ゲスト:櫻井哲夫さんPart.1~Vol.70

【河童のひとり言】
「一寸の虫にも五分の魂」という言葉があります。“どんなに弱く小さくとも思慮や意地を持っている”つまり「小さくても侮ってはいけない」という事ですが、今まで“虫の寿命というのは短いもの”と思っておりました。しかし長生きする虫というのがいるんですね。それは“シロアリ”。種類によっては100年生きる女王アリというものもいるようです。もし虫に気持ちがあるのであれば、100年も君臨し続ける現役の女王がどのように彼らの目には映るのか知りたいものです。

【今週のRyntenニュース】
あれよあれよという間に2010年も、もうひと月が経ってしましました。
「光陰矢の如し」年々実感が深まるばかりといったところです。

数十年の寿命であろう人間にとってそれを上回る虫たちの生涯にはちょっと驚かされました。
日本にそんなに長生きする虫たちがいるかどうかは分かりませんが、
もし、いたとしたら明治から大正に移ろうか、
というあたりから日本を全て見て来ている訳ですから、女王として日本の世界や政治をどういう目で見ているか…
そちらの方も興味がある気もします。

寿命と言えばそれに繋がる話でもありますが、犬や猫とよく戯れる事があります。
僕自身はどちらも飼ってはいませんが、時々遊んだりしています。
ところが、一緒に遊んでいる5分、10分あるいは30分という時間は人間にとってはその時間ですが、犬や猫にとってはその何倍もの時間を過ごしている、という事ではないか…つまり、人間に置き換えると5、6時間一緒に遊んでいるという感覚なのでしょうか?
彼らは人間が持っているもの以上に人生を…と言いますかニャン生、ワン生と言いますか…を駆け抜けるわけです。
そのあたりの意見も是非彼らに聞いてみたいところですね。

さて、今週と来週はまたまた素敵なゲストの登場です。
FAR EASTでご存知の方も多いと思いますが、ベースの「櫻井哲夫」さんに来て頂きました。
残念ならがら生ライブはありませんでしたが、櫻井さんのレコードデビュー30周年を記念したアルバム「My Dear Musiclife」
から曲をピックアップ。このアルバムには僕も参加させて頂きました。
CDジャケットに写っている女性の話や、レコーディング時の話等など時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。

そして、櫻井さんとギタリスト野呂一生さんとのユニット「PEGASUS(ペガサス)」のCD・DVDが2月24日に発売になります。

3月と4月に「ペガサス」のライブツアーが行われます。今回は3月のスケジュールをご紹介です。
(日程/会場/問い合わせ)
3/19(金)/ 熊本 DJANGO / TEL:096-355-6960(熊本ジャンゴ)、096-384-2554(ビートニック80)
3/20(土)/下関 BILLIE / TEL: 083-263-6555
3/21(日)/ 朝倉 音茶 / TEL: 0946-52-3671
3/25(木)/ 神戸 CHICKEN GEORGE / TEL: 078-332-0146
3/26(金) / 広島 JIVE / TEL: 082-246-2949
3/27(土)/ 福山 スガナミ楽器4Fホール / TEL: 084-926-5966(バー・カブロ)
3/31(水) / 米子 BELIER / TEL: 0859-22-0727
(1月末現在のスケジュールです、詳細は櫻井さんのサイトで確認されるか、会場へ直接お問い合わせください。)

櫻井さんとの話しの続きは、また来週、お楽しみに。

先週といえば、恒例となった「BACK IN TWON」でのソロライブ。
御陰様で今回も「SOLD OUT」、ありがとうございました!

「BACK IN TWON」の時に必ず演る初めての曲や試み、いつも滑ってばかりなのですが今回は自画自賛ですが、
上手くいった様な気がします。
ともあれ、無事に終了、これからのツアーでもメニュ-に組み込むつもりです。

メールを頂きました「someday」さん、ありがとうございました。

今月のスケジュールです。
●ソロライブ
2月7日高松「黒船屋」
2月11日高知「B.B.CAFE」
2月12日岡山・笠岡「萌」
2月27日福岡・福間海岸「Surf Side Club」
●ギターセミナー
2月13日福山「カブロ」
www.rynten.com

【Ryntenバイエル】
今週は、櫻井哲夫さんをゲストに迎えましたので、Ryntenバイエルはお休みです。

今回の番外編は、久々に僕のオリジナル楽曲「影丸と14匹の仔猫たち」。30年くらい前に飼っていた猫が影丸…残念ながら4歳でその生涯を閉じたのですが、とても甲斐性がある猫でした。その影丸をテーマにした曲です。Standard tuning、capo:2で弾いています。
http://www.youtube.com/watch?v=YkYkR5sejwU

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)以上、10局のコミュニティエフエム局で放送中です。