Home > Archives > 2017-04-10

2017-04-10

ゲスト:調香師 日本アロマ環境協会認定アロマブレンドデザイナー 出田佳奈さん 「香りと育児」(後半)について


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio170410

番組はこちら↑をクリックするとお聴きいただけます(^^♪

ど~も!あっこです(^^♪
本日のゲストは、先週に引き続き、調香師で日本アロマ環境協会認定アロマブレンドデザイナーの出田佳奈さんです!

今回は香りと育児について考えました!

「香育」という考え。きっと昔なら当たり前にしていたであろうことなのに、現代になればなるほど薄れてきている大切な部分のような気がします。

お腹がすくと近所の夕飯のにおいが気になったり(この話題は弾みますよねー。我が家の息子たちはいつも近所のおかずクイズをしています)、朝ごはんを作る包丁の音やご飯が炊ける音とともに香る味噌汁やできたてのご飯のにおいだったりと、生活の中を見渡しても香りで充満しています。そこに注目すると、なんだかとっても幸せ。

香り日記を始めるのも面白そうですよとご紹介してくれました。夏休みの絵日記にプラスαで香りも記載すると面白いかも。

キャシーさんは「金木犀が咲くころになると、空気がかわって、空気に色もつきます」と話してくれました。衝撃が走りましたね。忙しくしてると、見てるようで見えてない景色っていっぱいあります。あーーー!もったいないことしてたって悔しくなりました。

そして、なんとっ!私に合う「香り」も調合してくださいましたーーーー!(涙)こんな経験は初だったので、ドキドキしました。私のイメージはうさぎっぽいからにんじん!というチョイス!自分のイメージを知れるって楽しい!そして、それが言葉だけでなく香りになっちゃうなんて粋ですー!

キャシーさん、ありがとうございました!!
中央区区民カレッジで、キャシーさんは今年も講座をされますので、どうぞチェックしてくださいね~!

ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

Home > Archives > 2017-04-10

Return to page top