10月29日

5週ある月は・・・!!「ババルデ!シネマ」です。

2011年はどうやらリバイバルブームかもしれません・・ヴィスコンティの『ベニスに死す』や『ひまわり』

そして『いちご白書』が上映されるというので、宇宙と観に行ってまいりました!!

「ひまわり」は王道を行く恋愛ドラマで、20代の宇宙の心にも届いたようです。

そして、「いちご白書」はなおさら、伝説の青春映画として、古びないのが不思議・・

この、学生運動に匹敵するような現代の行動について二人で考えてみたのですが、答えは見つかりませんでした・・・facebookの呼びかけ行動とはちょっと違う・ということは判ったのだけれど・・・

誰もが直接責任は取りたくない現代・・ってとこですかね。

1曲目:ひまわりのテーマ

2曲目:Helpless(ニールヤング)

3曲目:サルビアの花(南谷朝子)

10月22日

花散歩とり★ぶ★るの週です。

花散歩は南谷が訪れたGEORGIA(ジョージア)とGERMANY(ドイツ)からお届けしました。

  このパンフレットはジョージアの世界演劇祭2011のプログラムです。9月の末にこの演劇祭参加したのが劇団燐光群。その一員として南谷もギター片手に歌い、演じていたのです!!

 

まずはこの花・・・朝顔ですよね!私、すぐ分ったんですが、この花をジョージア語で何と呼ぶかが知りたくて聞いてみたんですが、だれも判らなかった・・・!!意外。

ホテルの太い柱に巻きつくようにして栽培されてました・・!!

そして、トビリシの街中の公演には「なつめ」の木があって、そこからパラパラと実が散っていたのです。

「なつめ」というと亡くなった大浦みずきさんを思い出して(本名なつめさん)

トビリシのなつめさん・・と写真を取りました。

そして、ドイツを歩いていて気になったのは道端に生えていた木の実。真っ赤なの。

共演者の萌子が可愛い可愛いというので写真に撮って、触ろうとしたらとげがあってびっくり。

 

何だろう・・と、ずっと思っていたら、休演日に私が訪れたシュトゥットガルト郊外に住む友人のお母様が(ジャム作りの名人!)教えてくれました。何と、これは「薔薇の実」だって。かわいらし~

 

 

 

 

 

 

 

そして本日のり★ぶ★るは山本周五郎を取り上げました。

秋の読書シーズンにしんみりと一人で世界に浸るのには最適の作家です。・・と私は思います。

生きざまを推して知るべし・・なんですねー。私は成仏しきれない人間ですのでこうはいかないけど・・憧れます。

 

1曲目:Moonage Daydream(David Bowie)

2曲目:善き人のためのソナタ(映画音楽)

3曲目:サルビアの花(南谷朝子)

 

 

10月15日

恒例の路地Logyなのですが・・・今月は五郎さんと集合できず・・・というのも、南谷が関西~そしてグルジア(Georgia)

を旅した様子をお伝えしました。ジョージァには美女が多かったですよ。道行く人は皆美人!!

写真は、演劇祭の実行委員で、前夜祭で南谷のライブを担当してくれた美女二人。皆さん踊るの大好きな人々でした~。そして、私にジョージア語を教えてくれたスーハン君。

  街じゅうに響き渡ってた協会の鐘つき堂・・・二人で叩いていたんですね。

とにかく、エキサイティングな街でした。トビリシ・・・!!

トビリシの街の印象を歌にしてしまったので、この秋はそれを歌って旅しようと思ってます。

 

1曲目:Butterhly(岩崎良美)

2曲目:Close to you(ジム・オルーク)

3曲目:サルビアの花(南谷朝子)

10月8日

今日はスタジオに岩崎良美さんが来てくれました!

去年のお正月に続いて2回目の登場ですが、私たちのおしゃべりはとめどない・・・

11月2日に発売されるアルバムをひっさげて、『美』の追求をし続ける良美さんの強さにくらくらしそうな

スタジオでした!!

 

1曲目:En Apsanteur(CALOGERO)

2曲目:Butterfly(岩崎良美)

3曲目:サルビアの花(南谷朝子)

 

 

 

 

 

10月1日

今日は『アロンジ!シネマ』

10月22日(土)から岩波ホール他全国ロードショー予定の「やがて来る者へ」を紹介しました。

 

全編通して『しゃべらない』この少女の視線の強さと深さに圧倒される映画です。

でも大人たち(俳優)も負けてはいません・・・とにかく皆“そのもの”であるという映画でした。

 

朗読の館では、ネヴィル・ブラザーズに焦点を当てました。この兄弟の、透明感にあふれたダブルヴォイスを

聞いたときからずっと気になっていたのです・・・彼らのナンバーの中でも社会性の高いの選んじゃいました。

・・・というのも南谷、今ヨーロッパの空の下、この夏に江東区で再演されていた

「だるまさんがころんだ」という舞台の一座とともに芝居をしてるはず・・今日あたり全行程を終えてホッとしてるでしょう。

来週からはまた東京に戻ってるはずです!

またね~・

1曲目:コーヒー・ルンバ(井上陽水)

2曲目:シスターローザ(ネヴィル・ブラザーズ)

3曲目:サルビアの花(南谷朝子)