6月26日の放送です

風間杜夫さんをお迎えしました★

風間さんはNHKの朝ドラ『ゲゲゲの女房』で水木さんのお父さん役として大活躍中。その合間を縫ってお越しいただいたのです。

放送では風間さんの“意外な”自己分析あり、好きな音楽の紹介あり、そして娘さんがフランス語に堪能だという思いがけない私との接点あり、で非常に楽しい時があっという間に過ぎて行きました。(リンクは娘さんの翻訳される喜劇の公演情報です)


そうそう、風間さんのTシャツに注目

今どくろアイテムに凝ってるんですって。私もどくろT持ってるので今度は

着てこようかな!!

風間さん、CDが流れてる間には一緒に歌っちゃったりして、ほんと愉快な収録時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

風間さんの舞台情報はこちらへアクセス下さい。

明日は「ようこそ中央エフエムへ!」です

毎日蒸し暑いですね・・・晴れ間を見つけるとあわてて洗濯をする私です。

さて、明日のうら!のーとみなみずむはスタジオにゲストをお迎えします★

その人はこんなCDをリリースした人でもあります。(役者さんです)

明日の19:30~20:00をお楽しみに!!84.0FM

6月19日(土)

今日は日本VSオランダ戦の真っ最中の放送ですよね、

フィジカルの強い本田への期待はもちろんのこと、私が好きなプレーヤーは松井と大久保。黙々と強いから。

さて、閑話休題。本日のうら!のーとは予告編の通り

ポール・マッカートニーの反戦歌(?)「Pipes of Peace」でした。メロディーが美しいなあ❤

そして、本日は読書お勧めコーナー「り★ぶ★る」

本日が生誕日の太宰治について思いっきり語りました★

明日の放送は・・

明日は「みなみずむ朗読の館」そして「り★ぶ★る」のコーナーです。

このブログも試行錯誤中・・・せっかく予告編なのだから、どんな曲をかけるか予告してみようと思います。(ま、TVや映画の予告編だと思って読んでください)

『朗読の館』は実はアイデアマンDr.Kさんの何気ない一言から生まれたコーナーなんですが、

私も日本語以外の曲の歌詞をじっくり声に出して読んだことなんかこれまで(全く)ありませんでした。それが4月からこのコーナーを始めて、改めて自分のアバウトな詩へのアプローチにめからうろこの毎週なのです。

で、今回は。

ポール・マッカートニーとウイングスに焦点を合わせます。

ポール・マッカートニーというと“超売れっ子”のイメージを私は持っていたんですが

ポールが作品にほれ込んで出演までした映画と連動して造られた楽曲を選びました。

Pipes of Peace」

お楽しみに!!

不思議★中央区

中央区の奥の深さを知らされた今回の路地logyでした。

だって、あんな長閑な時の流れがビルの上に流れているんですから。

そして驚くべきことにその時間の流れはフランスの美術館にまでつながっているような・・・

写真は1:1本2万円もする絵具

2:研究所風景

3:先生とパリドールはるこさん

4:飯田先生の訳した専門書

6月5日の放送です!

6月5日の放送は、アロンジシネマ!映画紹介コーナーです。

全部聴きたいという方は、6月11日(金)午後2時30分からの再放送をお楽しみに!

『ソウル・パワー』は伝説のライブザイール74’の様子をドキュメンタリータッチで追っています。ムハマド・アリ、J・B、BB・キング、が躍動しています♪ご機嫌♪

そしてもう1本『闇の列車、光の旅』

光を目指してすすむ少年と少女の強さと儚さを描く骨太な作品。列車好きの南谷には2重においしい映画でした❤

(C) 2008 Focus Features LLC. All Rights Reserved.

6月です!

6月第1週目の放送は、朗読の館~そして「アロンジ!シネマ」です。

朗読の館ではちょっと珍しいアルバムを紹介しますのでお楽しみに~。

それにしても、あっという間に2010年も折り返し月なんですね・・・

今月は南谷、14日にライブがあるのでミュージシャンモードです。