5月30日

はい。5月は5週ありました!ので・・・
ババルデ!シネマです。=お喋りしましょう^^映画のこと。

今年のお相手は永山淳一君。

鹿児島市薩摩川内のシンガーソングライターです。

今回私たちは、ドキュメンタリーを見に行きました。

「ダライラマ・14世」です。
私はこの映画が日本で製作されたことを知って驚きました。

北京オリンピックの陰でチベットを抑圧していた中国からダライラマは亡命していたのですね・・あの頃。

その時期のダライラマをずっと追い続けた製作者たちの「時の証人」としての貴重な映画でありました。

ドキュメンタリーですが語り手を多用することで、製作者の意図が明確に判りやすく伝わってきました。

とにかく永山淳一君がそれまで関心のなかった”ノーベル平和賞を与えられた坊さん”に、

大いに興味を持ってくれたことも嬉しい映画でした。
世界におこってっていることと、自分におこっていることをリンクさせて考えることの手引書みたいな映画でした。

私たち、社会に関わって生きてる種類の人間には必要な映画でありました。

それ以上でもそれ以下でもない映画でありました^^

DSCF2016

1曲目:風よ(BIGIN)

2曲目:Thank you for Everything(永山淳一)

3曲0芽:ふ3892マーチ(南谷朝子)

 

5月23日

今日は、フリーマン・オフィスの中村茉莉さんとお送りする「アミュゼ・スクレ・シネマ」

6月20日(土)公開予定の「皇帝のために」   introduction_h1
茉莉さんが主演のィ・ヨンギのお話など、おはなししてくれましたー!

今は兵役中・・ということで。

韓国の俳優は・逞しいですね★

DSCF2073

「り★ぶ★る」は 中勘介の「銀の匙」をご紹介しました。

南谷、7月に神奈川近代文学館(横浜)にて「銀の匙」を朗読します★slide_naka

今年は中勘介生誕160年・没後60年の節目の年。7月の横浜へ是非お出かけください!!

1:Merody Fair(Bee-Zees)

2: Yesterday(colors of k-pop)

3: ふ3892マーチ(南谷朝子)

5月16日

今日は、「ゲスト」の日でした!
そして、ゲストは”多面体アーティスト”の中村明日香さん!

DSCF2019

振付家の香瑠鼓さんの集団:Apicupia に所属しながら、自分の表現を追求している明日香さん。

そもそも体が基本の”ダンサー”たちの集団なのです。

かっこいいに決まってますね★ 気になる人はAPICUPIAのサイトを覗いてみて下さい。

そんな香瑠鼓さんに名付け親になってもらったみたいです、明日香さんの名刺には”多面体アーティスト”と書いてありました…どこから切っても輝くダイヤモンドのようなアーティスト!なんですって♪

すごいなあ。

私たちが出会ったのは3月、芸術劇場シアターウエストで上演されたミュージカル「就活ミュージカル!」でした。

私が作った楽曲を心をこめて熱唱してくれた明日香さんの姿、今も脳裏によみがえります^^

明日香さんは、自分の活動のあれこれを話してくれました★
ありがとうございました!
又遊びに来てください!

明日香さんの公演情報です…

多面体表現者ソロパフォーマンス「中村明日香」        IMGIMG_0001
2015年6月19日(金)20時~

6月20日(土)13時~、17時~、

@明大前キッド・アイラック・ホール(03-3322-5564)
前売り2,500円(当日2800円)学生:1500円(当日1800円)

即興パフォーマンスLIVE「あぴフェスvol.5:世界へ飛ぶ」

5月30日(土)18時~

31日(日)17:30~

@下北沢スタジオルウ(03-3413-4139)

フロアシート・・・800円 イス席…1200円

1曲目:Blowin’ in the wind(BOBDYRAN)

2曲目:A trapped moment of Imitation (Ferri)

3曲目:ふ3892マーチ(南谷朝子)

5月9日

五郎さんとの路地Logy

今月は五郎さん、春一番で関西です

今頃どこの空を見上げているでしょう^^

私は4月、東北へ行ってきたのでその様子をお届けしました

miyako road12-1

 

 

 

 

左から、12Doorsのジョージアワイン・宮古で見つけたフライヤー(スポーッ紙仕立て)・酒田への国道^^

さて、6月は五郎さんと又中央区巡りしたいなあ・・

 

1曲目:風(エレファント・カシマシ)

2曲目:

3曲目:ふ3892マーチ

 

5月2日

5月です。

薫風の5月・・ということで、1曲目は「風」にまつわる曲にしましたよ♪今月は

★朗読の館

シーナ・イーストンの「007ユア・アイズオンリー」を紹介しました^^

結構演劇的な歌姫なんだと初めて知りました。今月来日するそうですね。昔からのファンはこの歌を期待してるかもしれませんね

 

★アロンジ!シネマ

ご機嫌なァ・カペラ音楽映画「ピッチ・パーフェクト」を紹介しました。

いまや、映画「Into the woods」のシンデレラ役や、アカデミーの舞台で歌唱を披露するなど歌唱力抜群のアナ・ケンドリック。

彼女演じる大学生がアカペラコーラス部に入団し、そのクラブが全米コンテストへ行くまでの笑いあり、涙ありの一大絵巻にDJMIXなんかが加わるんだから、ご機嫌なこと間違いナシ。poster2

しかもキャスト全員、歌がうまい!!・・・凄いオーディションだったんだろうなあ…うらやましくもありました…
2012年の作品ですが、最近の音楽シーンに乗って、この秋には第2弾も作られるらしい・・・こうご期待!

5月29日(金)~TOHOシネマズ六本木ヒルズ他 全国ロードショー

 

もう一つは「サンドラの週末」

マリオン・コテイヤール演じるサンドラ。彼女が職場復帰できるには同僚16人のボーナス返還(諦め)が条件だった・・・

フランス人がこの局面にどう立ち向かうのか…興味津々でした。世界的にスローライフが求められているんだなあとも感じる作品。

公開は5月23日から文化村ル・シネマほか 全国ロードショーです

 

1曲目:風に立つライオン(さだまさし)

2曲目:”Just the way you are”&”Just a Dream”(映画ピッチ・パーフェクトより)

3曲目:ふ3892まーち (南谷朝子)