今日はり★ぶ★ると花散歩

2月の花と言うと思いつくのは「梅」なんですが、菅原道真の愛した花としても有名ですよね、九州大宰府に流された道真の元へ梅がしたって飛んできたという伝説は今でも語り継がれています。・・飛び梅・として大宰府に今でも祀られています。

日本橋浜町の交差点にある「好文画廊」さんでは梅の木がとてもたおやかに育っているのでお訪ねしてきました。(これで花散歩では2回目なんです)

梅の木のお話はもちろんですが、社長さんは各地の小学校に図工の特別授業をしにいらっしゃるという別の顔もお持ちでした!

その、工作キットは「すず」。すずで鋳型を取り色んなものを作ろうという・心ウキウキする工作です。

こんな授業があったら楽しいだろうなあ。紹介しますね**

詳しく知りたい人は・・・

り★ぶ★るでは、「どくとるマンボウ昆虫記」を紹介しましたー。特に虫が好き・・ってわけではない私ですが(どちらかというと爬虫類が好き)この本を読んでると虫も愛おしくなってきます❤

1曲目:Hotel California(EAGLES)

2曲目:夢追い虫(スピッツ)

3曲目:彼女の子宮(南谷朝子)

2月19日

本日のゲストは、今日比谷の日生劇場で上演中のミュージカル「ゾロ」に出演:ミュージカル俳優

園山晴子さんにおいでいただきました!!

晴子さんは小柄だけど凄い運動能力と切れのいいダンスで舞台に花を咲かせる俳優さんです。

今回は全編流れるジプシーキングスの音楽でダンスが構成されているとのこと・・話題の舞台です。

公演中で体力は他のことには使えないくらいギリギリでいらっしゃる毎日の隙間を縫ってスタジオにお越しいただきました。ありがとうございます!

あっというまの30分を過ごし、明日も日生劇場ですね♪

2月28日までは東京、それからは大阪(梅田)と愛知県(名古屋)へ旅公演です。

ゾロはここからHPへリンクしてます。是非劇場へ足をお運びください。

1曲目:House Of Broken Dreams(クロスビー・スティルス&ナッシュ)

2曲目:愛を超えて(スーザン・ボイル)

3曲目:彼女の子宮(南谷朝子)

路地logy

 

2月の路地logyは立春の日に行われました!

その日は中国、韓国では「お正月」の日。国民的な休日で、お祝い持ちを食べるそうな・・・

私たちもそのお祝い餅(シルト)を頂いてから出発!

久松小学校の裏に突如現れる魚屋さんと鶏肉屋さんがあります。そこへ突撃・・・

鳥安の旦那さんが、HONDAのバイクで配達からお帰りのところに丁度出くわして、

店内のいろいろを取材させてもらいました!可愛いラジオが店内冷蔵庫の上に鎮座していたので

カシャリ。すぐさま84.0に合わせてもらいました♪

クラシックが流れてました♪

そんなこんなで、今回もパリドール特派員春子さんにはお世話になりっぱなし!

ありがとうございました。

1曲目:仁義なき痴漢電車(角森隆浩&ダイナミックオーシャンズ)

2曲目:FLETTA(Antony and The Johnsons)

3曲目:彼女の子宮(南谷朝子)

2月の路地logy

世の中連休中ですがいかがお過ごしですか?

南谷は今週、大阪で『おたんじょうびライブ』決行中。

南谷朝子&角森隆浩&HONZIの水がめ座3人組が、自分たちの誕生日を無理やりお祝いさせようと始めたライブです(笑)

さて、路地logyは2月の中央区を中川五郎さんと歩きます。今回はどこへ・・・??

2月5日

2月の第1週。

今日の「朗読の館」は渋~いギタリスト&シンガーソングライターのジャクソン・ブラウンにスポット当てました。ムム・・・弦楽器は男が持つとやたら色っぽい・・と私は思うのですが・・・いかがでしょう??

そして、アロンジ!シネマでは「カンフー・サイボーグ」をご紹介しました。

理屈なしに楽しめる娯楽傑作です。香港映画ってRichでいいなあ。

しかも広東語の響きに憧れてる南谷・・・習いに行こうかなあ・・・・2011年の夢、です。

1曲目:マタイ受難曲

2曲目:悲しみの泉(ジャクソン・ブラウン)

3曲目:彼女の子宮(南谷朝子)

2月です

2月に入りました。

さて、今年の冬は寒いですねー、そんな2月のスタートは

アロンジ・シネマと朗読の館・・です。

隣国中国では2月といえば「お正月」。今頃街はお正月を華々しくお祝いするムードでいっぱいなはず・・です。そこで、2がy角アロンジ・シネマは香港特集・です!