8月25日

本日はアミュゼ・スクレ・シネマです。

中村茉莉さんが、夏休みは終わっても痛快な中国映画を紹介して下さいました!!

西遊記②~妖怪の逆襲~」です。

いやあ。西遊記1から比べても一段とド派手に、痛快になっております。

そしてナンセンスで一杯なのも、心地よい!

とにかく、映像美で弾きつけます。キャラクターの実写とCGの絶妙な変化を楽しめます!

日本人にとっては身近な「孫悟空ストーリー」をこんなに綺麗で想像力に満ちた実写にしてくれたことに感謝!です。

猪八戒、沙悟浄、三蔵法師・・とサブキャラの充実ぶりに拍手。

妖怪たちもごっつ派手可愛い。

9月8日(金)~東宝シネマズ六本木他ロードショーです。

 

★り★ぶ★る

小説新潮の8月号!

「怖い話」特集なのですが、その中に交じって「大名絵師・写楽」の連載が始まりました!!

われらが野口卓さんの新連載です!!

野口さんは「軍鶏侍」をはじめ、文春文庫などで「ご隠居さんシリーズ」も出している時代小説家です(野口卓は、日本の作家、評論家。 徳島市生まれ。立命館大学文学部地理学科中退。さまざまな職業をへて、ラジオ・ドラマ脚本・戯曲を執筆。1993年一人芝居「風の民」で菊池寛ドラマ賞受賞。Wikipedia)

1曲目:波乗りジョニ―(M JAY)

2曲目:Gmenn75のテーマ(西遊記のエンデイングテーマより)

3曲目:8・15NAGASAKI(南谷朝子)

 

 

8月18日

ゲストに許品祥さん、お迎えしました!!

許君とは去年「日輪の翼」で出会いました。

小道具を黙々と創っていた許君。

その迫力ある仕事っぷりに秘かに感動していた南谷・・・

許くんは台湾のアーテイストです。1988年生まれ。国立台北芸術大学卒、京都造形大学大学院修士課程修了。

現在台湾と日本で制作、活動中です。

7月1日~22日まで、千代田区のギャラリーTAIMATZで個展が開催されました。

私も見に行ったんですが・・・

 

8月終わりには私達京都で再会。また「日輪の翼」妖艶に向け同じ船で漕ぎ出します^^

楽しみにしてます★

 

1曲目:波光(スガシカオ)

2曲目:Tirsty and True(ダミアン・ライス)

3曲目:8・15NAGASAKI(南谷朝子)

8月11日

本来は路地Logyの週なのですが、スタジオにお客様がいらしてくださいました!

作家の野口卓さん です!!

2017年7月22日(土)に発売の、小説新潮 で、野口さんの連載が始まります。

連載は来年1月頃まで続くようです。
なんたって、その小説のタイトルが興味津々(!)です。

「大名絵師写楽」 です。             

写楽とは本当にいた人物なのか・・・今までの学説にはない解釈と推測が

繰り広げられるようです

野口さんの謎解きが始まる・・・そして読者である私たちは、毎月その謎解きを

紙芝居屋さんを待つ昭和の子供たちのように

待つことになるに違いありません^^

毎月22日が待ち遠しくなりそうです♪

 

1曲目:波寄せて(クラムボン)

2曲目:イルカの記憶(佐野篤)

3曲目:8・15NAGASAKI(南谷朝子)

8月4日

夏真っ盛りですね

去年は今頃真っ黒に日焼けして野外劇に走り回ってたと思うと1年早いなあ・・・

さて、

朗読の館は、最近大ブレイク中のエド・シーランの曲をご紹介しました。

等身大の音楽を世界中の人に届けるエド。しかも武器はアコギ1本★魅力的ですよね
秋には日本ツアーも決定してるみたい。

でも、写真とか見ると天才的な眼差ししてるなと思います★

 

 

アロンジ★シネマでは「ロスト・イン・パリ」ご紹介しました。

ああ、夏のパリに、行きたい^^お盆の東京都どっちが空いてるかしら(笑)

監督をしたのがアベル&ゴードンという道化師のお二人。フランスならではの職業ですよね。いいなあ・・

「職業は道化師です」って言ってみたいなあ・・・!!

とにかく、お洒落でスタイリッシュで何故かノスタルジックな映画です★

8月5日(土)から 渋谷ユーロスペース 他で、公開です!!

 

1曲目:波(BIGIN)

2曲目:Catsle on the hill(エド・シーラン)

3曲目:8・15NAGASAKI(南谷朝子)