ゲスト:妊娠・出産が歌になっちゃった!(後半) 「スモークポーク」新澤美佳さん&坪光成樹さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio160314
番組はコチラ↑からお聴きいただけます♪クリックしてね☆

本日のゲストは、みなさんにぜひとも聴いてほしい、男女ユニットの素敵なバンド「スモークポーク」の新澤美佳さんと坪光成樹さんです♪
rスモークポーク1
今回は「スモークポーク」について伺っています♪

「スモークポーク」と検索すると美味しそうな豚のレシピが出てきます。そのなかに「スモークポーク」さんのHPも混ざってますのでご覧下さいね(笑)

結成してから10年。一見、凸凹コンビなお二人ですが、それがとってもいい感じで(笑)化学反応炸裂してます。スモークポークのHPには「対立構造の先にある、人間のポップミュージック」と紹介があります。音楽を通して、いろんな世界を見せてくれるのがスモークポークの音楽なのかなと思います。心地よい音楽というだけでなく、人とのつながりだったり、関係性だったり、距離だったり。。。いろんな気持ちの揺れ動きを感じさせてくれる音楽です。私は「てるみー」が大好きです。歌詞はあるようでないのがてるみーなので(赤ちゃんの発する言葉がそのまま歌詞になっています)、歌詞からのインスピレーションはなしかと思いきや、そんなことは全く無く、赤ちゃんの不確かな言葉からいろんな思いを想像できて、そこから自分の中の何かも見つめられる~~♪とにかく、スモークポークの音楽は人の心を動かす力を持っています。
rスモークポーク6
美佳さんは結婚をして、現在はロンドン在住ということで、番組内ではお伝えし切れなかったのですが、子育てにおける文化のギャップについてもお聴きしました。イギリスは「I Love You」をよく言う国なんだそうです。大好き!!を言いまくると教えてくれました(笑)なんて素敵な国だ!!ほめられる隙があれば褒めまくり、そして大好きと言う国。素敵だな~って思いました。
rスモークポーク5

次週は区内の現役ママの井戸端会議「ママミーティング」をお届けします!!

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。