キッズミーティング♪「知ってる?中央区立宇佐美学園」田中薫ちゃん・詩子ママ・堀内翼くん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio170828-2/s-2LMEq

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
富士山ドライブの途中に『鳴沢氷穴』に行ってきました。
入り口でヘルメットをかぶっていざっ氷穴の中へ!!わくわくしますねー。
階段を下っていくとどんどん涼しくなっていきまして、氷穴内はなんと0度!
正直、半そででは寒いです。
一番の難所は高さ90センチの狭い通路をかがんだまま横歩きで2~3m進むポイント。狭い上に地面の石は濡れていてつるっつる(笑)入り口でヘルメットかぶったときに「ヘルメットもアトラクションの一部。気分を盛り上げる為のアイテム~!」くらいに思っていた自分に『喝っ!』ヘルメットは本気で必要。3回くらい本気で岩にガツッとぶつけたし。ヘルメット様様です。
なんとか滞りなく難所を抜けるとそこにはブルーにライトアップされた氷が。とっても幻想的・・・。
江戸時代にはここから切り出した氷を馬でひいて江戸の将軍様に献上していたそうですよ。
階段をあがっていくと先程通り抜けた難所までがまさかの大渋滞。後ろの人が来ないと思った。おかげで幻想エリアが貸切でしたが。
なんと私たちの後ろにいたおばさま達のグループが難所ポイントで立ち往生してしまったそうで、後ろが大渋滞していたとのこと。
がんばれ!おばさま!
いやな予感はしていましたが、翌日しっかり前腿が筋肉痛になりました。これだけでぇーーーーー。

 

さて、今回も子供たちをゲストにお迎えしてのキッズミーティングをお届けします。
キッズサポーターは引き続き、田中薫ちゃんと堀内翼くんです。薫ちゃんのママ詩子さんもサポートで参加です。
今回は「知ってる?中央区立宇佐美学園」をテーマに薫ちゃんが4月~通っている中央区立宇佐美学園について在校生の薫ちゃんにお話を聞きました。

中央区立宇佐美学園は気候温暖な伊豆半島、静岡県伊東市にあり、ぜん息、肥満、虚弱等の児童が恵まれた自然環境の中での生活を通して、健康の回復・増進に努めながら学校教育を受けることのできる全寮制の小学校です。区内の小学校と同じ学習内容の授業を受けるとともに、健康な体づくりのための活動や規則正しい生活等を通じて体力向上や体質の改善に取組み、寮での共同生活を通じて自立心や忍耐力を培い、助け合って生きていくことを学んでいきます。
小学校3年生から入園できます。

いまは夏休みの為、薫ちゃんも久しぶりの帰京中。
はじめはパパやママも薫ちゃんもお互いに離れることに不安があったそうですが、薫ちゃんのほうが新しい環境になれるのが早くママが拍子抜けするほどだったとか。頼もしい☆ママは毎週手紙を書いているそうですが、お返事が来ないとも(笑)

薫ちゃんに宇佐美学園での生活について詳しく聞いていますので是非OAをお聴き下さい。
さて、宇佐美学園では体験入園というイベントがあるそうですよ。
実際にお泊りで自然豊かな学園での生活を体験できます。次回の日程やお申込みなどについて詳しくは中央区立宇佐美学園のホームページや各小学校で配布されるお知らせをご確認下さい。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です