11月29日

5週目のある11月。
演出もする映画関係者:たいらさんと「暮れ逢い」(パトリス・ルコント)を見てまいりました!!

戦争で引き裂かれた恋人たちの欲望は、時間に勝てるか・というのが監督のテーマだったようです。

(たいらさんがプログラムの監督の言葉から発見しました)

欲望が時間に勝てるかとは、なんとも痛快なテーマですね。leconte_large

純愛はそこにあるのかもしれない・・と。

フランスの監督による、イギリスの俳優を使ったドイツが舞台の映画。

とにかく映像が洗練されていて美しい!建物や、空気に温度や湿度や、自然すべてが雄弁に語っておりました。

アランリックマンはじめ、名優ぞろいのこの映画。

満足することこの上なし、でした♪

2014年、たいらさん、お付き合い有難うございました。

2014年私たちが最も印象に残ったのは・・・・・「All Is Lost」でした。(R・レッドフォード監督作品)

DSCF0621

1曲目:Oh My Load(マヘリア・ジャクソン)

2曲目:悲愴(ベートーヴェン)

3曲目:彼女の子宮(南谷朝子)

11月22日

今月の、アミュゼ・スクレ・シネマ(楽しもう映画のヒミツ)は

 

ハンニバル」DVD発売!レンタル開始!に合わせて、犯罪心理ドラマ(アメリカ)をご紹介!

91AkIZ70luL__SL1500_

マッツ・ミケルセン&ヒュー・ダンシーという二人の俳優の対決が

あっという間に時間のたつのを忘れさせてくれます

お決まりの展開ではあるのですが

日本の犯罪心理ドラマは殆どがこれを参考にしてるかも…

というわけで、たっぷりその魅力を中村茉莉さんに語っていただきました。

ありがとうございました!!

1曲目:PRAY(ジャスティン・ビーバー)

2曲目:Air a carillons  tire du Manoir baute(Stanislaw MONIUSZKO)

3曲目:彼女の子宮(南谷朝子)

 

11月15日

今月のゲストは造形作家のマダ・ジュンコさん、です!!

DSCF0622

かれこれ20年も前に知り合った私たちですが、お互いの仕事を見続けてきた戦友(~~)でもあります。

今日は普段聞いたことのないマダさんの色々を、思いつくままに気軽にお喋りしてもらいました★

 

マダジュンコ作品展が明日11月16日(日)まで入間市のd-Lab Galleryで展開中★

2つの部屋にマダさんの魅力的な世界がぎっしり詰まっているようです★是非お出かけください!!

11月見逃した方でも、まだ遅くはない!

12月1日(月)~13日(土)まで、銀座のGalerie VIVANT  で「空想の動物展」が開催され、そこにも

マダさんの作品が出品されているようです^^
ギャラリーVIVANTは中央区銀座2-11-4富善ビル1Fです。

楽しみですね~

 

1曲目:七五三のテーマ(安全地帯)

2曲目:ムエン・デサンヌ・サン・ピエ(KALI)

3曲目:彼女の子宮(南谷朝子)

11月8日

今月も中川五郎さんとは会えずに…南谷朝子。

トルコからやってきたお友達のお土産、トルコ珈琲と専用カップをご紹介しました。あくまで旅ガラスな南谷朝子です^^

IMGP1658

 

12月には五郎さんと青梅でLIVEです。そろそろ会えるのでは・・と期待しつつ・・・

 

1曲目:祈り(長淵剛)

2曲目:30歳の子供(中川五郎)

3曲目:彼女の子宮(南谷朝子)

11月1日

2014年も11月です!
はやッ。

まずは「朗読の館」から… 11月が命日の大浦みずきさんのお墓参りに行ってきました南谷、

今月の「朗読の館」は大浦さんの好きだったジャック・ブレルを紐解くことにしました。

ジャックブレル・・・写真を★Domino_-_Jacques_Brel_2

 

 

1963年撮影のものです。

今はフランス領ポリネシアマルキーズ諸島にあるヒバオア島アツオナのトレーター湾を見下ろす墓地に埋葬されています。近くにはゴーギャンの墓もあるこの地はヒバオア島の観光地となっているようです。

★「アロンジ・シネマ」では
”嗤う分身”  200音楽の使い方とても面白かったです♪日本の歌謡曲とイギリスの地下鉄の暗さがまたアンバランスの妙を醸し出しておりましたよ♪

 

そして!!
天才スぺヴィット”  subsub1_largeposter2

紹介しました。
2本とも珠玉の小品。でしたね^^

1曲目:PRAY(浜崎あゆみ)

2曲目:これらの人々(ジャックブレル)

3曲目:彼女の子宮(南谷朝子)