ゲスト:「ワークライフバランス」を盆踊りという視点から考える!(後半)東京盆踊りの会ONDO!!代表 永田英晃さん♪


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio160704
番組はコチラ↑からお聴きいただけます♪クリックしてね☆

どーも^^あっこです。
本日のゲストは先週に引き続き、ワークライフバランスを盆踊りという視点から取り組まれている東京盆踊りの会・ONDO!!代表の永田英晃さんです!!!
rDSCF3730
永田さんは名古屋生まれで、現在中央区在勤。昔はよさこいサークルなどもされていたそうです。盆踊りも好きで、全国各地の盆踊りに参加されています。私は、そもそも盆踊りの知識があまりなかったので、盆踊りについても色々聴けてとっても勉強になりました。最近の流行は妖怪ウオッチやAKB48だそうで、盆踊りしやすいように振り付けも考えられています。永田さんから「盆踊りはそもそもその時代の流行の曲に合わせて踊ろうというのは起源なので、妖怪ウオッチやAKBの今の流行で踊ることはなんの不思議もありません。そういうものなので。」と教えていただき、なるほどーーでした。荻野目ちゃんのダンシングヒーローで盆踊りも流行ってますもんね~。盆踊りの代表曲「炭坑節」も、当時の人にとってはダンシングヒーローと同じぐらい時代を反映した曲だったんでしょうね。
rDSCF3724
永田さんにとっての「ワークライフバランス」についても伺いました。「働くことだけが目的ではない社会がいいですね。働き方の価値観も時代によって換わってきています。ひとつの仕事だけ、家事や子育てだけに縛られるのではなく、いろんなことをやって、その相乗効果で毎日を充実させていきたい」と話してくださいました。

7月末には区内の小学校で盆踊りをレクチャーされるそうです♪おじいちゃんもおばあちゃんもお父さんもお母さんもこどももあかちゃんも、みーーーんなで輪になってぐるぐる踊りたくなりました。
東京盆踊りの会・ONDO!!では、託児室も利用できます。ぜひ、練習会に参加してみてくださいね!

次週はママミーティングをお届けします♪

ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!) Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)