7月28日

今日は花散歩、そして読書紹介コーナーる★ぶ★るです。

花散歩は台東区と文京区の境目で見つけた「びわ」があまりに立派だったので

びわにまつわるお話しを伺いました。びわを探して歩いた南谷は、新富橋のたもとで、サボテンの花を発見!

 

 

 

そしてり★ぶ★るは「散歩の時何か食べたくなって」(池波正太郎)です。

この本は、ほんと、空間を読ませてくれるんです。知っているお店が出てると嬉しさ倍増。

1曲目:La fin de la Fin du Monde   CALOGERO

2曲目:サボテンの花(チューリップ)

3曲目:ふ3892マーチ(南谷朝子)

7月21日

今日は中央エフエムへようこそ!」です。

映画監督の佐々木浩久さんにおいで頂きました。
監督は、つい最近

「信州あずみ野名刑事道原伝吉 長崎雲仙島原湯煙地獄」6月6日21時~テレビ東京系列でオンエア

のお仕事をされたばかり。

中央エフエムにも2010年8月のゲストとしておいで頂き、ミュージカル映画について語ってもらったのは記憶に新しいです。

なによりも!私が注目してるのは監督が「ゾンビ映画」すきだということで、今回はそのことを中心にお話しいただきました★

奥さまの滝本ゆにさんも爽やかな女優さん。
スタジオにいらしてくださっていたので急遽出演!旦那さんのフリークぶりを楽しくお話しいただきました。

監督のお仕事への情熱がお話しの中からこぼれ出て、あっという間に30分経ってしまいました!

 

 

1曲目:ウエディングソング(斎藤和義)

2曲目:ZONBI(ゴブリンのサントラ)

7月14日

中川五郎と南谷朝子がお喋りしながら散歩する『路地logy』

7月はアメリカ帰りの五郎さんに、色んなお話し聞きました。日焼けした五郎さんの写真です。

新富町と銀座1丁目の堺を歩いたのでした・・・!!

 

1曲目:夢破れて(岩崎宏美)

2曲目:Monday Monday(Wilson Philips)

3曲目:ふ3892マーチ(南谷朝子)

7月7日

今日は七夕様です。

笹の葉さ~らさら軒端に揺れる♪ お願い事、短冊に書いて飾りましたか??

今年はあと半分、どんな願いがかなうかなァ。と夢見る私でありますが・・・

今日の朗読の館は

故大浦みずきさんが下さったCDジャックブレルより「LES VIEUX]をご紹介しました。

大野修平:対訳でした。

「アロンジ!シネマ」では、

6月30日封切りされた「ラム・ダイアリーそして、7月14日~東映系封切りの「苦役列車」ご紹介しました。

原作からはいい意味、ぶっ飛んだ映画になってます。

何よりインパクトあったのは

寛太が出会う市井の人々の個性の強さ。

「大家のババア」 「昔の彼女」「昔の彼女の今の男」

ここらへんが、すご~く存在感出してました。

監督のマニアックなこだわりなんだろうなあ・・・

是非ともシリーズものにしてほしい映画でありました。

1曲目:To Volyando(SIMONE& ZELIA DUNCAN)

2曲目:LesVieux(Jaques Brel)

3曲目:ふ3892マーチ(南谷朝子)