アロンジ!シネマ:今週は2作品紹介です!

さ、5月が始まりますね。

世の中はGW!!皆さんはどこかへお出かけ??それとも家でごろごろ??

いずれにせよ、ちょっと寒い春が続いていたので、体調十分にしてお休みを満喫してください。

今週の朗読の館に選んだ曲は、とにかくハーモニーが抜群に美しい曲なので、じっくり聞いてくださいね。(映画の中では確かビージーズが歌っていましたが、ONAIRするのはクロスビー:スティルス&ナッツです)

そして・・・アロンジ!シネマではわくわくする2作品の紹介です

映画「スナイパー」

映画「ナイン」

あ~、映画館へ行きたい~。

明日午後7時からの放送をお楽しみに!

4月24日の松金さんとのトークです!

4月24日放送にゲストに来ていただいた松金よね子さんとのトーク部分をお裾分けです!

5月14日から23日まで舞台『高橋さんの作り方』に出演されます。ぜひこちらもチェックしてくださいね。

残念ながら松金さんおすすめの曲の部分はカットしています。「まるまる30分楽しみたい!」という方は、4月30日(金)午後2時30分からの再放送をお聞き逃しなく☆

ゲストをお迎えしましょう

月の終わりには中央エフエムにゲストをお迎えして賑やかに過ごそうではありませんか!

というのも、南谷朝子はB型人間の典型でお祭り好き★

ゲストと楽しくお話しながらリスナーの皆さんに音楽を紹介していけたらいいな、と思ってます。

今回のゲストは松金よね子さんです。

古くは欽ちゃんファミリー”の一員としてTVに登場、NHKの大河ドラマ“新撰組”なんかでもお馴染みの、小さくて細い体に爆発的なエネルギーを秘めた女優さんです。私は何年か前にミュージカルの舞台でご一緒して以来仲良くしてもらってるのですが、そんな私たちのトークをお楽しみに!

4月17日の放送はこんなんでした!

4月17日の放送はこんなんでした、放送の一部を下のプレーヤからどうぞ!

30分まるまる聴きたいという方は、4月23日(金)午後2時30分からの再放送をお楽しみに!

さあ3週目ですよ♪

みなみずむ第3週目のコーナーは「読書」のコーナーでございます。

・・といいましても、南谷朝子の読書はとにかく“とりとめがない“のでお許しを・・

因みに小学生の時に好きだったのはアルセーヌ・ルパンものと江戸川乱歩もの。中学になると夏目漱石や芥川龍之介。高校になって星新一、稲垣足穂なんかを経て大学生のときは詩集に夢中。

その傍ら心理学の本なんかに折り目をつける学生でした★★

漫画にもひとかたならぬ思い入れがあるのでございますが、それはおいおいお話ししていくとして・・・

今回は南谷の好きな作家の一人、芥川龍之介について話しているうちに話は芥川龍之介の短編「トロッコ」にインスパイアされた映画「トロッコ」の話になりました♪

音楽だ、文学だ、演劇だ、と霞を食うようなことばかり喋る私を温かい目でご覧(ご試聴?)下さいますよう改めて♪おん願い♪たてまつりますーッ。

今日の放送を聴き逃した方へ

今日の放送を聞き逃しちゃったという方、こちらからコーナー「go!路地Logy」をお聴きいただけます。

予告ブログ記事も合わせて読むと、もっと雰囲気が伝わってくると思いますよ!

それでは、また来週!

予告:今週は「go!路地Logy」

Ca va bien?? tout le monde!!(サバビヤン?トゥルモンド!!)
みなさ~ん、お元気ですか?

TVの予告編、じゃないけれど、「うら!のーとみなみずむ」Blogではその週の土曜日の番組を予告して行こうと思います。だから、このBlogの存在を知ってアクセスしてきたアナタには、今週土曜日に初ON AIRされる番組の中身が1部分かって、2度楽しめる・・・という仕組みです!!

ではーーー第2週目参りましょうかァ。

今週は音楽的にも「フランス」の香りがぷんぷん漂いますよ~♪
何故かというと、毎月第2週に用意されましたのはシンガーソングライターの中川五郎さんと中央区を歩く「go!路地logy」

アポなし、打ち合わせなしのがちんこ散歩です。二人の珍道中をお楽しみください。
写真1:ピジョン前・まずは珍しい彫像の前に五郎さんをご案内・・でもあまり興味は示さなかったようです。

写真2:問屋橋松栄会・昼下がりの散歩で二人は狭い横町に吸い寄せられました

写真3:パリドール店内・そこは珈琲の香り漂う焙煎所。ここが我らの基地になりそうな予感。

写真4パリドール外観・表通りに面したリーズナブルな喫茶店です。常連さんも多いみたいで、明るい店内。焙煎専門の仲谷さんはその道50年、昔は演劇に関わってたこともあるらしいです・・・

こんな感じで2週目も進んでいきますよオ。
「うら!のーと みなみずむ」
では、また来週

音楽偏愛番組スタート!!

みなさ~ん、お元気ですか?

始まりますよ~、南谷朝子の音楽偏愛組「うら!のーと みなみずむ」
とにかく、2010年の南谷朝子が気になってる音楽、愛してやまない音楽を紹介しまくりますので、皆さん覚悟しておいてくださいませ(m__m)
南谷朝子とは何ぞや、みたいなこともきっと番組を聞いていくうちにちょこっとずつ判っていくかもしれません。

初めましての皆さんのためにざくっと説明しますと、
南谷朝子とは生まれてから大学生になるまでをここ:中央区で過ごし、あれよあれよという間に役者業について、20年あまりたった2005年、突如ギターを持ってライブハウスで歌い始めた「異色の」シンガーソング・ライターですッ。

フランス語にちょこっと明るいので、(妹がパリ在住なのです~)なんちゃってフランス語を多用しますがお許しアレ・・・・使わないとどんどん単語も忘れていっちゃうんですよねェ。そのうち、ゲストにフランス人も招きたいです。なんて、色々希望が膨らむ4月第1週は★朗読の館★コーナーをお届けしました。

そして毎月第1週目は「アロンジ!シネマ」と題して南谷が訪れた試写会・または映画館で封切りされている話題作などの情報をお届けします。
第1回目の今日は4月17日よりシアターN渋谷で公開される“ジョニー・マッド・ドッグ”でした。主人公の「なで肩」体型に惚れましたよ、私★★

因みに今月のお別れの曲は南谷朝子の「記憶のとびら」です♪
じゃ、「うら!のーと みなみずむ」又来週!!

今回の放送の一部をプレゼント、聴いてみてね!