6月30日

5週あった2017年6月

ババルデ・シネマ は、映画美学校に通っている草野億(はるか)さんとお喋りしました。

 

観に行った映画は「マンチェスター・バイ・ザ・シー」

今年のアカデミー賞で、K/アフレックが主演男優賞を獲りました。

静かで、あたりまえの感情を手繰っているのに感動的な、恐るべきマグマを持った映画でした。

スルメのように・・と例えましょうか・・・噛めば噛むほど味が出る・・・観終わった後で脳のどこかが求める映画・・・

こころに残る映画。・・・これです。この表現がぴったりくる。

草野君は、同じころ観た「ラ・ラ・ランド」とりお気に入りだったようで^^

 

映画美学校に通う20歳の青年が映画を観る目は、ハートフルなものでした。

いや、久々に異文化交流した気分の南谷です。

そして、映画美学校で草野君がこれからどんな作品に関わっていくのかも楽しみです。

2017年にクランクUPした 高橋洋監督の「霊的ボリシェビキ」 一般公開が待たれます♪♪

1曲目:トランジスタ・ラジオ(RCサクセション)

2曲目:Land of the Living(マシュー・ベリーマン・ジョーンズ)
3曲目:死後生(南谷朝子)

6月23日

アミュゼ☆スクレ☆シネマ

フリーマンオフィスの中村茉莉さん。いつもありがとうございます。

今月は??

ご機嫌な映画を紹介して頂きました。「イイネ!イイネ!イイネ!」です。

出演しているのは、なんとクレイジーケンバンドのメンバー!!

舞台は横浜!横浜って色んな表情を見せてくれる不思議な街です。

横浜出身の人は横浜から出たくないって‥聞きました。ふむふむ。ノスタルジックな街でもありますね^^

クレイジーケンBANDの音楽が散りばめられていて、しかも、泣かせる。ように出来上がっています!!

主演は横山剣。ケンさんの少年時代の実話をもとに作られたストーリーで、いい大人が本気で笑って泣いてます★

ミュージッククリップとしてみても嬉しくなるよな映画です。

6月24日から~TOHOシネマズ新宿ほかでロードショー♪

 

 

 り★ぶ★る

「私のTVドラマ作法」という単行本を紹介しました。

冨澤正幸さん著:長年TV業界(おもにNHK)でドラマを作り続けてきたデイレクターが、作品や影響を受けた人々について

愛情あふれた視線で語る本です★挿絵の似顔がいいんです。絵本を眺めているようでもあり…武蔵野芸術大学出版です。

 

1曲目:はじまりはいつも雨(岩崎宏美)

2曲目:生きる(クレイジーケンバンド)

3曲目:死後生(南谷朝子)

6月16日

五郎さん。お久しぶりです~

上半期は、結局あまりお会いできず・・・6月16日、久しぶりで再会!の私達。

五郎さんは相変わらず各地でLIVE. 5月は気が付いたら毎日歌っていたそうです^^

OUT PUT  多すぎて IN PUTの重要性に気が付いたというお話などなど・・・

あさって、

6月18日(日)の下北沢でマーケットを惜しむ催しで歌っている五郎さんを、応援に行きましょう♪

 

 

1曲目: ENDRESS RAIN(X JAPAN)

2曲目:Just like a woman(Old Crow Medecian Show)

3曲目:死後生(南谷朝子)

6月10日

先月に引き続き

村岸優希ちゃんと
野口大輔君  のお話をお届けしました。

ストレートプレイやミュージカルの舞台に立ち続けているお二人の話は色々な色に彩られて、

聞いているだけで目が回りそうなくらい(笑)

でも、積極的に命のエネルギーを燃やし続ける姿って素敵だな、と思って私は二人を観ているわけですよ^^

今月は、大輔君の今好きな音楽についておしゃべりしてもらいました。

「和」の表現に関心を持っているという大輔君。去年三越劇場で共演した”竜馬四重奏”のCDがお気に入りで

家でもヘビーローテしているとのこと。
東京MXTVで上映中の「えにしの記憶」に使われている衣装GOUKさんの「和」の表現にも心惹かれるそうです。

さて、このお二人が共演するミュージカル「あした天使になあれ」が開幕です

@野方区民ホール 6月15日(木)~18日(日)で7ステージ。
野口君の新しい顔を拝見しに、優希ちゃんのナース姿を楽しみに♪
観に行ってきます~

 

1曲目:苦い雨(矢沢永吉)

2曲目:維新(竜馬四重奏)

3曲目:死後生(南谷朝子)

6月2日

6月です。

衣替えのこの季節。学生の制服は冬から抜け出し夏色に・・・

今日は路地の日。蠣殻町や東日本橋の路地を思う。

☆朗読の館

イーファ・アーリの「愛しのナンシー」ご紹介しました♪

アイルランド音楽にはどこか懐かしい響きがあります。

 

☆アロンジ、シネマ

映画は

ありがとう、トニ・エルドマン」ご紹介しました。

6月24日(土)~シネスイッチ銀座ほかでロードショーです!!

 

1曲目:雨のちハレルヤ(ゆず)

2曲目:愛しのナンシー(イーファ・アーリ)

3曲目:死後生(南谷朝子)