4月28日

今日は、

、り★ぶ★ると花散歩の日ですが、り★ぶ★るにお客様が来て下さいました!

作家の野口卓さんです

野口さんは作家だけでなくほんの編集者もやられるというさまざまな顔をおもちの人物で、その魅力に迫ろうとスタジオでお喋りさせていただきました。

野口さんの魅力の秘密は少年時代にあったんじゃないかと、それを垣間見るようなお話しに発展、楽しい時間を過ごしました。

野口さんがここ2,3年で執筆された本の量はすごいもので、

特にシリーズとなっている祥伝社の時代小説書き下ろし文庫は「軍鶏侍」「獺祭」と続き、3月に「猫の椀」が出版されたばかりですが、6月にも新刊を控えてらっしゃるようです。

時代小説ファンは是非注目して下さい!!

「花散歩」は今年の桜を惜しんで波除神社の桜、お届けしました。

 

1曲目:4月の風(エレファント・カシマシ)

2曲目:カチューシャの唄

3曲目:記憶のとびら(南谷朝子)

4月21日

本日は路地logyです。

五郎さんとまだちょっと寒い時期に廻った新川~八丁堀の明正&中央小学校界隈の模様をお届けしました。

中央区の小学校は昔から合併を繰り返しているんですね・・私も昔を思い出しました。

写真は小学校のモニュメントを見つめる五郎さん・です。

そして、新川界隈の・・桜。きれいでしたね。

 

 

 

1曲目:世間知らず(忌野清志郎)

2曲目:ジョリーン(the little willers)

3曲目:記憶のとびら(南谷朝子)

4月14日

今週は、スタジオに2度目のお客様がおいで下さいました。

お久しぶり!の画家:成田朱希さんと、ベラドンナアート主宰のルネさんです!

成田さんはいま、湯島にある老舗画廊「羽黒堂」の品子さんの語る「木村東介伝」をまとめてる最中で、

収録の3月のこの日は人人展覧会が催されていた羽黒堂へむかう途中でした。

ルネさんは主宰の「ベラドンナアート」が4月18日~22日まで東京都美術館で公募展を行う直前の興奮を

お喋りしてくれました!!

南谷は昨年この会を知ってから、新宿のプロムナードでの展示をみにいってきました。

小さくても、弱弱しくても、はにかんでも、あたたかい、作品へのまなざしが感じられる展示でした。

凄く色んなタイプの作品が参加しているので、見る側は“自分だけのお気に入り”を見つける楽しみも味わえる

展覧会でした。

それが、4月の都美術館リ・ニューアルにあわせて迸ろうとしてます。・・・!!楽しみじゃないですか!

上野は桜も咲いてきっと美しい季節だと思います。

みなさん、上野の山へ出かけましょう♪

1曲目:My heart will go on(セリーヌ・ディオン)

2曲目:ふしあわせという名の猫(浅川マキ)

 

4月7日今日は特別に・・・

今日はいつもだと「アロンジ!シネマ」と、「朗読の館」なのですが、スタジオにお客様がいらして下さったので、

その人とお喋りしながら朗読の館もやっちゃおう!というコーナーにしました。

その、お客様は・・・女優の秋山エリサさんです

4月10日まで、浜町の明治座で「石川さゆり特別公演」に出演中のエリサさん。

明治座のことなんかも色々聞いちゃいました❤

そして・・・エリサさんに今月の朗読の館”の朗読をしてもらおう!と対談式の朗読を探したんですよ~ふふ。この曲をお聞きあれ**オペラの中の1曲です。歌ってるのは・・・パヴァロッティ。

5月に私たちは朗読の舞台で共演します。興味のある方は是非、足を運んでみて下さい!!

1曲目:夫婦善哉(石川さゆり)

2曲目:O Soave Fanciulla( Bohemeより:プッチーニ作曲)

3曲目:記憶のとびら(南谷朝子)