ゲスト:「産後ケアを考える」(前半)一般社団法人ドゥーラ協会 理事 福島富士子さん 事務局 有山美代子さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio160919
番組はこちら↑をクリックするとお聞きいただけます(^^♪

ど~も!あっこです。
今回は産後ケアについて考えていきますよ~!!ゲストは一般社団法人ドゥーラ協会理事の福島富士子さんと事務局の有山美代子さんです^^
r%e7%a6%8f%e5%b3%b6%e5%85%88%e7%94%9f%e5%86%99%e7%9c%9f r%e7%94%a3%e5%be%8c%e3%83%89%e3%82%a5%e3%83%bc%e3%83%a9%ef%bc%91
福島さんは厚生労働省で19年「産後ケア」の制度化に尽力され、多くの助産師さんをはじめ、産後に携わる方々に産後ケアの必要性を教えていらっしゃいます。お忙しい中、お電話のインタビューにお応えいただきました。ありがとうございます!

興味深かったのは、世界の産後ケア事情!!日本では言葉上”産後”なので、母が子を産んだ後というイメージが強いかもしれませんが、外国では新しいスタートととらえる国も多く、福島さんからは北欧の産後ケア事情のお話しを伺いました。親子として新しいステージに立つからこそ、産んですぐに親子で時間をともにする。病院とホテルが併設され、母のみではなく父も一緒に泊まって、親子をスタートする。いいですよね~!!また、産後ケアといえば韓国を思い浮かべる方もいると思います。小雪さんが韓国の産後ケア施設を利用して話題になりました。産後ケアについては、世界で形は様々でありながらも注目されています。私は出産後は出産ハイの状態になってました(笑)子が生まれた感動をその時にその場で分かち合いたいと何度思ったかわかりません。産んですぐの時間をゆっくりと親子で過ごすというのは、ぜひ第一子出産のときに経験してほしいな~と思いながら、福島さんのお話に聞き入っていました。

インタビューの中では”産後ドゥーラとは?”のお話しも伺いました。全国各地に産後ドゥーラさんが誕生し、地域で産後を支えるお手伝いをされています。「暮らしのプロ」という風に福島さんが表現されていましたが、まさにぴったりの言葉です。母子の体だけでなく、衣食住をまるっと支えてくれます。利用者さんの声も印象的でした。「そこにいてくれることが嬉しかった」「病院に行くほどではないんだろうけど、ちょっと不安。そんなときに話を聞いてもらえてうれしかった」あーーーーわかる!!私も同じ心境のときがありました。

産後ドゥーラ養成講座のお申込みが10月1日から始まります!支える側になってみませんか?講座の開催場所は明石町ですよ!!詳しくはHPをご覧ください!
一般社団法人ドゥーラ協会
r%e5%8f%97%e8%ac%9b%e9%a2%a8%e6%99%af
産後ドゥーラの養成講座では、福島先生の授業が受けられます。みなさん熱心に聞いています。

産後の暮らしは「ドゥーラ」あり!!心強い母の味方です!
rdscf3984

次週も引き続き産後ケアについて考えます。
ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)