ゲスト:「こどものやる気を引き出す親 うばう親」著者でi-colorカウンセラーの河野真杞さん!!テーマは「こどものやる気」(前半)


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio161212
番組はこちら↑をクリックするとお聴きいただけます(^^♪

どーも!あっこです(^^♪
元気ですか~!?やる気は出ていますか~?
今回のテーマは「こどものやる気」です。親ばかりがやる気を出していませんか?こどものやる気スイッチは一体どこにあるんでしょ?途方に暮れる毎日です(笑)
今日ご紹介するゲストさんは、そこらへんのもやもやを一掃してくれます!スタジオにお越しいただいたのは、「こどものやる気を引き出す親 うばう親」著者でi-colorカウンセラーの河野真杞さんです!

本のタイトルが心に響きますね~!!

血がつながった親子といえども、意思疎通がうまくいかないこともありますよね。自分のおなかから生まれてきたとはいえ、自分と同じではないのですから、母と子の考えが違って当たり前。我が家の場合は3人息子がいますが、同じDNAを持っているはずなのに性格はバラバラ。なので接し方もそれぞれで違います。相性があるんだろうな~ぐらいに思っていたのですが、この本を読むと、なるほどこれだったのかー!と腑に落ちました。本の中には「共感」「独立」「直感」の3タイプにわけて、それぞれの親子の組み合わせについて具体例と一緒に記載してあります。自分とこどものタイプを調べるとともに自分と親のタイプも調べちゃいましたね。不思議なもので、タイプがわかるだけで心が軽くなりました。


統計心理学をもとに考えられた「i-color」。そもそも企業が営業するときのツールとして統計を取ったことから始まったそうです。何をしてもらうと嬉しいかは人によって違いますよね。そこを統計学で探って、営業をしやすくしようと試みたということなんですが、これは営業だけにかかわらず人間関係全般に言えることだということで、学びが深まったそうです。

自分と相手の特性とその違いを理解できると人間関係は驚くほどスムーズになりますよ!子育てにおけるイライラはゼロです!と真杞さんは宣言されていました。ゼロですよっ!無駄にイライラしてるかもと、もう一度本を読み返しました(笑)

【セミナー・Skypeセッション・対面セッションを随時開催されています】
★保護者向けセミナー「子どものやる気スイッチをみつけよう」
★スポーツコーチ向けセミナー「子どものタイプ別コミュニケーション方法」
★個別相談セッション等
ご要望・お問合せはkonomako@tc4.so-net.ne.jpまでどうぞ。

次週も引き続き河野真杞さんにお話しを伺います。

ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)