4月28日

アミュゼ・スクレ・シネマ

今月は超大作「グレート・ウオール

チャン・イーモウが撮った超大作。ハリウッドの役者と中国の役者がお互いを尊敬しあいながら(それはそのまま2国間の関係のように)演技しているようでした。

アンディ・ラウがいぶし銀の参謀役。ウイレム・デフォーは期待を裏切らない味付けをしてくれるし。マット・デイモンがモンスターと戦うシーンはポケモンに熱狂する日本人を虜にすること間違いなし★

 

4月からの連休に、どこかでご覧になれたら♪いいですね★

 

り★ぶ★る

小川未明童話集をご紹介・・・

4月に上越高田で、LIVEがあり、その打ち上げの席で

小川未明が上越高田の出身だと知りました。

いつか小川未明の作品で紙芝居音楽会を・・と考えてます。

岩波文庫の童話集には「野ばら」「牛女」など収録されています。
未明の作品はどこか切なくて優しい。
どんな絵が似合うでしょう・・・どんな音楽が産まれるでしょう・・・

夢が膨らむなあ。

 

1曲目:人形町の朝(中野督夫)

2曲目:グレートウオールのテーマ(サントラ盤)

3曲目:ふ3892・マーチ(南谷朝子)

 

4月21日

4月の1曲目は 中野督夫 アルバム「輪」からチョイス!

 

★3週目はゲストコーナー。

今日は作家の水谷健吾さん、お迎えしました。

私との出会いは、2014年に始まったプロジェクト「就活!ミュージカル」です。

水谷健吾さん=みずけん(通称)は、ミュージカルの財務プロデューサーであり、出演者でもありました。

私はそのミュージカルの作曲者。

立ち上げの1年目の苦労話は組んでも組んでも湧き出す泉のように思い出話が尽きません(笑)
その苦楽を共にした みずけん達実行委員と私の絆は なかなか強いものだと自負しております♪

みずけんが、漫画の原作者としてデビュー!!!というので、今回スタジオまで来ていただいたのです★

その漫画と言うのはこちら↓↓↓

食糧人類

題名からして空恐ろしいのですが、内容の事や、どんなふうにこの作品が世に出たかなどを

話して頂きました。

みずけんの夢や、好きな音楽、これから行きたい場所・・・などなど。
あっという間の20分。

また来ておしゃべりしてほしいなあ。

そして、

「就活!ミュージカル」の現場からまた一緒に何かを創れたらいいなあ、と思いつつ。

1曲目:今宵素敵KISS Skip(中野督夫)

2曲目:日はまた昇る(高橋優)

3曲目:ふ3892・マーチ(南谷朝子)

 

 

4月14日

路地Logy

今月は南谷朝子&ながはら元の東北ツアーの様子、お届けしました。

仙台~北上~横手~山形~福島

と、早春の東北は花粉症の私を涼やかに迎えてくれました★

仙台の八百屋さんから購入した美有柑」

帰京した私はその皮でマーマレード。作りました!!・・にが~い。

でも作ったものって美味しく感じるんですよ(笑)

 

さ。来月は五郎さんと会えるかな…

 

 

1曲目:アメリカ(中野督夫)

2曲目:キシチガルバ(南谷朝子&ながはら元)

3曲目:ふ3892・マーチ(南谷朝子)

 

4月7日

2017年も4月です。
4月は1曲目に 中野督夫さんのアルバム「輪(RIN)」から選んでお届けします♪

「アロンジ★シネマ」
では、

「僕と魔法の言葉たち」紹介しました。

4月8日(土)~シネスイッチ銀座ほか全国ロードショーです。
ディズニーアニメに救われた自閉症の少年の物語・・・

しかもドキュメンタリー!!

私小学校の頃は「漫画はいいか悪いか」という題の児童劇を演じたなあ‥なんてこと思い出しながら。

アニメが社会にこんなに受け入れられるようになるなんて・・・

そう、アニメも一種の芸術だなあと。

春一番の映画になりそうです♪

銀座のシネスイッチへ!!

 

 

 

 

「朗読の館」

エアロスミスの「I don’t want to miss a thing」

スティーブン・タイラーの声は何とも言えず切ない。

べたなLove Song でしたが、たまには…いいよね^^

 

 

 

1曲目:Pity(中野督夫)

2曲目:I don’t want to miss a thing(エアロスミス)

3曲目:ふ3892・マーチ(南谷朝子)