3月31日

ババルデ・シネマです。

3月は5週ありました^^

 

さて垂水さん。

第3の愛」(中国映画)4月1日(土)シネマート新宿ほかロードショー★

これはもう、判で押したようなLOVEストーリーだったのですが。

韓国映画のスター:ソン・スンホンの為に作られた映画と言っても過言ではないのです!
御曹司と庶民派弁護士の、出会いから反発、そしてそれが恋に至るまで。
観客をやきもきさせて最高です♪
垂水さんは上海、北京ロケによる映像に関心を寄せていました。
とてもきれいに街は撮影されていた・・らしいです。

この映画で新しい映画の楽しみ方を発見した南谷。
それはラブストーリーの風景を
自分の故郷の風景に置き換えて映画の中の世界にはまり込んでみよう・・という楽しみ方です。

これはかなり、面白いですよ。

お試しあれ。

 

と言うことで、後半は

垂水さんと南谷が2月に出演した朗読会「虹色の幻想」の

浦島太郎と乙姫のラブストーリーについて・・をおしゃべりしました^^

 

 

 

 

1曲目: En Apsenteur(CALOGERO)

2曲め:Wonder Child (Mary Black)

3曲目:記憶のとびら(南谷朝子)

3月24日

東京の桜の開花宣言も出て・・・春もうじき満開ですね^^

今日は「楽しもう映画のヒミツ」です。

フリーマンオフィス・中村茉莉さん、いつも有難うございます。

今月は「バーフバリ」絢爛豪華なインド映画です

インド映画と言えば音楽もストーリーの一つ。古くはホメロスの抒情詩など思い起こさせます。

さてさて、一人の王子の壮大なストーリーを追ったこの映画。

私が注目したのはインド映画の女優が皆さん「強い!」ということでした。

冒頭から繰り広げられた女性の強さ。河に流されて赤ん坊を守る乳母の姿に感動!!

目を四白眼にして見えを切るのがスカッとするほど気持ちいい!

ボリウッドという言葉が出てくるのもうなづけます。

4月8日から新宿ピカデリー他でロードショー

 

★りぶる では

「雨みちのく・独居のたのしみ」をご紹介しました。山本周五郎は国民的作家ですね^^

 

 

1曲目:Flower Revolution(The Alfee)

2曲目:バーフバリサウンドトラック

3曲目:記憶のとびら(南谷朝子)

3月17日

ゲストコーナー。

今月は翻訳家の大野晶子さんをお迎えしました。

最近「天国からの電話」という本を読んだ南谷。

みっち・アルボムは「もりー先生との火曜日」で大ヒットを飛ばしたベストセラー作家です。

まずその本のタイトルにぐっと引き寄せられ・・・そして、同時進行で進むまるで映画のような本の内容を

最初は追いかけるのに精いっぱいだったのですが・・・読み進めると…その展開に涙する・・・

ネタバレしないように伝えるのが使命なのですが。まず、この発想とシテュエーションに脱帽。です。

大野さんはいろいろな海外小説を翻訳し続けていますが、その舞台裏みたいなことをお聞きしました★

翻訳するのに3か月はその本と向き合うというのですから・・・熟成された作品だということがわかりますね。

 

 

 

 

着物でお出で下さった大野さんの

次回作が楽しみです!!

 

1曲目:a flower is not a flower(坂本龍一)

2曲目:Tears in Heaven(Erick Clapton)

3曲目:記憶のとびら(南谷朝子)

3月10日

3月の路地Logy

3月・・・確定申告の締め切りも間近。決算時期でもあり皆さんお忙しい・・・卒業式・・・

日本の3月は別れと期待にあふれているようです。

五郎さんとのギター談義をご紹介しました。

五郎さんと「グレーベンとローデン」LIVEするの楽しみです^^

来週はCollings を抱えて東北の旅に出ております南谷。近くに行ったら応援にいらしてくださいね♪

3月16日(木)仙台Chop Onz

17日(金)北上J -Boy

18日(土)横手モック

19日(日)山形フランクロイドライト

20日(月)福島Match-Box

 

 

1曲目:ハナミズキ(一青窈)

2曲目:クリスマスカード(トム・ウエイツ)

3曲目:記憶のとびら(南谷朝子)

3月3日

ひな祭りです~~

朗読の館☆

ベス・オートンのアルバム「シュガーリング・シーズン」から「MAGPIE」を紹介しました。

 

アロンジ・シネマ☆

「ミス・シェパードをお手本に」

イギリスの住宅地にやってきた車付きホームレス(?)のおばあさんと作家の物語。

これをイギリスの名女優マギー・スミスが演じてます。

マギー・スミスと言えば、”ハリーポッター”のマクゴナガル先生、”天使にラブソング”をの修道院長、と映画でも大活躍の女優さんですが、本国ではずーっと演劇の舞台にも立ち続けている役者さん。シェイクスピアや現代劇など多様な舞台に名を刻んでます。

イギリスにいたら見たかったなあ‥The Breath of Life これは、ジュデイ・デンチとの二人芝居だったそうな…

凛とした佇まいはなかなか真似できない女優さんです

 

 

1曲目:Flower(L’arc en ciel)

2曲目:Magpie(ベス・オートン)

3曲目:記憶のとびら(南谷朝子)