8月27日

今日は読書紹介コーナーにお客様が来て下さいました。

その本の名は「高校演劇論」(宇田川豪大&ながしろばんり著)

本の著者でもあるながしろばんりさんです。

そもそもながしろさんと南谷の出会いは20世紀に遡ります。

渋谷にジァンジァンという劇場が合って、そこで時々舞台に立ってた南谷・

その南谷の出演した「わたし、うれしい」をながしろさんが観劇したのが始まりだったような・・・

そんなこんなで、南谷のWEBサイトの作成もながしろさんによるものです。Check It!

 

 

 

 

 

「花散歩」コーナーでは、真夏の築地を歩いていて気になった木を取材してみました♪

 

1曲目:ドクター・ペッパーズ・メンタル・アシッド・テスト・バンド(the sunday schoo;l)

2曲目::ままよ、さばさーれ(メトロファルス)

3曲目:花火のこと(南谷朝子)

8月20日

本日はスタジオに 高橋信さんと坂下秀実さんが来て下さいました!!

 

お二人は今、鼓絆というバンドで一緒に演奏をしているミュージシャン・・・それ以前に、

坂下さんは70年代カリスマバンド:四人囃子のキーボード奏者、そして高橋さんはBOφWYのドラマーなのではありませんか!!

すっげえミュージシャン二人相手に・・家庭菜園の話や山登りの話・・!!レアです。

 

お二人は今8月28日(日)恵比寿のSTB139でのライブに向けてリハーサルの日々・・・

南谷も丁度旅公演に出発する前の日なので、気合いをもらいに行ってこようと思っております、はい。

 

1曲目:Lucy in the sky with Diamonds(BEATLES)

2曲目:生きてる(鼓絆)

3曲目:花火のこと(南谷朝子)

8月13日

今日は中川五郎と中央区をめぐる路地logy

勝どきを訪れた二人です。

勝どき駅に集合し、歩き始めた五郎さんと私。

丁度黄色いトラックが止まってたので記念撮影☆

 

実は、南谷は五郎さんに会わせたい人がいたのです。

というのも、以前ライブをさせてもらった船の発着所=勝どきマリーナ

新しいカフェがOPENすると聴き、遊びに行ったところ、カフェのママさんはなんと

関西弁の明るい女性!!五郎さんが関西弁を懐かしがるんじゃないかしら・・と思い。

EL MIENA(エル・ミーナ)は

地域密着型ほっこりスペースを目指してるカフェ。

ママさんのお人柄もあって

楽しくて温かい情報発信地になりそうな予感です。

電話番号:03-3536-0370  まずは、行ってみましょう!!

 

1曲目:腰まで泥まみれ(中川五郎)

2曲目:Waist deep and the big Muddy(Pete Seeger)

3曲目:花火のこと(南谷朝子)

 

8月6日

今日は「アロンジ!シネマ」と「朗読の館」をお届けしました・・・

『灯りをともす人』    

キルギスの監督による映画なんですが、素朴な中に普遍的な野太いテーマが

ずしんと来ます。監督本人が主演してますが、その表情にリアリティが溢れてる。

自転車で村を駆け回る主人公が車(NISSAN車だった!)で乗り付ける村の政治家や

発展していこうとする周辺との軋轢の中“曲げられないもの”を確信していくという話なんですが、

強く青い空・が印象的な映画でした。最後に自転車の車輪が漕がれている画が映って終わるのですが、

この自転車をこいでいるのは誰か・・というのが非常に気になるラストです。お楽しみに!!

 

朗読の館は「THE POGS」にスポットを当てました。

UKロックの歴史がイギリスの徴兵制廃止の歴史と重なっていたという事実にも驚きながら

朗読しました・・・POGS///リアルタイムで見たかったなあ・・・

 

 

 

1曲目:Back to life(レッド・ウォリアーズ)

2曲目:Wake of Medusa(ザ・ポーグス)

3曲目:花火のこと(南谷朝子)