2月28日

今日はビスケットの日だったんですよ。
八丁堀の駅上がったところに スタンドバー・マル というお店があって、そこにはいろんなお酒、お菓子売ってるのですが

つい寄りたくなっちゃうんですよ。そこで買ったビスケット食べながら…

★路地Logyでは五郎さんとの青梅でのLIVEの模様をお届けしました★

 

そして、今日は特別: 3月に東京芸術劇場で上演される「就活ミュージカル!」の出演者にお出で頂きました♥

この就活ミュージカル。10468512_288518208014585_378159992285011780_n

現代の若者たちの間で起こってるリアルでレアな情報に基づき作られたすごく新しいミュージカルです。
出演は大学生や就職1年生たち。それに何人かのプロが混じって舞台を作っていきます。
このプロジェクトのための稽古は2014年の9月から始まっていたのです!
何か月かの稽古を経てきたキャストの3人の希望に満ちたメッセージ、リスナーの皆様にお届けできたらうれしいです。

そして、このミュージカルを是非皆さん見に来てください!

このサイトからお問い合わせいただいてもOK.
詳しくは就活ミュージカルのサイトで★

【就ミュ公式サイト】 http://shushokusensenijoari.org/musical
【チケットの購入はこちら】 http://www.confetti-web.com/detail.ph…

 

1曲目:J’ai le droit aussi  (CALOGERO)

2曲目:傘がない(井上陽水)

 

2月21日

今週は「中央FMへようこそ」をお届けしました。

ゲストはギタリストの鈴木祐輔さんです。

祐輔さんは足かけ8年くらいのお付き合いになる私の音楽のサポートギタリストでもあります。

2012年には祐輔さんとの南青山MANDALAでのライブがCDにもなりました(「PURIE~ぷりえ」)

そんな祐輔さんが、この1月、自分のギターソロインストルメンタルアルバムを出したのです!!

「Beautiful Days」と名付けられたこのアルバム。10382629_738505116219263_3627141440289875265_n

祐輔さん曰く「あなたの生活の潤いになってほしい一枚です」と。なんか、化粧品みたいですね^^

それだけ繊細に優しく包んでくれる音楽が、この中には詰め込んであります。

どんな状況で曲を作ったかなどのお話も聞けて楽しいスタジオでの時間でした。

鈴木祐輔さん、今度はギター持参でスタジオ生演奏してもらいたいです♪

1曲目:Avant Toi(Calogero)

2曲目:Old Home(鈴木祐輔)
3曲目:忘れない(南谷朝子)

 

2月14日

バレンタインデーです!

チョコにまつわる悲喜こもごも…皆さん如何お過ごしでしょう!!

私も学生時代に一喜一憂したのを思い出しながら・・本日はチョコ入りクッキーを食べましたよ♪

そして、本日はアミュゼ・スクレ・シネマをお送りしました。poster2

いつも素敵映画を教えてくれるのは・・・フリーマンオフィスの中村茉莉さん!

 

本日紹介してくれたのは香港映画 スペシャルID「特殊身分」です★

いやあ、アクション・スターとしてのドニー・イエン。ほれぼれしましたね。アクション監督としての経歴が長かったから

いい年(!)なのに、それを感じさせない若さ^^見習いたい!!
この映画、最初から最後まで飽きさせないスピード感に溢れた映画です。
香港の百万ドルの夜景も楽しめるし、普通の市民生活も覗けるし、それでいて警察もの♪という贅沢さ★

ドニー・イエンとジン・テイエンのLOVEストーリーの行方も気になりますよ★
見どころ満載★

茉莉さん、いつもありがとう!

「り★ぶ★る」 では、

谷中墓地にお墓があるという広津和郎の「松川事件」についておしゃべりしました。

 

1曲目:Le MONDE Moderne (Calogero)

2曲目:特殊身分Ending Theme(ヤン・クン)
3曲目:忘れない(南谷朝子)

2月7日

2月です。
節分も立春もすぎ…春なんですよ、暦の上では!!

今月の朗読の館・・・・トム・ウエイツにしてみました。

70年代に西海岸のライブハウスに出演していたらしいトム・ウエイツ・・・観たかったなあ…

トム・ウエイツは、演劇ともコラボしたり、とても変幻自在なアーティストだと私は思っております^^

 

そして・・・

アロンジ!シネマでは「毛皮のヴィーナス」をご紹介しました。poster2フランス映画の中のフランス映画・・・とでも言いましょうか・・・・ラビリンスへはまりたい人、どうぞ!!

文化村ル・シネマで上映してました!

 

1曲目:Le Portrait (CALOGERO)

2曲目:娼婦からのハガキ(トム・ウエイツ)

3曲目:トビリシの口笛(南谷朝子)