ゲスト:こどもと一緒に考えよう「働くこととは」(前半) 株式会社ソーケン 代表取締役社長 有吉徳洋さん 


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio160725
番組はコチラ↑からお聴きいただけます♪クリックしてね☆

どーも^^あっこです。
本日のゲストは中央区新川に会社があります株式会社ソーケン代表取締役社長の有吉徳洋さんです!!!
rDSCF3810
有吉さんの本業は内装業。オフィスのデザイン・設計・施工をされている会社の社長さんです。そんな業界のプロフェッショナルが、なぜ子育て番組なのか?!まずはそこからのスタートでした(笑)
今回取り上げたのは、ソーケンさんのCSR活動。本業とともに社会貢献活動も社員一丸となって取り組まれています。その活動は、とても自然発生的に始まったそうです。先代からの教えの一つだった「木を大切にする」という言葉と「社員とその家族の幸福のための会社作り」という想いを受け継ぎ、内装工事の際に出る端材や間伐材を使って何かできないかと考えたところから、地域の子どもたちに間伐材で作ったクリスマスツリーをプレゼントされたそうです。もちろん子どもたちは大喜び。そこからいろんな活動が始まります。インタビューでは児童養護施設のトイレのお話しをしてくださいました。住んでいる環境は、こどもたちの成長にとても影響を与えます。「ものを大切にしなさい」といっても言葉だけになってしまい、なかなか子どもの心を動かすまでいかないことってあると思います。有吉さんは「こども自身が住空間をデザインをすれば、大切に使ってくれるのではないかという考えから、実際にこどもたちに作ってもらいました」と笑顔で語ってくれました。なんとデザインしたのは”トイレ”色はピンクで仕上げたそうです!!その効果は絶大で、トイレを大切に使い、掃除を自らする子どもが増えたそうです。
rDSCF3797
今では、噂を聞いた地域の方々からイベント企画を頼まれるまでになり、本業はなんでしたっけ?というほど多彩な活動を展開されています。様々なCSR活動をされている企業は多くありますが、ソーケンさんの活動は本業とCSRを絶妙に絡ませているなあと感心して聞き入っちゃいました。ものを作る原点を社員のみなさん、地域のみなさんで分かち合えるのは、とっても有意義な活動です。あらためて自分の住む場所や環境にありがとうと言いたくなりました。いろんな人の手で支えられていることを実感できる住空間は素敵ですね。
rDSCF3789
次週も引き続き有吉徳洋さんにお話を伺います♪

ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)