「Happy Time♫(前半)」ゲスト:「Piazza」代表 矢野晃平さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio150803
番組は↑こちらからお聴きいただけます♪

今日のゲストは、地域と家族をつなげるオンラインひろば「Piazza」代表の矢野晃平さんです♪
r矢野晃平さん1
「Piazza」をはじめて知る方は「ピザ屋さん?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません(笑)こちらの言葉の意味は「広場」♪地域の細かな情報を共有でき、探すことができ、しかも地域を軸に繋がることができる!そんなソーシャルコミュニティサイトなのです!!情報って沢山ありすぎて、地元の話題をなかなか拾えないことってありますよね。私自身、田舎から上京してきた頃は、大都会の話題よりも地域の情報が知りたいと、必死に情報を集めました。身近な情報を身近な人と共有し合えるサイトって、あるようでなかった気がします。
r矢野晃平さん2
ただいま試験運用をしている「Piazza」さんですが、運用を前に勝どきの地元の方々を集め「デモデイ」を開催されました。運用開始前に、実際に地元の方に使っていただき、どんなサービスがあると便利なのか、どんな情報を共有できると嬉しいのか、などなど意見交換をしました。私も参加してきたのですが、とーーーーーーーっても面白かったです♪あらためて、地元の人がどんなときにどんな情報を求めているのかを知りました。特に、子育て世代の方々からの意見は面白く、ママとパパとでは全く視点が違う意見も!矢野さんはその意見交換の場がとっても良かったと話され、こう付け加えました。「このサイトは地域の福利厚生のような仕組みを作りたいんです。」単なる情報提供ではなく、地域と人を繋ぎ、みんなで作り上げていくコミュニティサイトとして育てていきたいと熱く語ってくださいました。わからないことがあれば地域の人に聞く、助けてもらう。きっと昔、ご近所さんで交わされていた会話が、この「Piazza」の中には凝縮されていくのだろうと思います。本格運用までしばしお待ちを!!!ママスタも「piazza」情報を随時お届けしていきますよ~☆
r矢野晃平さん3
ママスタ♪では皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。