3月29日

3月は5週ありました★

 

2014年のパートナーたいらさんと映画をおしゃべり。

今日は

ALL IS LOST   東宝シネマズで上映中の、ロバートレッドフォードしか出ていない映画!です。一人しか出ない映画なんて・・・実験的過ぎる!!でも成立している。そこに驚愕!!たいらさんはこの映画のラストで涙したそうです・・・すごい感受性だなあ・・私はひたすら危機管理について考えてました(笑)

 

Over the Blue sky 3月22日~ユーロスペースで上映中です★今年のアカデミーで外国語映画賞の候補になった秀作です。ヨーロッパとアメリカの確執と憧れを、一人の男の音楽と人生を通して描いています。スクリーンの美男美女を見飽きた人にはお勧めですね。骨太な映画でした。

Run Awey Bleus 3月15日~シネマート新宿・六本木で上映中!!これは「I am Sam」でデビューしたダコタ・ファニングの成長した姿見られる、話題作ですよ★お楽しみに!!

 

 

1曲目:卒業写真(山本潤子)

2曲目:Let It GO(イデナ・メンゼル)
3曲目:ふ3892マーチ(南谷朝子)

3月22日

今日は、アミュゼ!スクレ!シネマ です。
フリーマンオフィスの中村茉莉さん★よろしく!!

 

三回目の開催となります<韓国映画セレクション>

が4月5日(土)よりシネマート新宿・シネマート心斎橋にて公開致します

その韓国映画の話題で盛り上がる私たち・・・!!

ソン・ガンホは名優なんだけどなあ・・最近日本に来る映画では見ないんですよー。

さて、お話は春の韓国映画祭3作品

「恋愛の温度」

「トップスター

ファイヤーブラスト」

中村さんの好み♥なども交えて…今回はGirls Talkになっちゃいましたね、ハイ★

 

 

 

そして、読書のコーナー「り★ぶ★る」では「季節のない街」(山本周五郎)を紹介しました!!

泣ける本、というのは珍しいです!!数々の映画監督が原作に使用するのも大納得。あとがきの開高健の文章もステキ

春に出会った素敵な本でした!!

 

1曲目:卒業写真(槇原敬之)

2曲目:ばんそうこう(ノウル)

3曲目:ふ3892マーチ(南谷朝子)

3月15日

今週は「中央エフエムへようこそ!」の週なのですが・・・
ちょっとスタジオを飛び出して来ました。
大阪のミュージシャン:カオリ―ニョ藤原さんがレコ初ライブに来ている・・というので、3月1日に

渋谷のSARAVA東京へ行ってきた私。
カオリ―ニョさんにアルバムのことを聞いている楽屋には、

その日の相方:中島徹さん(Pf)がいて、それからプロデユーサー  さんも乱入して

面白いお話し、聞けました!!

カオリ―ニョさんのアルバムは・・・「カオリ―ニョ藤原の真実」75984_755159421170096_1210321263_n

ふふ。まったく愉快なタイトルですね★

私も大阪へいくたんびにカオリ―ニョさんにはお世話になるので

応援したいです!!

大阪でのインストアLIVEは 3月21日(祝)15時~TOWER RECORDS難波で。

乞うご期待

 

1曲目:ダディシューズ(ARB)

2曲目:サルカムエブリボデイ(カオリ―ニョ藤原)

3曲目:ふ3892マーチ(南谷朝子)

3月8日

路地LOGY

今月は中川五郎さんに会えなかったので、

南谷が2月にお訪れた大阪のLIVEハウスの様子をレポートしました。IMGP1377

♭フラミンゴは梅田にある、That’s OSAKA!!という風な、Special なお店です。

南谷、大坂のミュージシャンが大好きで(よく縁があるんですわ)この数年は年に1回は必ず大阪行ってます。

今年は秋に再訪する予定ですが、その準備に1週間滞在してその間にここ、♭フラミンゴでLIVEしました。

おりしもその日は故HONZIのお誕生日。

カオリ―ニョ藤原さんとHONZIをしのびつつ歌っておりました。

来月は五郎さんと会いたいです★

 

1曲目:卒業写真(岩崎宏美&良美)

2曲目サルカムエブリバディ(カオリ―ニョ藤原)

3曲目:ふ3892マーチ(南谷朝子)

3月1日

3月になりました!春もすぐそこ・・ですね・

 

★「朗読の館」では来日を記念してローリングストーンズ、紹介しました。

★アロンジ!シネマです。
皆さんソチオリンピックでの寝不足気味を解消できましたか??

そんなあなたに贈る、冬本番の雪国の物語・・・しかも、ディズニーアニメ・スペシャルミュージカル♪です。

3月12日の封切り前に、3月3日に試写会も行われます。中央エフエムからもプレゼント抽選会がありましたね★

「アナと雪の女王」アニメとはいえ、ディズニ‐映画はもう、ミュージカル:そのものです。登場人物たちがしなやかに、または感動的に歌い上げる様子はみていてすっきりしますもんねえ・・歌曲はR・ロペス、C・A・ロペス。
オリジナルサウンドトラックがウオルト・ディズニ‐レコードから発売されているようです。image

この映画、姉妹の愛の話でもあり、男女の愛の話でもあり、そして雪の美しさが前面に出ている映画でもありました。

なんたってサブキャラの雪だるまの愛しさと言ったらないですよ♪お楽しみに!!

そしてもう一つ・・

2月に封切りされてます「家族の灯り」

これは往年の名女優の共演・・ということで大いに興味深く見ました。

ジャンヌ・モローはフランスで政治的活動もしているようですが、なんとチャーミングなおばあちゃんになっていて

感心しました。クラウディア・カルディナーレはイタリア女性特有の放漫さを抱えたまま年を経ていて、それが、息子を永遠に待ち続ける母を演じているのだから・・・!!巨匠オリヴィエラ監督がご指名したというだけあって、画面全体に監督からのオマージュが溢れてます。poster

そして、父役のマイケル・ロンズデール。演劇的ともいえるこの映画の長~いシーンの中で抜群の存在感を持っていました。俳優がみな監督より年下・という状況に驚きを感じながら拝見。なんたって監督は105歳!!

「家族の灯り」は岩波ホールで上映中です。

 

 

1曲目:卒業写真(徳永英明)

2曲目:Honkey  tonk women(Rolling Stones)

3曲目:ふ3892マーチ(南谷朝子)