ゲスト:子育て応援サイト「すくすくナビ」について(後半) 中央区役所子育て支援課子育て支援係長 横山美恵さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio160425
番組はコチラ↑からお聴きいただけます♪クリックしてね☆

今週のゲストは先週に引き続き、中央区役所子育て支援課子育て支援係 係長の横山美恵さんです♪
P1170878

子育て応援サイト「こどもすくすくナビ」もうお使いになりましかた?スマホから簡単にアクセスできるので、とっても便利です♪サイト開設の理由もそこにありました。最近ではパソコンよりも手軽に使えるスマホで情報を取得するママさんが増えてきています。妊娠~出産時期は手続きも多くて、しかも中央区ならではの嬉しい助成もあり、知らないと損なんですよね。とにもかくにもまずは情報を知って、手続きを完了させることがとても大切になってきます!先日、出産されたばかりのママさんとお話をしてきました。中央区のタクシー券使わせてもらって本当に楽でしたーとの声。行政サービスが届いて欲しい人に届いているなーと感じ、嬉しくなりました。
rP1170861

横山さんは、娘さんが子育て真っ最中とのことでした。「夜中にラインをやっているようで、何か音がしてるんですよ。私はしないけど(笑)。今のママさんにはスマホが必須なんだと感じます。」とインタビュー後に雑談。私の通う保育園でも夜中にスマホをする人が多く、情報はやっぱりパソコンよりもスマホから得ることが多いんだなと感じています。行政サービス以外にも、子育てに役立ついろんな情報が載ってますので、ぜひ検索してみてください☆

「こどもすくすくナビ」のURLはhttp://chuo-city.mamafre.jp/です!
知っておくと便利な行政サービスや、子育ての情報集めに、「こどもすくすくナビ」をぜひご活用くださいね。スマートフォンからも同じURLでご覧になれます☆
rP1170874
次週は(株)ピジョンさんのとっても気になる取り組みについて潜入取材してきます♪

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。