Ryntenバイエル~vol.48「左手小指を鍛えよう」

【河童のひとり言】
見た目は痩せていますが僕は決して”草(そう) ”ではありません…いったい誰が付けたんでしょうか“草食系男子”
おじさんはこの言葉を聴くと、なんか情けない気持ちになりますが、今時の線の細い男の子を見ていると「なるほどな…」と頷いてしまうのです。
”肉食系”で積極的に女性にアプローチするとセクハラと言われ、女性に消極的になれば”草食系”と言われ…男はいったい何処へ行くのでしょうか。
”肉食系”女性総理大臣、 なんていうのが出てくるのもそう遠い話じゃないような気がします。

【今週のRyntenニュース】
朝晩涼しくなりました。体調を崩したりしないよう、くれぐれも気をつけてくださいね。

さて、僕はと言えば、先週末に群馬「野反湖」&新潟へと行ってきました。

「野反湖フィールド・フォークコンサート」は今年で24回目。
地元のボランティアの皆さんで創り上げているイベントで凄いパワーでしたね。
リハーサル

ここでの僕のステージはソロ演奏は勿論ですが、3曲ほどキーボードとカホーンに入って頂いてのセッションをやりました。
ライブは楽しかったですよ、ただ寒いのには参りました。1週間程前にこのリハーサルがあり「野反湖は標高1,500mで夜は寒いからダウンジャケットなどの防寒具は持って来て」とうるさい程言われ、「ホントに必要かなあ」などと思いながら、バッグには「コート、セーター、半天など」を詰め込み東京を出発。
イベント前日は皆さんで食事会、夜になってそれほど寒くはなかったのですが、これが甘かった!
当日は晴天、さすがに標高1,500mだけあって日差しが強いし暑いし…だったのですが、僕の出番が近づくにつれ雲行きが怪しくなり…
青空 曇り空

雨は降らなかったものの、冷たい風が吹き始め…シャツ1枚で登場!する予定がパーカーを着て、さらにセーターを着て、それでも寒く
てついには半天を着込みました。さすがに手がかじかんでしまい、やかんを借りて手を温めるほどでした。
寒い

でも、これも山ならではの天気、それもこれも満喫させて頂きました。

翌日は初上陸の新潟市。新しくてきれいなお店でした。
初めての場所というのは、いつも不安がつきまとうものです、が、いざ開演となった時には満席でした。
沢山のお客様に来て頂き、ホントに嬉しかったです。
また、ライブやらせてくださいね。
カポタスト

今週のスケジュールです。
9月4日(金)曙橋「バックインタウン」
9月5日(土)木更津「MICK」

皆様のお越しをお待ちしております。

8月19日リリースの「Your Selection」もよろしく!

【Ryntenバイエル】
小指と薬指は普通いっしょに動きますがギターを弾きこなすにはネックになりがちです。今回は左手小指の訓練方法を紹介します。

今回の番外編はアルバムSpiritdanceより「Rebirth」。この曲は故市川準監督制作のCMのために書き下ろしたオリジナル作品。その時CMのキャッチコピーやがて、いのちに変わるもの。にインスパイアされてできた作品です。
是非、お聴き下さい。

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 木更津エフエム(http://www.834fm.net )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 以上、9局のコミュニティエフエム局で放送中です。