2月25日

今日は花散歩そしてり★ぶ★るのコーナーです。

花散歩は、蛎殻町を歩いていた際にみつけた“古風おしゃれな”入口をご紹介・・・そして、そのまま人形町に流れて行って「志乃田寿司」で恵方巻に話が及びました♪そんな風景をお聞きください。

 

 

 

 

そして!今日はり★ぶ★るにお客様がいらして下さいました。

女優の渡辺小百合さんです・・と言いますのも、来る3月10日(土)14時:~銕仙会能楽研修所(南青山4-21-29)にて南谷は朗読会に出演:その会を主宰しているのが渡辺さんなのです!!

朗読・・・というと、小学生の国語の時間を思い出すんですが、文字って、読まれることを欲している文字かどうかが文章から匂ってくることがあるんです・・そんな話をしながら、

渡辺さんが関わっていらっしゃる本についてもご紹介いただきました

「阪田寛夫全詩集」です。

阪田寛夫と言えば…南谷にとって忘れられない人の一人「大浦みずき」さんの顔が思い浮かびます。大浦さんは阪田寛夫の次女にして宝塚のトップスター・・・

今週のり☆ぶ★るは特別な一日になりました・・・

渡辺さん、ありがとうございました。

1曲目:Hello(ロジャー・ウォーターズ)

2曲目:ありふれた空の下(黒住憲五)

3曲目:ふ3892マーチ(南谷朝子)

 

 

 

2月18日

今日はスタジオにOKIMAKの伊藤さんと花アーティストの石垣静見さんに来て頂きました!

先週ちょっと路地Logyでも紹介したように、OKIMAKは大伝馬町にある古いビルの6Fにある会社:ベクトカルチャーのブランドです。

デザイナーでもある伊藤さん。なんでも、企業に勤めていた時代は家電を中心にデザインをなさってたそうで、事務所にはその頃手掛けたタバコの限定販売ノベルティがあったんですが、そのパッケージの青の色がとてもきれいで、みとれちゃいました、南谷。

さて、その伊藤さんが、お花のアーティスト:元気あふれる石垣静見さんとどんな風に出会ったのかというお話やら・・・持ってきていただいた商品をじっくり拝見したり・・。

 

 

 

これから、大伝馬町のビルで南谷の音楽とのコラボも生まれそうで・・・乞うご期待

 

 

1曲目:ジャコビニ彗星の日(松任谷由美)

2曲目:Thank you for the Music(ボノボ)

3曲目:ふ3892マーチ(南谷朝子)

2月11日

建国記念の日・・・なんです。

国民の祝日にお送りするうら!のーと。

今日はスタジオに五郎さんをお迎えして2012年の抱負(?)などお喋りしました。

私たちは去年、東日本橋に結構縁がありましたが、2012年も大伝馬町で不思議なビルに案内されたレポートもお送りしました。このビルは、アーティストビルと言ってもいいくらい、色んなアーティストが共同してるんですよ!

このビルのアーティストさんは来週ゲストにいらしてくださいますのでお楽しみに!!

 

 

 

 

 

1曲目:ミーアンドボビーマギー(中川五郎)

2曲目:Fly away (Los lonly boys)

3曲目:ふ3892マーチ(南谷朝子)

2月4日

2月になりました!

お誕生月の2月を、いくら寒くても愛しく思う南谷です(笑)

さ、今月も、楽しくやりましょう♪

で、紹介した映画は・・・

ハンター        

 

 

 

そして、DVDリリースされた☆ウオーキングデッド 

 

 

 

1曲目:セ・ツ・ナ(super buttar dog)

2曲目:When we were the new boys(Rod  Stewart)

3曲目:ふ3892マーチ(南谷朝子)