Ryntenバイエル~vol.63「クリスマス企画”ホワイトクリスマス/WhiteChristmas”を弾こう2」

【河童のひとり言】
“事業仕分け”、最近注目の出来事でしたね。予算削減に科学者たちの一斉ブーイング、なかなか興味深いものでした。スーパーコンピューター開発費の予算削減について、「世界一を目指す理由は何ですか?2位じゃダメなんですか?」との議員の問いかけがありましたが、ああいうの、ボクは愚問だと思うんです。まるでオリンピックの選手に「勝ちたいですか?2位じゃダメですか?」と聞いているようなものです。ああいった質問は1位になった事のない人の質問なのでしょうか。
091213_01 091213_02

【今週のRyntenニュース】
暖かいままで行くのか…冬がやって来るのか…迷走を続けていた日本列島でしたがいよいよ冬に突入、と言った感があります。
今月は今年の重大ニュースや流行語大賞なども出る季節です。
そんな中で話題を集めている「事業仕分け」。
経費削減も必要ですが、日本も含めて世界に目を転じてみると、世界は「経済」、すなわちお金で回っています。
お金を得る為に様々な努力、あるいは争いを起こしています。
そういった出来事やニュースを見ていますと殆ど全ての争いは「お金」に通じている、としか思えません。
そのあたりを根本から考え直した方がいいのではないでしょうか?
CO2削減も勿論大切な事ですが、国家間の駆け引きに使われ初めているような…きな臭さを感じているのは僕だけでしょうか?

今月のツアーは水戸「ガールトーク」からスタートしました。
雨男しかり、一日中雨で寒かったです。
このツアーではライブの最後には生音で演奏しているのですが、ここでも最後は生音で「Thanks MY Dear」。
終演直後ママが一言「ぞぞーっときた!!!」、「えっ?寒かった?」と聞いたら笑い飛ばされました。
「感動した!」という事だったんですね。
ガールトークのマスター&ママ

奈良へ早朝に移動、夕方から奈良のはずれにある大きなショッピングモールでプロモーションミニライブ。
奈良・プロモ

本番は年2回やらせてもらっている「ビバリーヒルズ」。
ライブ当日、昼食後からリハーサルの合間に「興福寺」へ。「阿修羅像」は圧巻でしたね。
withビバリー坂口さん 興福寺

殆ど真夜中からスタートした懇親会は、おでんが美味しい、いつもの「竹の館」。
気がついたらなんと朝の4時…まだ明るくなっていなくて良かった。

翌日はアコースティックギター「フォルヒ」の代理店である「スタジオM」。
社長の水野さんが手づくりのステージは健在でした。
STUDIO M with水野社長

ライブ前の楽しみなのが、お昼に頂く「きしめん」。美味かった~。

12月19日(土)福岡・福間海岸「サーフサイドクラブ」

ディナー付きの「スペシャルクリスマス・ライブ」です。
お友達、ご家族で是非いらして下さい。
クリスマスキャンドルを灯しながら、お待ちしております。

www.rynten.com

【Ryntenバイエル】
クリスマスソング”ホワイトクリスマス/WhiteChristmas”の第2回目。曲の中盤に入っていきます、マスターまでもう少しです。Standard tuning、capo:4で弾いています。
映像だけでは”ちょっと…”という方は、譜面集”フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 追憶のメロディ20”を参考にしていただくとよりわかりやすいと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=ew1v8lYY-SQ

今回の番外編は、「赤鼻のトナカイ/Rudolph the Red-nosed Reindeer」。こちらもクリスマスの定番曲です。Standard tuning、capo:2、シャッフルのリズムに乗せて弾いています。
http://www.youtube.com/watch?v=h2NgGNZvWtg

ぜひ、聴いてください。

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、以上、9局のコミュニティエフエム局で放送中です。