ママミーティング♪「ママの健康管理~健康診断編」ママサポ:大上久美子さん&腰高真理さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio151102

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
先月の連休に家族で水上温泉に行ってきました。帰り道偶然にも水上駅からSLが走るというので乗ってきました。
出発時間近くになると重厚なカメラを持ったたくさんの方々が集まりまして・・・撮影会が始まりました。
立派なD51に息子も感激~したかどうかは定かではありません。というのも数年前の鉄っぷりはいまはいずこ。いまはもう全くなんですわ。東京駅に通った日々が懐かしい(T0T)
車内ではこども車掌体験をさせてもらいました。車掌さんの代わりに後閑駅到着前の車内アナウンスをさせてもらいました。これは息子も喜んでました!貴重な体験にいい思い出ができました。

SL1

SL2

さて今回のママミーは先週に引き続き「ママの健康管理」をテーマにお届けします。先週はとくに「乳がん」についてお話しをしましたが、今回は乳がんに限らず、健康診断全般についてみんなでお話しています。
ママサポは引き続き、大上さんと腰高さんです。
r1026ママミー2

お二人とも健康診断はちゃんと受診しているそうです。えらい!!
ママって何かと忙しいし、自分のことはいつも後回しにしてしまいます。
子供のこととなったら何時であっても病院に行くのにね(笑)
ワーキングママさんは会社での健康診断がありますが自営業のママさんや専業主婦ママともなりますと自分で受診しなければ!
面倒がらずに、是非受診してほしいですね。

えー実は。ワタクシこの夏。生まれて初めての胃カメラやりました。
胃がんのほうもね、なかなかの血統なものでして。
友人からそれはもういろいろな武勇伝やら怪談より怖い話を散々聞かされて・・・でも行くしかないっ!と意を決して乗り込んだクリニックには鎮静剤を使った内視鏡検査がありましてうつらうつらしている間にまさかの検査終了!!!
痛くない・・・怖くない・・・。なんだか拍子抜けの内視鏡デビューでした。

何事も経験ですね。

皆さんは健康診断受診していますか?
中央区ではいろいろな検診があります。該当している方には区のほうから受診券を送付してくれます。
「あっそういえば何か届いてたっけ!」というあなたっ!!期限内に忘れずに受診しましょう!!
中には自分で申し込まなくては受診できないものもありますので是非一度中央区のホームページで確認してみてはいかがでしょうか?
r1026ママミー
家族みんなのためにもママも健康管理をしっかりしたいですね。
私は大丈夫!なんて後回しにしないで下さいね。

次回のママスタはアッコさんにバトンタッチでーっっす。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。