてさてツアーレポートの続きです。
高知で「龍馬のすべて」をゲットした僕は、移動中ずっとその本を読み続けていました。
龍馬の回りには有名ではあるけど一体何をした人達なのか…分からなかった事が少しずつわかってきました。東京に戻ってからというもの、仕事に追われてしまいまだ読み終えていません。早く続きを読みたい!

高知入り後はFM高知と高知放送ラジオに出演。
夜にはこれがなくて高知を話せず!今回も「かつおのたたき」をたらふく頂きました。

この「かつおのたたき」、醤油をベースにしたタレで頂くのが通常ですが粗塩をかけて食べる「塩たたき」を初めて食べました。僕はこちらの方が好きですね。
ライブ会場は今年で3回目となる「B.B.CAFE」。会場もさる事ながら新たなスタッフみなさんの気遣いには感謝です。
かなり大人しいお客さんで「うん」とも「すん」とも反応がなく…演奏中「ひょっとしたらみんな聴いてないのでは?」
と頭をよぎりましたが、ライブ終了後は「癒されました」や「心地よかった」との感想をもらって一安心です。

翌日は「南国土佐を後にして~」本州に舞い戻り。
笠岡の音楽の発信地である「萌」へ。相変わらず口が悪い(すみません…)けど暖かく鋭い感性を持つ、マスター、と言うべきかママというべきか…「ようこそ!」と笑顔で迎えてもらいました。
沢山のお客さんで盛り上がりましたね。
「一緒に写真撮りましょうよ。」の僕のプロポーズに「あたしはええわ!」とふられました…。

そして福山で弟2回目となる「ギターセミナー」。御陰様で満員御礼。
生徒さんは様々で、中には『ギター弾いた事がありません、でもどうしても「Thanks My Dear」を弾きたい!』という方、「倫典さんの弦の張り方、エフェクターの使い方教えて下さい。」という方、福岡から車で駆けつけてくれた方までいました。
みなさん、お疲れさまでした。また続きをやりましょうね!

来週のライブです。
2月27日(土)福岡・福間海岸「Surf Side Club」
~海岸沿いはかなり冷え込んでいるそうですが、ひっそりと静まり返った真冬のビーチカフェで僕の音楽をBGMに暖かいひとときをすごしてみるのは如何でしょうか。2匹の猫と1匹の犬を従えてお待ちしております。~

www.rynten.com

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、僕のオリジナル曲「”雲の上を散歩”を弾こう」の9回目です。アルバム「YourSelection」にも収録されています。また、前回までのバイエル以前に演奏した様子をYouTubeにアップしてますので、そちらもあわせて参考にしてください。

前回からの続きです。Standard tuning、capo:4で弾いています。
http://www.youtube.com/watch?v=YFDzfGhG2hs

今回の番外編は、僕のオリジナル曲「Fast Rag」。この曲はテレビドラマ「若者たちのすべて」のために作りました。このドラマに出演していたのが木村拓哉さんでしたが、その当時、僕は木村さんのことは全く存じ上げませんでした…このドラマ放送第1回目の一番最初に流れたのがこの曲であったことは今でも覚えています。
http://www.youtube.com/watch?v=igyNNzrdicA

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)以上、10局のコミュニティエフエム局で放送中です。