1月27日

3622448d2429b8f1さあ。2017年1月ももうすぐ終わり。

今年もフリーマンオフィスの中村茉莉さんには

面白い映画情報をいっぱい!教えて頂こうと思っております★

 

新春①作品目は・・・ 「トゥーラビッツ(仮)」2/18公開

なんと、ブラジル映画なんですね!!

監督のセンスにぐいぐい引き込まれます。
アニメを実在の人物と共存させるという素敵な手法です★

奈良美智のことすきなのでは?というアニメが出てきて・・・ほっこりしました^^
夢にあふれたブラジル版タランティーノです。

 

★「アロンジ!シネマ」のコーナーも1月は特別・今週になりました・・

「未来を花束にして」…この映画は、女性に参政権がない時代の物語・・私達が当たり前のように行使している権利を勝ち取るために歩いてきた道を示してくれた映画です。出演女優さんたちが全員素敵だった・・・!!

1曲目:I Remember (ローリン・ヒル)
2曲目:KINGS & Queens(じゃレッドレッド)

3曲目:セレーノに降る雪(南谷朝子)

1月20日


今日は中央エフエムへようこそ!です。

ゲストにお迎えしたのは・・・京都を中心に活動をしているダンサー「MECAV」さん。
私達の出会いは2016年の「日輪の翼」に始まりました^^

ショーダンサーの華やかさと少女っぽさを併せ持った魅力のあるMECAVEさん。
台詞をしゃべったこともなかったのに、舞台では堂々と時に切々と「中上健次の世界の住人」になっていました。

よく東京の劇場でショーをしているんですよね??
と、私が中川五郎さんと訪れたのは

浅草にあるゴールデンタイガーと言う地下室。

深紅のカーテンの裏でダンサーがスタンバイしている雰囲気が最高でした。

MECAVEのダンスのキレの良さは健在。ご機嫌なばーれすくショーを五郎さんと二人で楽しみました。

一緒に組んだダンサーさんが観な素敵で、キャラクターがハッキリしてて

楽しいショーでした。後藤いずみさん(From広島)ばばーるさん(From京都)★★すてきでした。

文字通り体を張って舞台に立つMECAVE嬢を一度生でご覧くださいね、是非!!!

写真は築地の登美粋でランチを食べたMECAVE嬢と私。

 

 

 

 

1曲目:Freedum Time    ( ローリン・ヒル)

2曲目:テイラーナテイラーナ(踊るマハラジャ挿入歌)

3曲目:セレーノに降る雪(南谷朝子)

1月13日

2017年ですね。

五郎さんと路地Logy・・・心の中にも路地はある…(中川五郎曰く)
2017年のおすすめCDを^^
旅の多い五郎さんが、北海道で出会ったシンガーソングライター ながさわひろふみさんをご紹介くださいました。

北海道は今頃…一面の雪景色なんでしょうねえ・・・yjimage

★朗読の館

マヘリヤジャクソンのゴスペルを紹介しました。
アフリカ系アメリカ人の歌手。

ジャズ、ゴスペル、黒人霊歌を得意とし、
現在もゴスペル界最高峰の歌手として語り継がれています。

1960年代、マヘリアはなお旺盛に音楽活動を行い、ニューポート・ジャズ・フェスティバルケネディ大統領の就任式でも演奏した。
1971年来日、渋谷公会堂で公演した。(観客のひとりにデビュー間もない頃の浅川マキが居り、当時のことを克明に記憶していた。その出来事は浅川マキのエッセイやインタビューなどで度々話題となった。また、観客の中にはデビュー前の吉田美奈子も居たといいます。
1971年のドイツ公演を最後に音楽活動から引退したマヘリヤ・ジャクソン。今、CDからその歌声を偲んでおります。

1曲目:War In Mind(ローリン・ヒル)
2曲目:ぱいのぱいのぱい(ながさわ ひろふみ)

3曲目:Do youKnow Him? I’m getting nearer my home

1月6日

2017年があけました★

今年は酉年。
どんな年になるでしょう…どんな年に致しましょう^^

今日はお台場で消防庁の出初式がにぎにぎしく行われているはず・・・

新年1回目の放送は

かつての同志、今は司会業のスペシャリスト:垂水みるさんと”映画話~ババルデ・シネマ”

観た作品は「ショコラ~」です!!2cbf4b1be2b464c0

実在の道化師二人組の哀しい友情物語・・といいましょうか・・・ベルエポック・20世紀の初頭に一世を風靡して、忘れ去られた芸人の話です。史実に基づこうとして映画としては固くなった感じがありますが、それでも、道化師二人を演じた役者の魅力は日の打ちどころがないもの!!!

オマール・シーはいまや押しも押されぬフランスの映画スターだし、

ジェームス・ティエレのストイックな研ぎ澄まされた表情は、昨今のどんな映画俳優の表情にも似ているものがない、と言い切れるほど特別のものでした・・・黒人が蔑まれていた時代に、「芸」で結ばれ闘い続けた二人を、見ている私もいつのまにか応援しておりました・・・同じ舞台に立つ者として身につまされながら・・・はい。

劇場でこの悲しく美しい友情をもうすぐ観ることができます♪

1月21日(土)~シネスイッチ銀座ほか 全国ロードショーです!!

楽しみですね★

 

 

 

1曲目:Mr Intentional(ローリン・ヒル)

2曲目:イングリッシュ・ペイシェント(ガブリエル・ヤレド)

3曲め:セレーノに降る雪(南谷朝子)