Ryntenバイエル~vol.69「”雲の上を散歩”を弾こう7」

【河童のひとり言】
“子供手当て”というのが話題となりました。こうした厳しい時代ですから次世代を担う子供たちへの教育費への補填という事については一定の理解ができます。しかしなぜ所得制限がないのか?なぜ地方負担という議論になるのか?そもそも義務教育の範疇と言うのは何を言うのでしょうか?本当にお金が子供たちへの教育費へ回されるのでしょうか?給食の無料化とか教材の無料化の方が意味はないでしょうか?こんなことが“友愛”だとはボクは思いません。
100124_01 100124_02

【今週のRyntenニュース】
地方によってはまだまだ雪深い季節ですが、場所によっては梅の開花もちらほら聞かされています。

子供手当、昨年は大きな話題をさらいました。
子供だけでなく手当が欲しい人…例えば「恵まれないミュージシャン手当」を創ってもらえないかなあ、なんて事が頭をよぎったりします。
政府が変わって4ヶ月あまりがたちましたが、子供手当だけでなく、事業仕分け、普天間基地問題など解決しなければならない問題が山積みです。
幹事長の小沢さん曰く「3ヶ月、4ヶ月で物事を判断するな!」。

特に音楽の世界のはやりすたりをみていると何しろ、日本人というのは、ものすごくサイクルが短い様な気がします。
気が短い、と言いますか…とにかく早く結論を出したがる、早く飛びつきたがる、そして早く飽きたがる。
そんな習性を持った国民性ではないかな、と思います。

僕が今一番気にしているのは、国が世界に対してどういうポジションにいるか?
自動車の売り上げにしても中国が世界一となりました。
世界を語る時、GDP(国内総生産)という指標を使いますが、これは一定期間内に国内で産み出された付加価値の総額、つまり現在では人口が多い方が有利…ということでしょうか。国民一人当たり…としたほうが、しっくりすると思うのですが。
いずれにしましても、こまごました問題もさる事ながら日本の世界的な立場はどうなるのか?
政治家の方にもう一度真剣に考えて頂きたい、と思います。

先週は大阪・河内長野「百年邑」でライブがありました。

年に一度演らせてもらっています。

この河内長野という土地は山を開拓した場所らしくかなりの急な坂道があります。まるで山登りのような傾斜の道もあります。
大阪とは言え、かなりはずれでもあるためか穏やかなゆっくりとした空気が流れていて、僕は好きですね。
一年ぶりに会った、マスコット犬「食いしん坊の”そら”」。
かなりメタボ気味…ダイエット中だとか。余計に食いしん坊になった様な…。

毎回沢山のお客様に来て頂きました、ありがとうございました。
ライブの後はマスター達のライブが始まりました。歌は「ハナミズキ」。
なかなかのハーモニーでした。

旅をする時の楽しみの一つが駅弁。
最近はかなりの種類がありますね。この日のお弁当はいくらと蟹のお弁当。一度お試しあれ。

さて、今週のライブスケジュールです。
1月29日福岡・朝倉「音茶」
1月30日京都「都雅都雅」
1月31日浜松「なんでモール」

www.rynten.com

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、僕のオリジナル曲「”雲の上を散歩”を弾こう」の7回目です。アルバム「YourSelection」にも収録されています。また、前回までのバイエル以前に演奏した様子をYouTubeにアップしてますので、そちらもあわせて参考にしてください。

前回からの続きです。Standard tuning、capo:4で弾いています。
http://www.youtube.com/watch?v=RSXfqMKk-rs

今回の番外編は、松田聖子の「赤いスイトピー」。作曲者名は呉田軽穂となっていますが、これは松任谷由実さんのペンネームであることはご存じでしたでしょうか。
Standard tuning、capo:なし、キー:Gで弾いています。ぜひ、ご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=NPr7_jpncA8

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)以上、10局のコミュニティエフエム局で放送中です。