2月24日

2月ももうすぐ終わってしまう!

ということですが、今月の「アミュゼ★スクレ★シネマ」は

WOWWOWドラマのご紹介です!!

3月 19日(日)から毎週日曜日のPM10時~ 開始されるドラマ「獄の棘」

初回は無料でご覧になれるようです♪人物の紹介ショットが痛快に描かれていて満足度の高い初回映像をお見逃しなく!!
原作は大門剛明の同名小説「獄の棘」…読んでから観るか観てから読むか・・・ふふ。楽しみです

主演は窪田正孝、そのほか曲者俳優がたくさん登場しているので飽きさせません。

監督は平山秀幸・・・道理で映画っぽいと思いました。重量感のある映像です。お楽しみに!!

音楽は「8月の蝉」で日本アカデミー賞を受賞した安川午朗によるものです。これも見どころ(聴きどころ)の一つでしょう。

南谷はWOWWOWに加入しているので、しばらくは日曜日が楽しみです~


 

1曲目:3月の雪(牧原敬之)

2曲目:獄の棘のテーマ

3曲目:記憶のとびら(南谷朝子)

2月17日

本日はスタジオに女優の都築香弥子さん、俳優の中野亮輔さんをお迎えしました!

都築香弥子さんはキャーさんの相性で呼ばれています。
南谷とは2016年1月に三軒茶屋のシアタートラムで上演された韓国の戯曲「五重奏」で共演して以来、何かと仲良しです^^

 

キャーさんが、女優の本田真弓さん、西山水木さんと3人で立ち上げたユニット「下北澤姉妹社」
その第1回公演が、この2月に、下北沢であるのです!!

そのPRに、作品の出演者であるキャーさんと、中野亮輔さんがお出で下さったというわけです♪

上演されるのは「月の姉妹」

なんとも幻想的な題名ではありませんか!!

しかも、お二人の話を聞いていくうちに、この作品が言葉と音楽が融合して出来ていく・・と知り興味は更に深まるのでした★

2曲目には音楽も創ってしまうという中野亮輔さんが自作曲をON AIRしてくれました♪

リコーダーの音が切ないこの曲が「月の姉妹」のテーマ曲にもなるそうです♡♡♡

公演は2月22日(水)~26日(日)まで、下北沢シアター711で。

特別HPもあるのでチェックしてみてください★  

 

1曲目:雪の降る街(UNICORN)

2曲目:帰る処(月の姉妹テーマ曲By中野亮輔)

3曲目:セレーノに降る雪(南谷朝子)

 

2月10日

2月は私、誕生月なので、何故か好きです!

路地LOGY.

中川五郎さんの新譜CDについて沢山お話を聞きました!!!  

五郎さんは、日本におけるBOB DYRANの翻訳者の一人として
注目されている今年も各地でLIVEをすると思いますので、是非”生の中川五郎”の歌に触れてみてくださいね♪  ライブのお知らせは⇒こちらをクリック

CDはヴォリュームがありすぎて2枚組になってしまったようです。

生まれて初めてのLIVEレコーディングで、緊張のあまり歌詞を間違えたと仰ってました★
普段は間違えないところを間違うんですね・・と楽しそうに思い出話。
そんな緊張感から解放された第2部では、LIVEに遊びに来ていたミュージシャンまで巻き込む大演奏。

楽しさが伝わってくるLIVE盤です。

1曲目:ひまわりに降る雪(齋藤和義)

2曲目:Sports for tomorrow(中川五郎)

3曲目:セレーノに降る雪(南谷朝子)

2月3日

2017年も2月になりました。今日は節分=立春、ですね★

朗読の館
ローリン・ヒルのストレートな歌声から歌世界の詩をご紹介しました。

デビューヒット曲の「ザイオンへ」です。息子に歌った母の心・・・

私が最近舞台で演じさせていただく役も母の役が多かったので、心を込めてご紹介しました。

 

★アロンジ・シネマ

「天竜源一郎」ドキュメンタリー作品が今日から封切りされています。

私、誕生日が一緒なんで、一方的に応援してます^^

 

そしてもう一つ!!!「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」

テイム・バートンの新作とあらば・・・面白いこと必然!
ちょっとノスタルジックで、マニアックで、スピード感がある映画でした!bg

奇妙な子供たちのキャラが全員!愛らしいのです!!

私が気に入ったキャラを写真UPしますね★sddefault-640x480040-640x360

 

 

 

1曲目:雪(早川義夫)

2曲目:To ZAION(ローリン・ヒル)

3曲目:記憶のとびら(南谷朝子)