ママミーティング後半♪「続・ランドセルの選び方」ママサポ:近藤久美さん&田中詩子さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio150824
番組はコチラから↑お聞きいただけます♪

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。

今年の夏休みはちょっとゆっくり実家に帰っています(現在進行形・笑)家族みんなでゴルフをしたり、恒例の打ち上げも。兄弟が結婚したりして少しずつ家族が増えていくのもうれしいものですね。
さて、帰省しているしばらくの間どうしたものかと困っていたのが1年生名物の「アサガオ」のお世話。毎日の水やりはできないし、かといって田舎に持って帰るのも大変。そこで調べてみたところ数日ならばペットボトルに水を入れて専用の口を付けて土に挿しておけば大丈夫とのこと。早速、その専用の口なるものを買ってきてアサガオに自作の自動水差しを設置しました。ついでに栄養剤も投入!もうすぐ東京に戻りますが・・・果たして我が家のアサガオは無事なのでしょうか?

さて今回のママミーティングも前回に引き続き「ランドセルの選び方」をテーマにお届けします。
ママサポも引き続き近藤さんと田中さんです。
ママミー1r

ランドセルはどなたが購入しましたか?
スタジオにいた3人はみんな「おじいちゃん・おばあちゃんからのプレゼント~!!」との答え。
みなさんはいかがですか?
プレゼントしていただけるかどうかで正直、予算も変わってきますよね。最近の売れ筋の価格帯は3万円~10万円だそうですよ。まぁ大体、売り場に並ぶランドセルの価格帯も同じような感じですよね。

また、今年のトレンドカラーはパールカラーで女の子には昨年大ヒットしたアナと雪の女王のエルサのイメージカラー水色が大人気とのことです。
ちなみに近藤さんちの朱莉ちゃんは茶色、田中さんちの薫ちゃんはピンクのランドセルにしたそうです。
田中家では薫ちゃんの希望が初め「黄色」だったそうですが、ママのリサーチ?提案?説得?誘導?により素敵なピンクに落ち着いたとか。
ママミー1r

ランドセルを購入する際にこだわるポイントは各ご家庭によってさまざまだと思います。重さやデザイン、ブランドや価格、素材に容量など。どこを重要視するのか優先順位を決めておくと候補が絞りやすくなるかもしれませんね。女の子に比べて選択肢が少ないと思われる男の子向けランドセルもなかなかどうして、男の子向けならではのバリエーションがたくさんです。プーマやナイキなどのスポーツブランドや傷に強い耐久性重視のものなど。

ランドセル工業会によると、ランドセルの歴史は古くは江戸時代にさかのぼり、幕末の日本に西洋式の軍隊制度が導入された際、布製の背のうも同時に輪入され、軍用に供されたものが日本のランドセルの初めなのだそうです。昭和16年頃、ランドセルは1個9円80銭。この値段は決してお金持ちでなければ買えないというものではなく、一般の家庭でも普通に手が届く金額だったそうです。いつの時代もランドセルを通して子供の成長を思う親の願いは変わらないのですね。自分の子供時代にはなかったようなイマドキのランドセル(笑)見ているだけでも楽しいですよ~。
ママミー3

年長さんの皆さんに素敵なランドセルとの出会いがありますように☆

ママスタ♪では皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。